横浜中華街で旧正月イベント開催。華やかな獅子舞や龍舞で大盛り上がり!

口コミ人気の台湾料理店では、懐かしい味の牛肉麺に遭遇

2月8日~22日まで、横浜中華街で「2016春節」という旧正月のイベントが開催されました。<br>深夜のカウントダウンに始まり、獅子舞や龍舞の表演など、毎年さまざまな催しが行われます。

2月8日~22日まで、横浜中華街で「2016春節」という旧正月のイベントが開催されました。
深夜のカウントダウンに始まり、獅子舞や龍舞の表演など、毎年さまざまな催しが行われます。

そんな華やかな雰囲気を味わいたくて、ナビも週末の中華街に繰り出しました!<br>1日3ステージの表演は、中華街内の山下町公園で行われます。大勢の見物客が押し寄せ、開始10分前には前が見えない状態に・・・

そんな華やかな雰囲気を味わいたくて、ナビも週末の中華街に繰り出しました!
1日3ステージの表演は、中華街内の山下町公園で行われます。大勢の見物客が押し寄せ、開始10分前には前が見えない状態に・・・

舞台で華やかな舞いを披露した獅子舞が、客席にもやってきます。間近で見ると迫力ある~!!<br>獅子舞に頭を噛んでもらうと福が来るということで、観客が喜んで頭を差し出しています。でも、中には泣き出してしまう女の子も・・・

舞台で華やかな舞いを披露した獅子舞が、客席にもやってきます。間近で見ると迫力ある~!!
獅子舞に頭を噛んでもらうと福が来るということで、観客が喜んで頭を差し出しています。でも、中には泣き出してしまう女の子も・・・

このステージを務めたのは、横浜山手中華学校の生徒さんたち。勇猛な獅子舞の下に、こんなにあどけない笑顔が隠れてたんですね。<br>太鼓などの鳴り物の演奏も見事でした。

このステージを務めたのは、横浜山手中華学校の生徒さんたち。勇猛な獅子舞の下に、こんなにあどけない笑顔が隠れてたんですね。
太鼓などの鳴り物の演奏も見事でした。

獅子舞が終わると、長~い体の龍がやってきましたよ!

獅子舞が終わると、長~い体の龍がやってきましたよ!

巧みな棒さばきで龍を操る青年たち。クネクネと宙を舞うさまは、まるで生きているかのよう!<br>ドンドンという太鼓の音に合わせて大胆に動き回る龍は華やかで、思わず見とれてしまいます。

巧みな棒さばきで龍を操る青年たち。クネクネと宙を舞うさまは、まるで生きているかのよう!
ドンドンという太鼓の音に合わせて大胆に動き回る龍は華やかで、思わず見とれてしまいます。

最後は獅子舞の曲芸でした。大きな体なのに、意外と軽やかに跳ね回り、ときにはうずくまってコミカルな動きを見せたりして、観客も大喜び!

最後は獅子舞の曲芸でした。大きな体なのに、意外と軽やかに跳ね回り、ときにはうずくまってコミカルな動きを見せたりして、観客も大喜び!

春節で大賑わいの中華街も散策してみました。<br>「QQ屋台屋」なんて台湾っぽいお店も発見! タピオカミルクティーやかき氷、粽や湯圓なんかも売っていました。

春節で大賑わいの中華街も散策してみました。
「QQ屋台屋」なんて台湾っぽいお店も発見! タピオカミルクティーやかき氷、粽や湯圓なんかも売っていました。

口コミ情報で気になったお店、萬和樓。<br>台湾人ご夫婦が経営するお店で、台湾帰りのサラリーマンたちが懐かしの味を求めてやってくるんだとか。<br>これは期待できそう!

口コミ情報で気になったお店、萬和樓。
台湾人ご夫婦が経営するお店で、台湾帰りのサラリーマンたちが懐かしの味を求めてやってくるんだとか。
これは期待できそう!

ご主人イチオシの牛肉麺。ゴロゴロと入った牛肉といい、ピリ辛のスープといい、まさに台湾の味!<br>「うちのお店は何でも手作りで、添加物も入ってないし、台北のお店にだって負けないよ!」<br>本当に、何度でもリピートしたくなるようなお味でした。

ご主人イチオシの牛肉麺。ゴロゴロと入った牛肉といい、ピリ辛のスープといい、まさに台湾の味!
「うちのお店は何でも手作りで、添加物も入ってないし、台北のお店にだって負けないよ!」
本当に、何度でもリピートしたくなるようなお味でした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-02-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る