台湾の親子連れにも人気!親子カフェ特集

子供に優しい台湾には親子連れにうれしいお店がたくさんあります。台湾の親子と触れ合うのも楽しいカフェをまとめてご紹介!


こんにちは、台北ナビです。日本から近く、安くて美味しい料理がたくさんあって、親日家がいっぱいの台湾。日本人にとって魅力的なこの国は、小さいお子さんを持つご家庭にもピッタリの旅行先だと思います。
なんといっても台湾の人たちは子連れに優しい!この点は2歳児と台湾で暮らすナビが保証します。たいていどのお店に行ってもお子様歓迎。日本人だろうが言葉が通じなかろうが、関係なしに笑顔であやしてくれたり、サービスしてくれたりします。

そんな台湾ですから基本的にはどこに行っても大丈夫なのですが、やっぱり食事中やお茶の最中に子供が騒いでしまうと楽しめない…。そんなパパママに朗報!近頃台湾では子連れのために遊び場を設けたり、オモチャを用意してくれるいわゆる「親子カフェ」が次々にオープンしているんです。かわいいものが大好きな台湾の人たちが子供のために作ったお店は、男性オーナーが手がけていても、とってもラブリー!親はストレスなく食事やお茶ができて、子供もハッピーになれる親子カフェ、今回はナビおすすめのお店をご紹介します!

西洋アンティーク風カフェの2階に手作り感あふれる遊び場が!



ELLEN’S CAFÉ
台北市信義路四段395巷6弄8号
(02)2722-5555
営業時間:11:30~20:30(月曜定休)
プレイスペース横にテーブル席!

プレイスペース横にテーブル席!



台北101を望む裏路地にあるカフェ。一見するとオシャレな西洋アンティーク風の外観で、子連れで入るのは憚られる雰囲気なんですが、なんと、2Fに6畳ほどのプレイスペースが!ミニカーに絵本、パズルにままごとセット、大きなぬいぐるみなどオモチャがいっぱい。壁にもお絵かきし放題。フロアマットが敷いてあり、子供たちは思い切り遊べます。プレイスペース横にテーブル席もあるので、パパママは遊ぶ子供を見ながら、ゆっくり食事ができちゃうんです。
1階は落ち着いたカフェ

1階は落ち着いたカフェ

子供用食器もカラフル♪

子供用食器もカラフル♪

もともとカフェをオープンするのが夢だったというオーナーは2人の小さな男の子のパパ。だから子連れの気持ちがよくわかるんですね~。奥さんと一緒に作ったプレイスペースは手作り感があってホッとする空間です。オーナーのお子さんもお店でご飯を食べて遊んでいることが多いので、台湾の親子と思わぬ交流ができるのも魅力。ヘルシーで美味しいものを提供することにこだわっているというメニューは、親子で安心して口にできるものばかりです。


ナビのお気に入りは迷迭香豬排というポークソテーのセットメニュー(300元)。迷迭香とはローズマリーのこと。タマネギベースのソースにローズマリーの香りが効いていて、さっぱりしてとても食べやすいんです。かわいい盛り付けもポイントですね。今回は生絞りオレンジジュースといただきましたが、セットのドリンクはもちろん、コーヒーなどカフェ類も充実しています。
さらにこのお店はお子様ランチ(180元)がすっごくかわいいんです!ご飯メニューとパスタメニューの2種類から選べるのですが、どちらも飛行機型のプレートに入っていて、野菜や果物も盛りだくさん。プリンとミルクがついてきます。男の子は中身より器に興味津々ですが、お味もなかなかですよ。



天井が高く、ソファー席もゆったり広め。遊びつかれた子供を寝かせるスペースにも困りません。とにかくゆっくり食事をしたいときにおすすめの一軒です。

台湾のオシャレ親子御用達!信義路沿いのハイセンスカフェ



Woolloomooloo
台北市信義路四段379号
(02)8789-0128
営業時間:月~木、日 8:00~24:00/金、土   8:00~25:00



ELLEN’S CAFÉのすぐ近くにもう一軒おすすめのお店があります。台北101のおひざ元・信義路沿いという立地にありながら、広々としたビルの2Fまでを贅沢に使ったカフェです。店内はビックリするほどスタイリッシュな内装。特に2階は照明も落としてあって大人の雰囲気ですが、このオシャレなカフェも子供のためのスペースやおもちゃを用意してくれているんです!デザイン性の高い木馬やミニカーはインテリアの一部のようですが、子供たちは自由に使えます。


カウンターとショーケースのある1Fはアットランダムにテーブルが置いてあり、ちょっとしたアスレチック気分。壁に数字やアルファベットのマグネットを貼って遊んだり、椅子をテーブルに見立ててお料理したり、使い方が決められていない分、自由に遊べるのがいいですね。
ふかふかの椅子はテーブルがわり?

ふかふかの椅子はテーブルがわり?

ケーキもおいしいのです

ケーキもおいしいのです

ムーディーな2Fはベランダがプレイスペースになっています。ちょっとしたおもちゃや木馬があり、お友達の家のお庭という雰囲気。カウンター風にチェアも置いてあるので、大人はカウンターで信義路を眺めながら、優雅に子供を遊ばせられるという仕組み。涼しい時期がおすすめです。
2Fはこんな感じ 2Fはこんな感じ

2Fはこんな感じ

食事メニューはパンとパスタが人気。子供が安心して食べられるよう、素材にこだわっています。特に天然酵母のパンにはファンも多く、日替わりスープとコーヒーがついたランチセット(今日湯+麺包+咖啡)は定番メニュー。ドリンクはラテなども選べます。同じく人気なのが、ミートパイ(肉派)。食欲旺盛な男児連れのナビは、ボリュームを考えこちらのパイをオーダーしました。ずっしりと重厚で食べ応え満点。中身はまるでビーフシチューのよう。しっかり煮込んだお肉は柔らかく、子供にも食べやすいです。ナビ友の間ではパスタメニューが人気ですが、九層塔(台湾バジル)の風味が苦手な方は避けたほうが無難だと思います。新鮮なフルーツを使ったタルトなど、スイーツもなかなかのお味。
パスタ

パスタ

ミートパイ(肉派)

ミートパイ(肉派)




台北101は外せない観光スポットですし、展望台へのエレベーターに子連れ優先があるなど実は親子に優しいスポット。子供がいるとお茶や食事もフードコートで済ませがちですが、こんなカフェならちょっとスペシャルな気分を味わえます。

男の子が大喜び!アンティークカーで食事が出来るカフェ



PS BUBU
台北市中山北路七段140巷1号
(02)2876-0698
営業時間:12:00~22:00(旧正月以外年中無休)
所変わって今度は天母エリア。西洋人の多く住むオシャレな住宅街で、台北市内とはちょっと趣の違う町並みの中に、親子にオススメのお店があります。MRT「石牌」の駅からタクシーで10分という場所は決してアクセスがいいとはいえませんが、緑が多くて気持ちのいい場所です。

お店のドアノブが車のハンドルになっていて、ナビの息子はそれだけで目を輝かせていましたが、中に入るとさらにビックリ!どの席も本物サイズの車でできているんです。しかもAustin MINIというイギリスのクラシックカーが色違いで置いてあって、とってもかわいい!作り物にしてはよくできている・・・と思ったら、なんと車はすべて本物。縦や横に裁断してテーブルと組み合わせやすいようにシートを貼り付けているそうなんです。本物の車に思う存分触ることができて、子供たちは大喜びです。
有名人のサインがいっぱい!

有名人のサインがいっぱい!


実はこのお店、F4を生んだ台湾ドラマ「流星花園」のロケ地として使われていて、ドラマがヒットした当初はF4のファンで毎日ごった返していたんだとか。日本から30名の団体さんが来たこともあったそうです。騒ぎが収まった後も客足は途絶えず、今では親子連れに大人気。休日ともなると満席になることも多いので、予約は必須とのことでした。平日お店に常駐しているオーナーのお母さんは日本語が堪能なので、安心して電話してみてください。


食事は台湾風の洋食メニュー。パスタメインのセットメニューとステーキメインのセットメニューはサラダとスープ、ドリンクにデザートもついているのでお得。この日ナビはバジルのパスタを注文しました。ハムカツが乗っていてボリューム満点。子供と一緒でもセットメニューで十分お腹いっぱいになります。
サラダ

サラダ

パスタ

パスタ

店内は車でつくった座席の他にも遊び心あふれるアンティーク雑貨がいっぱい。どこで写真を撮っても絵になり、テーマパークのように楽しめます。天母は台北中心部から少し離れていますが、MRTで移動すれば30分以内でアクセスできますし、親子で滞在するには居心地のいいエリア。天母の静かなホテルでゆったりステイしつつ、こちらでお食事するのもおすすめです。

(閉店)個性的なお店を作らせたらピカイチ!のVVGがプロデュース

2014年冬、閉店いたしました

VVG Petite [ 好樣小小 ]
台北市內湖区堤頂大道二段207号
(02)8751-6898
営業時間:10:00-19:30
【3B好樣小小】を目指してください

【3B好樣小小】を目指してください


続いてやってきたのは内湖にあるお店。カフェをご紹介する前に、このカフェが入っている建物についてちょっとご説明しなければなりません。オフィスビルが立ち並ぶ内湖の堤頂大道に面して立っている「學學文化創意志業」は、台湾クリエイティブのエッセンスを一箇所に凝縮した建物。最新の芸術やデザイン技術などをテーマにしたお店や実験的スペースがぎっしり詰まった場所なんです。
このビルの中にあります! このビルの中にあります!

このビルの中にあります!

中国語も学べちゃう??

中国語も学べちゃう??

お目当てのカフェがあるのはここの3F。フロア全体も親子が遊びながら学べるスポットになっています。紙製のオブジェがかわいい「手工作作」では、再生紙やリサイクル品を使ったエコな工作セットを販売。その場で作り方を教わることもできます。「色彩學學」はその名のとおり色について学ぶ部屋。各国の色彩の特徴などを紹介しています。最先端のLED技術を使ったゲームを楽しめるのは「觸控樂樂」。大画面を使ったタッチパネル式のゲームには子供たちも大興奮です。まだよちよち歩きのお子さんでも安心して遊べるスペースもあります。「爸弟動動」はフローリングのゆったりした部屋なのでパパママも安心。思い出を残すなら「表演秀秀」へ。グリーンのスクリーンをバッグに子供たちを撮影すると、かわいらしい合成写真に仕上げてくれます。CD-ROMにして販売もしてくれるので、いい記念になります。内湖という少々馴染みのない場所ですが、1フロアにこれだけ子供の楽しめるスポットが集まっているのですから、足を運ぶ価値はありますよね!
オブジェに心奪われ・・・

オブジェに心奪われ・・・

工作セットを買っちゃいました・・

工作セットを買っちゃいました・・

色を学び

色を学び

合成写真を作って

合成写真を作って

大画面で遊べて、子供はもちろん親も楽しい場所なんです♪

大画面で遊べて、子供はもちろん親も楽しい場所なんです♪


前置きが長くなりましたが、紹介したいのは同じ3Fにある「VVG Petite 好様小小」というお店。「VVG」という名前を聞いたことのある方もいるのでは。「VVG」とはVery Very Goodの略。東区を中心に、カフェレストランや書店など独創的なお店を展開しています。このVVGが親子をテーマにしたカフェを作ったら、幻想的でキュートな、子供の夢を現実にしたような空間になりました。置いてあるオモチャやインテリア、小人の帽子のように包装されたおにぎりなど、メルヘンチックでうっとりしてしまいます。
子供はもちろん大人も楽しめちゃう場所♪ 子供はもちろん大人も楽しめちゃう場所♪

子供はもちろん大人も楽しめちゃう場所♪

飛行機好きの方もオススメ

飛行機好きの方もオススメ




まずは店内に目を奪われますが、窓からの景色もすばらしいんです。開けた視界には緑が多く、台北中心部を遠くに眺めると、そこには101のシルエットが。また松山空港から近いので、101の上を飛行機が飛んでいく姿が見られたりもします。少女趣味が強い店内ですが、臨場感満点の飛行機には男の子も大満足!



食事メニューは単品のみ。ベーシックなイタリアン中心です。とにかく包装がかわいいおにぎりのほかにサンドイッチもあり、子供たちには食べやすいメニューが揃っています。ナビはミートソース(番茄牛肉醤麺)に炭酸水をチョイス。ミートソースは台湾独特の香辛料が効いていました。どの料理も手頃な値段で楽しめるので、いつも人気で予約が必須。「學學文化創意志業」で1日遊ぶつもりでスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか。

パイナップルケーキを買ったら、和みの親子カフェで一休み♪



Café Ballet Baby Kitchen
台北市富錦街386號
(02)2747-2346
営業時間:平日 11:30~22:00
土日 10:00~22:00


かわいさ炸裂の親子カフェ特集、最後は台北市内の富錦街に戻ってきました。閑静な住宅街ですが、緑や公園が多く、またカフェや雑貨屋さんが隠れ家のように点在する散歩にピッタリのエリア。年季の入ったアパートを上手にアレンジした台湾人の生活を垣間見るのも楽しいです。パイナップルケーキ専門店「微熱山丘」もすぐ近くにあるので、おみやげゲットのついでにブラブラするのもおすすめ。MRT「松山機場」からもすぐ、タクシーを使えば東区からも10分足らずという便利さも魅力です。
緑がいっぱいの富錦街にある親子カフェ♪ 緑がいっぱいの富錦街にある親子カフェ♪ 緑がいっぱいの富錦街にある親子カフェ♪

緑がいっぱいの富錦街にある親子カフェ♪


ご紹介する「Café Ballet Baby Kitchen」も古い住宅の狭間にあるお店。お店の周辺はいたって静かですが、店内は入口から想像するよりずっと広め。しかしその広い店内が週末ともなると親子連れでごった返します。ナビも週末に何度か訪れていますが、いつも満員御礼!大人数で座れるテーブルを貸しきり、親戚総出でランチをしている仲良し家族の姿も見られます。このお店では子供たちに向けたパン教室や季節のお菓子作りなど、いろんなイベントを企画しているそうで、常連さんもたくさんいます。
いつ行っても満員御礼☆ いつ行っても満員御礼☆

いつ行っても満員御礼☆


プレイスペースは店の奥にあり、一面が黒板になっています。中国語の絵本が詰まった本棚に、木馬もあります。その隣にはゆったりとしたソファー席。チョークでお絵かきをしたり、本を広げる子供たちを見ながら、オシャレなカフェ飯をいただくと、広々としたリビングのような感覚でくつろげます。閑静な街にあるのが嘘のようなにぎやかさで、自分の子供が少々暴れてもまったく気になりません。
子供ものびのび遊べます。

子供ものびのび遊べます。

食事メニューはカフェらしいオシャレな軽食が並びます。おすすめはオムレツシリーズ。フランス風プレーンオムレツはマッシュルーム入りでふんわり。子供もよろこぶ甘めの味付けです。前菜のかぼちゃスープやサラダもやさしい味なので、安心ですね。離乳食中のお子さんでも食べられるお粥メニューも用意されています。その場で絞ってくれるジュース類やコーヒー・紅茶もたっぷり多めで、つい長居してしまうこのお店。買い物帰りにはピッタリです。
人気のオムレツ

人気のオムレツ

ポーチドエッグも◎

ポーチドエッグも◎

ゆっくりしてね!と言われているかのような量でついつい長居してしまいます ゆっくりしてね!と言われているかのような量でついつい長居してしまいます

ゆっくりしてね!と言われているかのような量でついつい長居してしまいます

さてさて、以上5軒をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
親子でストレスを感じずに食事やお茶が楽しめる。それだけでも魅力的な親子カフェですが、旅先で台湾の親子に出会ったり、台湾ならではの大らかな子育てに触れて気が楽になったり、プラスαの喜びに出会えるかも。次回の旅ではぜひぜひ利用してみてください。ご紹介したカフェで、親子のステキな思い出を作っていただけたら嬉しいです。

以上、台湾で魔の2歳児と格闘中の台北ナビがお届けしました。
無邪気な台湾キッズと仲良くなれるかも? 無邪気な台湾キッズと仲良くなれるかも? 無邪気な台湾キッズと仲良くなれるかも?

無邪気な台湾キッズと仲良くなれるかも?

関連タグ:親子カフェ親子子連れカフェ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-05-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る