猫空

マオコン

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:のばのば

口コミ掲示板邀月茶坊に行ってきました。

2014-03-14
MRT動物園站から、スケルトンのロープウェイに乗って猫空へ行きました。
金曜日のお昼に行ったのですが、ロープウェイはやはり長蛇の列でした。
前以てネットで予約し、プリントアウトした用紙を持参するとスムーズに乗る事ができました。

高所恐怖症の私ですが、スケルトンに泣く泣く乗ったところ、床のアクリル板が細かい傷がたくさんついていて曇った状態。
下なんて全然見えず、安心して乗る事ができました。
椅子の真下部分は傷が無いので綺麗に下が見えます。

約30分の空中の旅を終え、猫空站からは徒歩で邀月茶坊へ向かいました。
緑が多くとても良いウォーキングコースです。
道なりに左へ進み、徒歩で20分位でした。
途中、お茶料理で有名な四哥の店が左手に見えます。
ここは站からだいたい7分位でした。
2号店もできていて、テラス席があるようです。
外で嗜むお茶料理、とても素敵そうです。

更に進むと鉄観音の小さな博物館みたいな建物があり、鉄観音茶をサーバーからマグで無料で飲む事ができます。
そのシステムがなかなか面白くカメラで写しました。

私が訪れた日はずっと小雨が降っていましたが、テラスの席でも無事お茶を飲む事ができました。
屋根付きのテーブル席に透明のビニールで囲いがされていて、ムードも何もありはしませんが、雨と寒さは凌げました。

お茶は邀月茶坊のオリジナル、雪茶を頼んでみました。
木柵鉄観音がベースで焙煎しないこのお茶は、口に含むと凍頂烏龍茶に似た蘭の様な香りがし、不思議と後味は金柑の皮の様な残り香がしました。
初めて飲んだお茶の味でした。
とても美味しかったです。
残りの茶葉は持ち帰りました。

帰りはバスでMRTの站まで直接降りました。
(動物園では無い、何站だったか忘れました…。)

標高が高いので寒さ対策とやはり雨が多い様なので雨具は必須です。
あと、ロープウェイが意外と長いので乗る前にお手洗いを済ませておく方が良さそうです。

猫空、他のお店のオリジナルのお茶も気になるので、また絶対に行きたい場所になりました。
ほっこりした一日を過ごせます。 
訪問日:2014/03
コメント(全6件)

t-bell

2014-03-15
>>のばのばさん

こんばんは。

ちょうど猫空に行きたいと思っていて、折りしも 「四哥の店」 と、のばのばさんの行かれた
「邀月茶坊」 が気になっていたので参考になりました!
(たぶん別トピでのばのばさんの書き込みをみて、茶坊の存在を知ったんだと思います)

2軒ともあまり離れてないんですねー。
私のイメージでは、茶葉料理を食べてから小1時間くらいウォーキングして、そこそこ疲れてから
茶坊で一服・・・・  なんて考えてたのですが、これは計画しなおさないと(笑)
いちど下るだけ下って、また戻ってもいいんですが・・・・ 指南宮にもいきたいし・・・・悩みます。
茶芸店はわりと点在しているんでしょうか?


お茶の描写がお上手ですね ☆ 私もオリジナル飲んでみたいです (*^_^) ルン




 

のばのば

2014-03-16
>>tombell様

こんばんは♪

私も、tombell様のコメントを拝見していました。

なのでもし四哥の店に行かれるならご参考になればと思い、だいたいの時間を書いてみました。
このスレッドを見つけていただけ幸いです。

邀月茶坊のお店についての感想が少なくてすいません。
やはり雨天のビニールシートのせいで情緒は半減してしまってます。
それと、意外とお隣のテーブルとの間隔が狭いので、賑やかなお客さんの隣はできれば避けたいです。

昼食後に行ったもので、点心の蟹の卵の焼売だけを頼みましたが、正直あまり美味しくはありませんでした。
お茶は本当に美味しかったです。
拙い感想ですが、お褒めいただき恐縮です…。

邀月茶坊までの道程では、簡易的な屋外カフェのような物がありましたが、魅力的ではありませんでした。
たぶん邀月茶坊よりも更に奥に(上に?)進むと良いお店があるのではないでしょうか。
茶藝館は何店舗か存在しますので。
詳しくはこちらをご覧ください。
このぺージの下の方に猫空の茶藝館のリストがあります。↓
https://www.liuliu.jp/issue/maokon/chageikan.html

猫空站を出てすぐ右側に観光案内所があるので、そこで地図やリーフレットを貰って参考にされると動き易いかと思います。

バスは通り掛かりに手を上げたら途中で止まって乗せてくれるので、方角や目的地にだけ注意すれば、割と自由に行動しやすいです。
一般車両もよく通るので、歩かれる際は注意してくださいね。

ちなみに四哥の店は以前テレビで日本のタレントさんが行ってたのを観たのですが、茶葉の炒飯が凄く美味しいとおっしゃってましたよ。^_^
楽しんできてくださいね!

できればロープウェイは事前予約をしてくださいね。
するのとしないのとで全然違いますから。
 

t-bell

2014-03-16
>>のばのば様

本当にいろいろ詳しくありがとうございます。
別トピから気にかけて下さってなんてお優しいんでしょう!
下手なガイドブックより、のばのばさまの文章をそのままコピペしていけばもう完璧です。

URLもありがとうございます!
旅々○北のサイトはたまに見るのですが (主に食べ物ばかり・・・・)、こちらのストアサイト?は
知りませんでした。
すごくわかりやすくて私でも迷わず歩けそう♪ 出発までに予習します。


「四哥の店」 も楽しみです。
「邀月茶坊」 はもしオリジナル茶が何種類かあったら迷ってしまいそうですが
せっかくだからのばのばさまとお揃いの雪茶にしてみようかな (*^_^)

ロープウェイも予約しますね。
できればお天気のイイ日&週の前半の平日を狙っていきたいと思います。
天気予報と相談なのでけっこう直前になってしまいそうですが・・・・(汗)


重複になりますが大変お世話になりました m(_ _)m 今後ともよろしくお願いします。




 

のばのば

2014-03-17
>>tombell様

そんな風に言っていただけて、感想を書いて本当に良かったなと思いました。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします!

 

のばのば

2014-03-17
>>tombell様

返信を何度もすいません。
長文が書き込めなくなってしまってました。

邀月茶坊はもう1つオリジナル茶があります。
緑玉鉄観音という名前だったと思います。
お茶の説明もメニューに日本語記載されてるので、悩んでみてください(笑)

猫空の情報は意外と少ないんですよね。
私もあちこち探しまくりました。
茶藝館の雰囲気の分かる画像や文章が本当に少ないです。
あとは実際に行ってみて、雰囲気をご覧になってから決められるとよいかと思います。

どうぞ美味しいお茶とお料理と自然を満喫してきてくださいね。
お天気が良い事をお祈りしてます☆

厚かましいですが、四哥の店の茶葉料理の感想を教えていただけると嬉しいです(笑)
 

t-bell

2014-03-21
>>のばのば様

またまたありがとうございます。 レス遅くなってすみません!


>>邀月茶坊のオリジナル茶 >>緑玉鉄観音

そ、それは困りました・・・・
じつは私、鉄観音が大好きなのです! f(^0^;

中国茶はどれも魅力的ですが、なかでも鉄観音はとくに好きでして。
ふだん飲むのは専ら大陸のものなんですが、台湾のはまだあまり飲んだことがないので
(色も味もわりと違ったりするようなので) 猫空のもぜひ試してみたくなりました。
うー雪茶も飲みたいのに。。。。

のばのばさまが時間をかけて探したものを、ポンと教えていただいてなんだか恐縮です。
あのHPを見ていたら、鉄観音を得意としている茶芸館もあるようで気になりました。
お店によっていろいろ特色がありそうですね♪ お値段も(笑)

「四哥の店」 もレポできるように頑張ります。
どうもありがとうございました (^_^)