南元花園レジャーファーム(台南市)

南元花園休閒農場

閉店・移転、情報の修正などの報告

何百種ものバラの花が咲き誇るバラエリア、広い敷地内で2012種もの植物を観ることができます!

こんにちは、台北ナビです。「南元」は、中に入っていくに従い、遠い、広いというのが一目瞭然、まずは、貴重な植物が並ぶ樹木通りを歩いてみました。ここには、台湾全土から集められた亜熱帯の希少な木々が植えられています。ぜひ、歩きながら根元にある名前をチェック。ここを通り抜けたら湖畔に浮かぶコテージが左側に。行き止まりはキンモクセイの迷宮。夏は満開になって、香り蔓延。さらに歩いて行くと、船乗り場、湖に浮かぶ島にいるサル、牛や鶏、バラ園はその先にありました。掌以上のライトな紫あるいはグレーにも見える大きなバラ、手毬のような赤い花も印象的でした。
池の前にはベンチがあって、バラ園もすぐ横にあります

「億年木化石景観エリア」では石になった木がありました 「億年木化石景観エリア」では石になった木がありました

「億年木化石景観エリア」では石になった木がありました

金色の葉を拾いました、本物!

幹がトゲトゲの木、「百合香美人」という名前です

南元を知るには

敷地はとっても広いんですが、3か所の生態エリアに分かれています。まずは、森林生態区。寒帯、温帯、熱帯植物など様々な気侯に生息する植物が2012種!全部で20万株!活き活きとした表情で、来る人を楽しませてくれます。整備や植物の手入れも隅々まで行き届いているので、園内のどこを歩いても心が和み、新しい発見もあります。特に 並木道は美しく、時間を忘れてずっと散歩をしていたくなるほど!
バラの饗宴!バラの花だけでも何十種類もありました! バラの饗宴!バラの花だけでも何十種類もありました! バラの饗宴!バラの花だけでも何十種類もありました!

バラの饗宴!バラの花だけでも何十種類もありました!

赤が密集した大きな花

ブーゲンビリア

ひまわりも数種類

木に根付かせた蘭

咲き誇っています

台湾のラベンダーは4月!

何種類の花をご存じすか?

ラベンダー畑

きれいな並木道

きれいな花の葉は、最初は柔らかく、だんだん固くなるのです、「大寶冠木」と書いてありました きれいな花の葉は、最初は柔らかく、だんだん固くなるのです、「大寶冠木」と書いてありました きれいな花の葉は、最初は柔らかく、だんだん固くなるのです、「大寶冠木」と書いてありました

紅葉もきれい 紅葉もきれい

紅葉もきれい

湖泊生態系エリア

湖泊生態系には7個の天然湖があり、白鳥の湖、ボートエリア、湖上ゴルフエリア、釣りエリア、湖上動物島、紅葉エリア、野鳥観賞や滝の観賞エリアに分かれています。

ボート乗り場は、碼頭景觀餐廳から出発し、休日は30分おきに1便。かなり楽しめます ボート乗り場は、碼頭景觀餐廳から出発し、休日は30分おきに1便。かなり楽しめます ボート乗り場は、碼頭景觀餐廳から出発し、休日は30分おきに1便。かなり楽しめます

湖上の島にいる動物たち 湖上の島にいる動物たち

湖上の島にいる動物たち

園内カーで案内してもらいます

中南米の鳥もいます

フラミンゴ!

珍しい鳥も多く、全部で150種類もいるそうです 珍しい鳥も多く、全部で150種類もいるそうです

珍しい鳥も多く、全部で150種類もいるそうです

台湾山羌はずいぶん人なつっこいんです 台湾山羌はずいぶん人なつっこいんです

台湾山羌はずいぶん人なつっこいんです

農田生態系エリア

農田生態系は、広大で、青い草原が広がっています。
ここでは、大人も子供に返り、思いっきり遊んでみませんか?
気分転換、リフレッシュ!楽しめること間違いなし!
DIY教室もあります DIY教室もあります DIY教室もあります

DIY教室もあります

嘉南風味特餐

木の幹になるブドウ(樹葡萄)

「南元」には、スペシャル山菜料理がたくさんあります。台南スローフードと言ってもいいでしょう。
例を上げると、天然の植物で蒸し上げた代表的な茄苳雞。葉っぱのいい香りがチキンに染み込んで、スープもどんどん飲めてしまいます。他にも、明日葉燉雞、酥炸明日葉、天然山蘇、清蒸筍殼魚、樹子曲腰魚<またの名を總統魚:元總統蔣介石が好んで食べたことからこの名が付きました>、ろりあんアイスクリームなど。すべてが近辺のダムや農場で収穫されたものばかり。新鮮な漁や野菜、地鶏…と切りがないですね。中でもろりあんアイスは,南元ならではのもので、中に入っている天然の果肉や果のねばりには、果物それ自身が持つうまさがあります。他にもコクのある香り高い東山咖啡やさわやかな蜂蜜風味の冰草茶など、美食にかけては事欠きません!(明日葉や清蒸筍殼魚、樹子曲腰魚などは季節が限定されています)
樹葡萄の花と実、甘くておいしいんです 樹葡萄の花と実、甘くておいしいんです 樹葡萄の花と実、甘くておいしいんです

樹葡萄の花と実、甘くておいしいんです

これが「茄苳雞」 これが「茄苳雞」

これが「茄苳雞」

たけのことか

明日葉の卵焼き

ろりあんアイス

ロリアンが成っている木!

どんな部屋?

南元の部屋は、湖水に浮かぶコテージで、4人部屋が60室もあります。宿泊すると、入園料は割引があります。曜日によって、宿泊料金は異なりますが、7,8月の夏休みの間は、基本的に週末料金。チェックイン15:00、チェックアウト11:00.朝ご飯付き。
部屋に入ると、湖で泳ぐ白鳥や黒鳥に出会えます。窓を開けて、餌を投げると寄ってきたり。こんなかわいい民宿って、そうあるもんじゃありません。
入園料だけなら:全票:350元(大人)、300元(100~150㎝の子供と老人)100㎝以下は無料。150元(身障者)
木が優しくて、親しみやすいですね 木が優しくて、親しみやすいですね 木が優しくて、親しみやすいですね

木が優しくて、親しみやすいですね

昼と夜の顔 昼と夜の顔

昼と夜の顔

無料で遊べる場所がいっぱい

筏乗り場

釣りはこちらで

植物園:2012種もの植物を、広い敷地内で見ることができます。
生態保育鳥園:150種以上の鳥がいます。
台湾島:筏遊びの場所(濡れるのを覚悟で遊びましょう!)
南元號遊艇環湖(ボート乗り場は碼頭景觀餐廳から):休日は30分に1回、平日は2時間に1回
釣りエリア:釣り具の借り賃は一組100元、自前の釣り具と餌でも可。
遊園生態導覽(園内ガイド、但し中国語):1回1時間半、湖上咖啡廳で予約
青青大草原:バドミントン道具の提供、湖上咖啡廳湖上で予約(身分証などのデポジット必要)
遊園単車:100輌あります!園内草原地帯で騎乗
カエル釣りエリア:釣り具10組あります!手でつかまないようにして下さいね。

お金がかかるエリアもあります

森林泡茶区:45座大理石泡茶桌 茶具借り賃300元(身分証などのデポジット必要)
親子自転車:1時間100元、延長50元/1時間につき(身分証などのデポジット必要) 20台
錦鯉にエサやり:魚飼料50元/1杯、3杯で100元
水上ゴルフ:60球100元 ビリヤード杆一本50元(身分証などのデポジット必要)
兒童遊樂エリア:コインを入れます 1回30元
他にカラオケなどもできます。

レストラン&カフェ

常綠餐廳:合菜2000元~1卓、単品オーダーも可。ランチ11:00~ディナー17:00~(プラス10%服務費、事前予約必要)
碼頭景觀餐廳:中西式ビュッフェ、セットメニュー200元~、朝食:7:00~9:00、ランチ:11:00~14:30 宿泊者はここで朝食をいただきます
湖上咖啡廳:24時間営業
森林バーベキューエリア:清潔費100元 8:00~22:00 20か所あります、バベキュー用具は持参
楓咖啡:ケーキ60元~ 9:00~17:00
レストラン横には、珍しい蝶や昆虫の展示もあります レストラン横には、珍しい蝶や昆虫の展示もあります

レストラン横には、珍しい蝶や昆虫の展示もあります

ショップ

阿嬤ㄟ柑仔店:休日のみ 9:00~18:00
農特產品中心:9:00~19:00 レストラン横
台南にしかないものがここにはたくさんあるんです!
以上、台北ナビでした。