台北霞海城隍廟

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:とらじ

口コミ掲示板恋愛の神様はそっぽ向いた?

2012-11-06
台北旅行中、娘のために参拝に行ってきました。午前中に行ったにもかかわらずすごい人でした。入り口で50元払い中で260元でセットを買い、案内の方がいないか探したのですが生憎それらしき人がいないので、見よう見まねで参拝し、最後にお守りをくれるのかと思い申し出たところ、「260元!」というので「それは既に買って参拝場所に置いてあると言っても「260元!!」と言ってきかないため、どうしても娘のために、お守りだけは欲しかったのでもう一度260元支払いました。するとボランティアらしき女の子が片言の日本語で参拝方法を教えてくれお参りだけしたのですがすでにお線香はさっき終わっていたので順番が前後してしまいました。結果的に二度目の260元支払時はその場でお守りをくれましたので1回目のは台湾の方と間違われたのかもしれません。それにしても台北でいろいろなお寺にお参りしましたが、ここほど時間がかかり、煩わしいお寺はなかったと感じました。旅行中、唯一気分が下がった出来事です。まあ、代理ではだめということなのかと妙に納得しました。あれだけ日本人が参拝するなら、参拝方法を書いたものの案内があればと感じました。 
訪問日:2012/11
コメント(全5件)

taojtn7o

2012-11-06
2度の支払いは大変でしたね。神様も毎日沢山の人がお願い事をしにくるので忙しいのではないでしょうか?ゆっくり焦らず穏やかな気持ちで参拝されたらといいのではと思います。 

とらじ

2012-11-06
やさしいお言葉ありがとうございました。台湾はとても親切な方が多く、いいところですので次回はよく手順を調べたうえで気持ちを新たに再チャレンジしたいと思います。近隣は市場があったり楽しそうな場所ですのでもう一度じっくり歩いてみたいです。 

流れ☆

2012-11-06
>>とらじさん
数年前に行った時は、こんなに混んでいませんでした。
東京の○神宮に参拝しても効果のなかった30代の長女は、ここでお参りして、
数ヵ月後に旦那様とめぐり合うことが出来ました。
再度、長女とお礼まいりに行き、(クッキーをお礼に持っていきました。)
子供を授かりますようにとお願いし、昨年女の子が誕生。
三月に私が娘の代理でお礼参りをしました。
代理でもOKとのことでした。
ただ二回目と三回目に行った時は、偶然にも千葉に留学している
男性が台北帰国中で、いろいろ教えてくださいました。 
行くたびに日本人の女性が大勢お参りに来ていますね。
 

とらじ

2012-11-06
>>流れ☆さん
雑誌で紹介された影響か、お参りされる方が増えたのですね。うちの娘も東京○神宮にも詣でたのですが効果がなかったらしく、「ここのお守り」に期待していましたので、私も何としてもお守りを持って帰らねばと焦ってお参りした次第です。いろいろな手順を踏んでいるうちに、頭が混乱て、甘茶が沁み入りました。(笑)私としてはこちらのお寺より龍山寺のほうが赤い糸もいただけるし気持ちがよくお参りできました。 

空姐

2012-11-07
とらじさん、

大変でしたね。

こちらには、日本語で参拝方法が書いたパンフレットがあるはずですよ。もらったことがあります。
でも日本語ができる案内の方が付いてくださるかどうかで、かなり違います。

次回は御嬢さんとご一緒に是非!