台湾最大のテーマパーク「六福村」で遊園地スマートアプリ運用開始

並ばずにアトラクションが遊べちゃう!

台湾のテーマパーク六福村で、並ばずにアトラクションが楽しめる便利なアプリ「Lineup」の運用がスタートしました。観光シーズンや連休になると、遊園地は人々が殺到し、観光客でにぎわいます。アトラクションを楽しむには40分以上も並ばなければならず、ましてや人気のアトラクションとなれば2時間待ちも当たり前。これでは一日せいぜい5、6ヶ所のアトラクションしか遊べません。そこで、快適にレジャーを楽しんでいただくためのサービスとして、交通部観光局はベンチャー企業にアトラクション予約システム「Lineup」の開発を委託。六福村で施設を利用する際の必要性を統合し、アジア初のスマート遊園地によるグレードアップモデルを打ち出しました。

アトラクション「予約」の手順は簡単です。まずモバイルアプリ「Lineup」をダウンロードしたら、Bluetoothをオンにしてアトラクションを検出してください。ここから入場者数と利用時間帯が確認できますので、各自ご希望に応じてご予約ください。並ぶ必要がありませんから、その時間を利用して園内を見て回ったり、記念撮影などをして時間を有効に使うことができます。入場通知が届いたら、「スピードパス」で直接施設に入れます。こうすれば人だかりの中で長時間並ぶことなく、時間を大いに節約でき、色々なアトラクションが楽しめます。このほか、六福村内のレストランやショップが不定期に実施する特典や引換券なども「Lineup」からその場で入手できますので、園内で賢く買い物でき、たいへんお得です。

現時点では、六福村の以下のアトラクションで「Lineup」サービスがご利用いただけます。新規導入の5Dシアター「5D哈比哈妮大冒険‧魔宮奪宝」、「風火輪(360度回転絶叫マシン)」、「急流泛舟(急流下り)」、「蒸汽火車(園内周遊車)」、「火山歴険(激流下り)」、「大海盜(バイキング)」、「大海嘯(回転マシン)」、「酔酒桶(ビア樽型コーヒーカップ)」、「笑傲飛鷹(U字型ぶら下がり式コースター)」、「阿里巴巴與四十大盜(探検体験)」など計9つから最高3つまで予約可能。他の予約と時間が重ならないようにご注意くだ下さい。

アトラクション予約アプリ「Lineup」はビッグデータ分析により、遊園地側に入場者の園内での動態を通知します。入場者を検出して、マーケティング戦略を調整することでコストパフォーマンスを向上させ、入場者と業者双方の利益を創造することができます。今後は本サービスを台湾各地、さらには全世界に普及させ、遊園地のサービスの質を全面的に高めたいと考えています。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-10-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る