やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆

初心者さん大歓迎のホワイトラダーさんで素敵に大変身しちゃいました♪



こんにちは、台北ナビです。今回はMRT「中山國中」駅から徒歩で10分ほどにある写真館ホワイト・ラダーさんにやってきました。台湾と聞いてまず女性が思いつくのは、写真館なのではないでしょうか。女性なら誰だって可愛くて綺麗な衣装を着て大変身してみたい!という願望はありますよね。でも台湾にはたくさん写真館がありすぎて選べない…というそこのあなた!このホワイトラダーさんにはたくさんの初心者の方が変身写真を撮りに来るんです。そんなナビも変身写真初体験。さて、一体どこまで変身してしまうのでしょうか…。

観光客だけでなく地元の方にも大人気

明るい雰囲気の写真館♪

明るい雰囲気の写真館♪

ホワイトラダーさんはコーナーに位置しています。外観は全て白で、大きく「White」と書いてあるので分かりやすいですね。お店は地下にあるのですが、下に降りていくと「こんにちは~」と明るくみなさんが迎えてくださいました。地下に降りても清潔で明るい雰囲気です。ナビはカメラマンさんを待たなければならなかったのでソファーに座ったのですが、スタッフの方が「朝ご飯食べたの?ここにあるお菓子とかドリンクとかご自由にどうぞ。」とにこやかに話しかけてくれました。丁寧なサービスはいつでも気持ちがよいものですよね。周りを見渡してみると、早朝にも関わらず多くの台湾人の方々がアルバムを見ていました。写真館って観光客に特に人気なイメージがあったけど、どうやら台湾人にも人気なようです。普段道を歩いていると台湾人の女の子が上目目線で写真を撮っているのをよく見かけるし、台湾人も写真好きなんだな!と納得するナビ。
そんな地元の方が押し寄せるホワイトラダーさんですが、日本人にも大人気で必ず毎日日本人のお客さんが来るそうですよ。日本語を話せるスタッフも常に在籍しているため安心です。ホワイトラダーさんは1996年にオープンして以来、今年で15年目になりました。そんな長い間人気を保ってきた秘訣はきめ細やかなサービスとすばやい撮影にあるようです。

受付です!

受付です!

雑誌もテレビもあって退屈しませんよー

雑誌もテレビもあって退屈しませんよー

たくさんの衣装に迷ってしまう~!

うぅーんどうしよう…

うぅーんどうしよう…

これがアリスのモデル写真です

これがアリスのモデル写真です

さて、カメラマンさんが到着した所で早速コースを選んでいくことに。ナビはまだ台湾在住歴1ヶ月程なのですが、ずっと変身写真館に行ってみたいと友達の変身写真を見る度に思っていました。そんな矢先の撮影にテンションが上がります(笑)。こちらのコースは、衣装1着のおためしコースから衣装6着の半日かけての撮影コースまで様々。ナビはあまり時間がなかったため、Aコースの一着お試しにトライしてみる事にしました。特に旅行中の方は時間がなかったりする事もあるので、こうやってニーズに合わせてコースを選べて便利ですね。

これがおすすめされた着物ドレス!

これがおすすめされた着物ドレス!

さて、スタッフの方に2つのアルバムを見せられてこれはどう?あれは?これは?と多くのテーマを見せられました。ナビはずっとテーマを凝視していたのですが、どれもこれもかわいい!!!とてもじゃないけど選べませんでした(笑)。という事でスタッフさんにおすすめを聞いてみる事に。ホワイトラダーさんは衣装を100着以上準備しているため、きっとお気に入りが見つかるとは思いますが、もし衣装選びに迷ってしまったらおすすめを聞いてみるのもいいかもしれないですね。今回のスタッフさんのおすすめは着物とアリスでした。着物は着物の柄なのですが、実はドレス調になっていてなんだかとてもセクシー。一方でアリスはあの不思議の国のアリスを元にしたものでアリス風の衣装を着た女の子が森の中でトランプと共に撮影されています。ナビは日本人なので着物を着る機会はたくさんあるかと思い、アリスに挑戦する事に!モデルの女の子はとってもかわいいのですが、ナビはショートヘアだし、ちょうど台湾南部の墾丁から帰ってきたばかり。サーフィンで肌もこんがり焼けてしまいました。「お願いします」と笑顔でスタッフさんに言うと共に頭の中では不安がよぎります。

すばやい試着

ロッカーもあって安心です。

ロッカーもあって安心です。




テーマが決まると荷物をロッカーに預けて試着室へ。ナビがまず驚いたのはスタッフの準備のよさ。ナビが試着室に着いた頃にはもうすでにアリスのドレスがハンガーにかけられてありました。旅行している時って、時間はあっという間に過ぎるもの。だからこそ、手早く撮影ができるのはうれしい事ですよね。アリスのドレスはフリーサイズになっており、背中の部分でサイズを調整する事ができるようになっていました。もちろん試着の仕方に困ったらスタッフの方が背中の紐を閉めるなどを手伝ってくれるので心配ご無用ですよ。

やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館 ネイルもできます

ネイルもできます

アクセサリーがたくさん!

アクセサリーがたくさん!

ウィッグの品揃えにびっくり

ウィッグの品揃えにびっくり

やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館 靴もたくさん揃っています!

靴もたくさん揃っています!

メイクも楽しく手際よく!

変身前のナビ!

変身前のナビ!

真剣な眼差しでメイクをしてくれるVICKYさん

真剣な眼差しでメイクをしてくれるVICKYさん

見る見るうちに変身していくナビ。そんなに他人にメイクをされた経験はないので、まつげにマスカラを塗る時は、目が乾燥してしまいVICKYさんに迷惑をかけてしまいました…。それにしても、つけまつげをふたつ目の上に載せて、尚且つアイテープをまぶたに付けてナビの二重の幅を更に広くするというのは初めての経験!!そんな事までできるのか、とメイクの無限大の力を感じました。目が大きくなったら次はチークを付けてリップを付けて最後に眉毛を書いて完成!カメラマンさんと共に最後は眉毛なのか~と感心していた私たち。とにかく手際よく、楽しいメイクに感無量のナビでした!メイクが終わった所で隣の台湾人の女性から「私もアリスしたかったのに~残念!」という声が。どうやらアリススタイルは本当に人気なようです。ナビ達は朝一に写真館に向かったのですが、午後になるにつれてお客さんは増えていきます。人気の衣装で撮りたいのなら朝から行くのがおすすめですよ~。

たくさんのアクセサリーを付けてもらいました♪

たくさんのアクセサリーを付けてもらいました♪

初めての二重テープ体験!

初めての二重テープ体験!

ぱちくり!

ぱちくり!

やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館 メイク完成!

メイク完成!

キューピーちゃんの気分(笑)

キューピーちゃんの気分(笑)




そして次はヘアーに入ります。ナビの髪はショートなので、アリスになるために赤毛のウィッグを付ける事に。実はウィッグを付ける事も初体験のナビ。髪をネットでくくったらまるでキューピーちゃんのようになり、それからVICKYさんが丁寧にウィッグを取り付けてくれました。最初は大丈夫かな、と不安だったナビも付けてしまえばまるで自分の髪のような心地よさ!もう、自他共に認める大変身を遂げてしまいました。

丁寧にウィッグを取り付けます

丁寧にウィッグを取り付けます

やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館
ヘアメイク完成!大変身ー!

ヘアメイク完成!大変身ー!

お待ちかねの撮影タイム!



メイクが完了したら撮影に移ります。撮影はスタジオで行うため、メイクルームの隣にあるスタジオに入ります。そこには色とりどりのセットが!セットがおよそ15種類程揃っており、リピーターさんが新しいセットで撮影できるように半年に1つか2つは新しく作り変えるそうですよ。またこのセットはカメラマンさんがアイデアを持ち寄りデザインし、自分たちで作れるものは自主製作してしまうとか。テーマに寄っては決められたセットもありますが、もし撮りたいセットがあればカメラマンさんに伝えましょう。

カメラを持つ姿が真剣です。

カメラを持つ姿が真剣です。



今回撮影を担当してくれたカメラマンさんはTONYさん。少しシャイな感じがしましたが、とても丁寧にポージングを教えてくれたので気楽に撮影ができました。最初に撮影した場所はピンク色の階段!そこにはブランコが下がっていてとってもかわいいのですが、冷房が効いていなかったため少し暑かったです。その上、ポージングがブランコに乗りながら両足を手すりに載せるというのもあり体力勝負な部分もありました。それでも笑わなければならないため、頑張って笑おうとしたらTONYさんがナイス!グッド!不錯(中国語ですごい)!を連発するため、自然に笑いがでてきたり…(笑)ドーナッツを食べるまねをしたり、鏡で自分の顔を見てみたり、予想外な撮影でしたがピンクの階段撮影はとても楽しかったです。

やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館 足が痛くなってきました…

足が痛くなってきました…

森の中のセット

森の中のセット


次の撮影は森のセットで行いました。ここでも森の中のアリス(もはやアリスになった気分)は花にじょうろで水をあげたり、森のうさぎとお話したりとおとぎ話の中に入ってしまった気分でした。TONYさんはとても手際がよいテンポで次々とポージングを指示してくださったのでとても楽でしたよ。撮影が終了して記念にカメラマンのTONYさんと一緒に写真を撮ったのですが、なぜかTONYさんの顔はとても緊張している…。あっなるほど、いつも撮る側なので写る方には慣れていないようです。(笑)

こんなポージングまでして教えてくれるやさしいTONYさん

こんなポージングまでして教えてくれるやさしいTONYさん

今日はありがとうございました!

今日はありがとうございました!

メイクはきちんと落とせます

丁寧にウィッグを取り外してくれました。

丁寧にウィッグを取り外してくれました。

撮影が終わったらスタッフの方が丁寧にウィッグを取るお手伝いをしてくださり、メイクを落とすお手伝いをしに洗面台まで同行してくれました。ナビはこれから学校だし、スッピンになるよりもこのままつけまつげだけ取ればいいかなと思ったのでつけまつげだけ取ってもらう事に。2枚もつけたつけまつげをはずすとずいぶん目が軽くなりました!せっかくメイクをしてもらったし、今日はそのままで遊びたい!という方はスタッフに言ってくださいね。

日本語でちゃんと書いてありました!

日本語でちゃんと書いてありました!

日本製品も置いてありますよー

日本製品も置いてありますよー

やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館

どれもこれもいい写真ばかり!

ここで写真を選びます

ここで写真を選びます

ナビマガジンも置いてありました!

ナビマガジンも置いてありました!

これまた悩みます…

これまた悩みます…

これからは撮影した写真を選んでいきます。お客さんが少ない時はその場で選べる時もあるのですが、写真選びが翌日以降になってしまう時もあるそうです。もしすぐに帰国してしまう方など、選ぶ時間がない方はカメラマンに写真選びを任せる事もできます。その時もこのセットのやつを入れて欲しいとか、こういう表情のやつとか希望があればとにかく伝えてくださいねっ!ナビは当日に写真を選ぶ事になりました。合計80枚撮ったのですが、その半分である40枚に削っていくだけでも一苦労。いい写真が多すぎて選ぶのがとても大変でした。ホワイトラダーさんでは消去方でいい写真を残していくやり方をおすすめしています。なので、ナビは同じような写真を見比べてその内一つを選んでいくという方法で選んでいきました。ナビは執念深く最後まで写真を選んだのですが、多すぎて選びきれない!という方はプロにおまかせする事もできますよ。最後にうれしいサービスなのですが、選んだ写真からシワ消しや足や腕を細くする修正を頼む事もできます。せっかく撮った写真なので記念になる一枚にしたいですよね♪もし、修正の要望がある場合は遠慮なくスタッフに言ってみてください。

完成しましたよー!

やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館 やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館 やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館
やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館 やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館 やば~い!リピーターになってしまいそうなくらい楽しかった写真館初体験☆ 体験写真館
ナビ自身こんなに変身できるとは思いもよりませんでした!本当にアリスになってしまった気分。将来ナビがお見合いするときはこの写真を使わないとー!…なんて意味の分からない妄想をしてしまいました。(笑)

今回初めて経験した変身写真館でしたが、日本の写真館とは違うものがありました。日本の写真館はもっときっちりしている雰囲気で成人式などの特別な日以外はなんだか近寄り難いものですが、台湾の写真館はリーズナブルな価格でかわいく変身できるため、台湾人、旅行客関わらず老若男女に親しまれています。多少時間はかかってしまいますが、旅行先でとっておきの思い出の一枚を撮るのにここホワイトラダーさんは最適の場所だと思います。ナビは今回の変身に大満足。パラグアイ人のクラスメートが私の変身写真を見て連れてってというので、またホワイトラダーさんにお世話になりそうです。ナビもリピーターの一人になりつつあるのでした。 
以上、台北ナビでした。



関連タグ:体験写真館

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-16

ページTOPへ▲

関連記事

白色階梯数位攝影(ホワイト・ラダ―)

白色階梯数位攝影(ホワイト・ラダ―)

初心者さん大歓迎!リピーター率も高いスタンダードなカジュアル変身写真館

その他の記事を見る