宜蘭県でインターンシップ! Part2

提案!”宜蘭(イーラン)”のある台湾を満喫!!

”宜蘭”… 何がある?
at 羅東運動公園

at 羅東運動公園

こんにちは!明治大学の桑江雄佑です。
いきなりですが台湾の”宜蘭”という地をご存知でしょうか!?
宜蘭は台北からバス等で1時間のところに位置し、農業と観光が一体となっている地域です!これだけではなんだか全くわからないと思います。日本ではあまり名が知られていません。僕も実際に来るまでは知りませんでした。ただ来てわかりました。
本当に良いところ。

僕(19歳男)はAIESECという学生団体を通じて、この”宜蘭”にてインターンシップのため約2カ月間素晴らしい体験と出会いのある日々を送っています。
宜蘭を知ってもらい、よりたくさんの人に足を運んでもらいたいという目的の下、4カ国から研修生8人が宜蘭へ訪れていて、6つの地区に分かれて活動しています。活動内容は、Blogの公開などによる宜蘭のプロモーションのほか、地元の名所や歴史を英語で説明できるようになってもらおうということで、地元の小学生に週に2回授業を行なっています。
以上が、僕が宜蘭に訪れることになったきっかけです。
今回、2ヶ月の期間、旅行ではなくインターンという少しちがった僕の体験と共に、実際に僕が何を見て体験したのか。ほんの一部分ですが”宜蘭”の魅力を紹介します。
※僕はドイツ人と共に宜蘭の羅東(Luodong)地区にて活動を行なっているため、羅東地区を中心に紹介させていただきます。

さて、僕は冒頭で“農業と観光が一体となっている地域”と述べました。
宜蘭(羅東)には僕たち自身が様々なことを体験でき、楽しむことのできる農場や果樹園があります。また欠かすことのできないホームステイの数々も紹介します!

おすすめスポット!!

☆廣興農場(Guang-sing farm)   http://www.pigs.com.tw
動物たちです、やぎをあんなに近くで見たのは初めてでした!
餌が来たと思ったのか、僕が近寄ると顔を乗り出してきます、ちょっと怖いです。
この他にブタやうさぎもいます。また、この農場では動物と触れ合うだけでなく、いくつかの体験ができます。一つがこれ!
何をしているかと言いますと、“焼き芋”です。
ただ方法が日本とは異なって、石を積み上げて窯を作ります。その中に木をいれて火をつけます。
灰の上に乗っているようなものなので、靴は少し汚れます。
しかし、楽しい。そして、焼き芋の味は…絶品です!!
焼き芋を食べる前、「この芋は甘いよ~、日本にはこんな芋あるの?」と聞かれました。当然日本にはさつまいもがありますので、日本とあまり変わらない味を予想していました。正直「日本をばかにするな!」と少し思っていました。が、しかし。あんなに甘い焼き芋は初めてでした。種類が違うのかな?とにかく美味です。ちなみに僕らは芋を焼きましたが、他にも鳥肉、魚なども焼けるようです!
このほかに、ランタン(2人でやっと持てるくらいの大きなちょうちん)に願い事を書いて空に飛ばすという体験もできますが時間が無かったため、ここではやりませんでした。

3月11日にランタンを別の場所(十分)で飛ばしたので紹介します。
3月11日、日本が震災から1年ということで復興・平和祈願と、震災の時支えてくださった台湾・世界の人への感謝の気持ちを込めて空にランタンを放ちました。
この日、知り合いの台湾人から僕にメッセージをくれました。
”Today is 311 anniversary of Japan. God bless Japan and wish all of you save and well.”
台湾の人は本当に日本のこと、僕たち日本人を気遣ってくれています。

☆宜農牧場(i-long goat farm)   http://www.h2ocity.com/nuan888
ここの牧場には子羊がたくさん!草やミルクを与えることができます。何匹か檻の外にいるのですが、飛び跳ねて寄ってきます。可愛い…他に言い表せません。”ハイジ”に出てくる子羊がすぐに頭に思い浮かびました。ただ、子羊は動き回るので写真を撮るのに一苦労…
右の写真の女の人が、農場のオーナーです。
僕が行った日は雨だったのと、時間がなかったのであまりたくさん回ることができませんでした。ここでは、羊の乳を使った料理やアイスが食べられます。是非!

☆牛車蜜餞文化村(The formosan aboriginal cultural village)  http://www.momo1688.tw

ここはたくさんの種類のフルーツを加工(砂糖や蜜につけます。ドライフルーツに近いもの)し、売っている場所。お土産にぴったりです。いちごかりんごの商品をおすすめします!
その加工工程を僕らで体験することもできます。

このお店はなぜか大量の貝がらで飾りつけされています。
その中でもトイレは、店のオーナーのおじさん一押しのようで、店に入るなりトイレへ連れて行かれました。
トイレの写真を撮ったのは人生で初めてです。下の写真右がオーナーです。
体験の様子 体験の様子

体験の様子

大量の金柑です。これらにつまようじで穴を開けます。後に、砂糖と塩をなじませるのですが、その際によく染み込むようにするためです。穴を開けたあとは砂糖や塩と共にもみこみます。始めは楽しいですが、単調作業な上に大量に金柑があるので思ったよりもしんどいです。オーナーいわく製品を作る際、揉み込む作業は3時間かけて行うそうです。

☆羅東運動公園

羅東の中心にある本当に大きな公園です。
バスケットコート、テニスコート、野球場、トラック、何でもあります。
普段、ここのすぐ横の建物で僕たちは活動しているので毎日昼休みにサッカーをしています。
日曜日、ここでバスケットボール大会が行われました!

日曜日、ここでバスケットボール大会が行われました!


研修生もいたので、台湾人、日本人、インドネシア人、ドイツ人、マレーシア人というたくさんの国の人がいました。プレー中はみんなただひたすらに楽しむのみ!スポーツは国境を越える!本当でした!♪
スポーツできるところがたくさんですが、散歩やピクニックにも最適。写真を載せきれないくらいたくさんの綺麗なところが公園内にあります。特にこれといった食べ物、お店があるわけではありませんが、是非一度行ってみてください。とにかく自然がたくさん。好きになること間違いなしです。

☆カラオケ

これはおすすめというより、羅東夜市の近くにあるカラオケに連れて行ってもらえたのでその時のことを書きます。
プロジェクトのメンバーであるこっちの大学の人たちと共に行きました。
入店して滞在時間等すべてを彼らに任せ、そのあと日本と同じように部屋に案内されました。
友達に「飲み物を取りに行こう!」と言われました。どうも日本と同じように飲み物は飲み放題のようで、そして、飲み物を取りに行くとそこには…
フライドポテト、チキンナゲット、ビーフン、スープ…
僕「これは何?」   友達「食べ放題だよー」 
信じられません。結局3時間250元(800円くらい)、飲み放題、食べ放題でした。安い。
ちなみに日本の曲はこんな感じ。一度行ってみてはいかがでしょうか?

ここまでほんの一部ですがおすすめスポットを紹介してきました!
この他にも夜市など、たくさん楽しめるところがあります。羅東内ではフリーバスが走っており、夜市や運動公園などを簡単にめぐることができます!また自転車を借りることもできるので、自転車を使えばより自由にスポットを移動できると思います。
羅東夜市、賑わってます!

羅東夜市、賑わってます!

羅東夜市近くの小龍包のお店(10個60元)

羅東夜市近くの小龍包のお店(10個60元)

サイクリング!専用の道です!

サイクリング!専用の道です!

ホームステイ(民宿)

次に、羅東のホームステイについて紹介します。僕たちはこの地区のいくつかのホームステイに招待していただきました。ホームステイのオーナーたちと、いかに外国の人に宜蘭を知ってもらうかというミーティングをしてきました。その時実際に宿泊させてもらいましたので、紹介します。
☆スポーツホームB&B  http://sporthome.pixnet.net/

スポーツをテーマにした民宿です。
羅東運動公園のすぐ横にあります。サッカーの部屋、野球の部屋、バスケットボールの部屋などと部屋ごとにテーマがあります。オーナー(サニーさんと言います)は、もちろんスポーツ大好きです!彼の話(英語を喋れます)のほとんどはNBAなどに関することです、スポーツ好きの人にはとても魅力的な宿だと思います。
羅東運動公園の紹介の際に、バスケットボール大会をがあったと言いました。あれは、サニーさんが僕たちのために企画して人を集めてくれたので実現しました。ちなみにサニーさん自身バスケットボールがかなり上手!宿泊した際には、ぜひサニーさんをスポーツに誘って見て下さい。

☆北成庄蓮花荷畔渡暇民宿(Lotus Wobo Homestay)  http://www.wobo.com.tw/room01.php

とにかく綺麗です。とくに、日が差し込むようになっている廊下を本当に綺麗。
宿泊だけでなく、水蓮の花を使った紙づくりも体験できます。

☆優的民宿(Yudo B&B)  http://www.yudo520.com.tw/

ここには、Chen夫妻と12才と10才の2人の男の子がいます。民宿の名前のYudoは、長男の子の名前。ちなみに奥さんは、算数の先生です。
本当に仲の良い素晴らしい家族で、宿の雰囲気や造りはとてもアットホームです。台湾の宿ではシャワーのみが主流ですが、この宿の部屋にはお風呂があります!

☆静園(Memory Garden)  http://www.yslrt.com.tw/
お風呂です! 

お風呂です! 

一度だけこの部屋に泊まりました、豪華!

一度だけこの部屋に泊まりました、豪華!

僕が最も紹介したい、そしてみなさんにおすすめホームステイです。
僕とドイツ人の2人はここに2ヶ月間お世話になっています。ここのオーナー(Mr.黄)が、僕らのスケジュール等をすべて管理してくれています。
ここも家族経営なのですが、娘のリリーさん(リリーさんも宿を運営している一人です)は日本語の塾に通っています!僕は、週に1回リリーさんとその友達に日本語を教えていますので、保証します!会話できます。
僕らは別館に住まわせてもらっていますが、本館の一般のお客さんのための部屋はものすごく豪華です。(上の写真)
ご家族の人とご飯等をいつも共にしているわけですが、みなさん本当に本当に親切です。
僕らに”台湾で色々な経験をしなさい”と、たくさんの素晴らしい体験を提供してくれます。
その一つにこの前、ここ静園にて結婚式があり、参加させていただきました。Taiwanese Weddingです!
静園ホール

静園ホール

新郎が新婦を迎えにきました。が、たくさんのゲームが用意されて
いて、それをすべてクリアしなければいけないので
なかなか新婦に会えません…

新郎が新婦を迎えにきました。が、たくさんのゲームが用意されて いて、それをすべてクリアしなければいけないので なかなか新婦に会えません…

お幸せに…

お幸せに…

このように、ウエディングに使われるほど綺麗なところです。
ただ何よりも、ここの人たちのあたたかさです。これは文章で言い表せません。本当にここに来れて幸せに感じています。
その他羅東民宿URL(まだ訪問していないところです)
おすすめスポットとホームステイの数々を紹介してきました。
この書き方で僕の素晴らしい体験がどこまで伝えられたかわかりません。。。
が、記事を通して、少しでも宜蘭がどんなところなのかを知っていただきお役にたてたら幸いです。
何度も繰り返しますが、この地区の人たちは良い人ばかりで、この人たちのために頑張ろうと思えます。最高の人々と、最高の癒しが宜蘭はあります。
そして台北などのツアーとは、また一味違った台湾を感じることができます。

そして宜蘭は台北から遠くありません。バスの料金も安い、良い民宿もたくさん…
何が言いたいかといいますと、
宜蘭に宿をとって、”台北、台湾の名所、そしてもちろん宜蘭を満喫することは簡単”なんです!

是非、みなさんのご旅行の選択肢の一つに”宜蘭”あるいは”羅東”が加わることを希望します。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-03-29

ページTOPへ▲

関連記事

廣興農場(宜蘭県)

廣興農場(宜蘭県)

湧き水で育った台湾鯛料理は絶品!ロハスを感じられる気持ちいい場所見~つけた♪

宜蘭県でインターンシップ! Part4

宜蘭県でインターンシップ! Part4

宜蘭のレジャー農業の魅力を、皆さんにお伝えします!

宜蘭県でインターンシップ! Part3

宜蘭県でインターンシップ! Part3

ただ今、宜蘭の魅力にはまっています!

宜蘭県でインターンシップ! Part1

宜蘭県でインターンシップ! Part1

天送埤は小さな町、でも魅力的なところなんです!

その他の記事を見る