温泉の国・台湾へようこそ

温泉の季節到来!台湾も日本と同じ火山国、6種類の泉質をもつ温泉が台湾全土に点在しているんです!


こんにちは、台北ナビです。

台湾は日本と同じ火山国、台湾全土には、約170か所もの温泉地があると言われています。
また、温泉の泉質は全部で6種類。ほとんどが、硫黄泉と炭酸泉ですが、ドロ温泉といわれる鉱泥濁泉や鉄泉などもあります。

1894年のこと、ドイツ人のQuelyによって、北投で初めて温泉が発見されたのが台湾の温泉史の幕開けです。その後日本統治時代になり、日本の温泉文化が台湾に伝わりました。1896年3月に、大阪出身の平田源吾が、北投に台湾初の温泉旅館「天狗庵」を開き、北投温泉郷時代が始まりました。当時最も名が知れていた四大温泉は、北投、陽明山、関子嶺と四重渓でした。しかし、1945年以後、台湾の温泉は、繁栄から衰退へと転じます。1999年になって、新たに台湾温泉の華やかな風貌が再現され始め、温泉ブームは現在まで進化しながら続いています。

台湾・今の温泉事情

台湾の温泉は、伝統的な温泉浴に新しい健康への概念が加わり、温泉の楽しみ方も多種多様となってきました。温泉療法から、温泉プール、温泉サウナ、温泉ジャグジー風呂など何でも設備されています。温泉旅館は新設或いは改築され、現代的で洗練された快適な設備もどんどん取り入れています。そのため、人々は伝統的な温泉浴を楽しむだけでなく、先進的な設備を通して、健康保養の目的でも温泉を訪れるようになりました。台湾の温泉は、ほとんどが風光明媚な山林の里にありますが、台北市内から30分で着くことができる温泉もあります。都会を離れて1時間かからないところに湖や山の景色を眺めたり、大自然の鳥や虫の鳴き声を聞いたり、森林浴に浸ったりしながら、温泉に満喫できる温泉地も多いのです。

台湾への温泉の旅…、きっと大満足できます!  

温泉の種類

★ 泉質:硫黄泉

黄褐色や白濁色を帯び、卵が腐ったような強い匂い。皮膚病、婦人病、ぜんそく、神経痛、解毒喀痰、動脈硬化、リウマチ、肩や首、腕の諸症状に良い効果があります。飲用すると便秘、糖尿病の改善に効果があるそうですが、医者の指示が必要です。

北投・陽明山地方の温泉の特徴はと言えば、白磺と青磺の湯。白磺は、硫黄の匂いがきつく、字の通り白く濁り、肌にはヌルヌルした感触。疲労回復を助け、お肌にもいいと言われます。青磺は、透き通ったきれいな湯で、皮膚病や関節痛などに効き、短時間でも芯からあったまります。

■北部地区:新北市萬里温泉、台北市北投・陽明山温泉。
■東部地区:台東県緑島朝日温泉
 

★ 泉質:炭酸泉

泉質は無色透明。関節炎、水虫、胃腸病、皮膚病、神経痛を治療することができます。血圧を下げたり、心臓の負担を軽くするのにも効果があります。台湾で最も多い泉質は、この種類。炭酸泉は、炭酸気泡で清涼飲料水を作ることができるとも言われています。
烏來の湯は、通称「美人湯」と呼ばれ、皮膚に潤いをもたらし、角質を軟らかくする効果があるそうで、烏來の湯につかれば、天然の化粧水の中に入るのと同じ、皮膚はしっとり、さらに美白効果もあるんだとか!火傷や怪我の跡がある人も、この湯で傷跡が薄くなるそうです。

■北部地区:宜蘭県仁沢温泉、蘇澳冷泉、新北市烏来温泉、桃園県四稜温泉、新竹県清泉温泉、苗栗県泰安温泉。
■中部地区:台中市谷関温泉、南投県東埔、廬山温泉。
■南部地区:高雄市大岡山、不老、宝来温泉、屏東県四重渓


★ 泉質:鉄泉 

豊富な鉄分を含み、造血作用を持つため、貧血や婦人病、更年期障害、子宮発育不全者、慢性湿疹に良い効果があります。入浴以外に飲用もでき、同じように貧血患者に効果があり、疲労回復も助けます。

■東部地区:花蓮県瑞穂温泉


★ 泉質:炭酸水素塩泉

無色無臭。美肌を作り、組織の回復を加速させます。新陳代謝と血液循環を促進。また、胃腸病、胆嚢炎、神経痛、関節炎、外傷、肝臓病、アレルギー性疾病、慢性皮膚病、麻疹などの改善も助けます。

■北部地区:宜蘭県礁渓温泉、新北市烏来温泉
■東部地区:台東県知本温泉


★ 泉質:鉱泥濁泉

ドロ温泉とも言われ、皮膚病や神経痛、胃腸病を治療することができます。入浴後、肌が滑らかになるので、天然の美容液と言われています。 

■南部地区:台南市関子嶺温泉


 ★ 泉質:食塩硫化水素泉

皮膚病、婦人病、胃腸不調に良い効能があります。

■東部地区:花蓮県安通温泉
 

台湾温泉指南


*台湾の温泉は大浴場で、男湯・女湯に分かれるタイプが一般的。湯船に入るときは、必ずシャワーキャップを着用し、身体を洗ってから入ること。

*露天で混浴の場合は、水着とキャップの着用が必須。キャップは使い捨てをくれるところもあり、購入するところもあります。水着も販売していますが、デザインを重視する方には、おすすめしません。持っていく方がよいでしょう。

*「湯屋」というのは、個人風呂スタイルで2人までで、人数超過は追加料金を支払えば入れます。ファミリーも可。大体1時間~2時間の時間制限がありますが、24時間営業がほとんど。部屋付きのタイプもあります。

台北から完全に日帰りできる温泉はここ

 時間がない、でも温泉には浸かりたいという貴方に朗報!

台北近郊には、日帰りできる温泉がありすぎるほどあります、ホントはゆっくり1泊できれば一番いいですが、そうじゃなければ温泉SPAもあるし、個室温泉、水着着用の大衆温泉、男女に分かれての露天風呂などなど、その種類も多種なので、浸かりたい泉質がある、或いは行きたいエリアとどんな温泉(露天?個室? 温水プール?・・・などなど)がいいのかを、まず決めましょう!

★新北投 MRT「新北投」駅で下車、台北駅周辺からなら、約30分で着くことができます

★ 陽明山 台北市内からでも望める山で、車でなら約30分で到着!

★烏來 MRT「新店」駅から車で15分、台北市内からなら、約45分で着くことができます

 以上、台北ナビでした。 

関連タグ:台湾オススメ観光温泉台北台湾東部北部中部南部東部北投陽明山金山烏來烏来泥温泉知本瑞穂礁渓冷泉

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-08

ページTOPへ▲

関連記事

桜が咲き始めもう春だというのにまだまだ寒い日もある台北<br>雨の日の温泉もいいかも♪

桜が咲き始めもう春だというのにまだまだ寒い日もある台北
雨の日の温泉もいいかも♪

北投温泉地区を散策しつつあったまってきました!

台東観光のおすすめスポット

台東観光のおすすめスポット

ゆったり空気が流れるのどかな台東

宜蘭観光のおすすめスポット

宜蘭観光のおすすめスポット

台北から1時間もあれば行ける!とっても近い宜蘭には、おいしいものや面白いところがいっぱい!

花蓮観光のおすすめスポット

花蓮観光のおすすめスポット

在来線でのんびり旅行が楽しめる台湾東部、圧巻のタロコ峡谷や台湾唯一の鉄泉を持つ瑞穂温泉へようこそ!

温泉達人が案内する台湾秘湯の旅

温泉達人が案内する台湾秘湯の旅

温泉の宝庫だった!陽明山を再発見!!

台南観光のおすすめスポット

台南観光のおすすめスポット

台湾の京都と呼ばれる台南!歴史・B級グルメの詰まった魅力の街をど~んとご紹介♪

台北近郊で日帰りできる温泉特集

台北近郊で日帰りできる温泉特集

温泉にあったまりに行こう!台北近郊には日帰りできる温泉がたっくさんあります!

その他の記事を見る