台北霞海城隍廟

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:0311yoshi

口コミ掲示板行ってみましたが・・・

2009-09-20
行ってきました!
感想としてはなんだか観光客(日本人)からお金を取るためにやっているのでは??
という感じを受けてしまい残念でした。
お参りの仕方を教えてくれるのいいのですが、次、次と急がされて落ち着かなかったのとその前に龍山寺に行って、お線香やおみくじも台湾の皆さんの寄付だったようでお金も取られず、赤い糸のお守りもお好きにお持ち下さい。とたどたどしいですが丁寧に教えてくれていたのと、龍山寺ではたくさんの人がお参りをしていたのにここにはいかにも観光客。っていうひとしかいなかったので・・・。
ご利益はまだわかりませんがガイドの人の対応も気分が悪かったです。お参りするのに260元(=780円位)を強制的に払わせるのはどうなんでしょうか??
台湾ナビの資料を持っていたら、ニヤニヤしながら勝手に持っていかれて・・・。本当に嫌な気分でした。
たまたま私が行ったときがそういうガイドの人でたまたまそのような状況であったのであればいいのですが・・・。 
訪問日:2009/09
コメント(全1件)

883

2009-09-21
私も8月に行きました。
私が行った時はそんなに人はいなかったのですが、お参りの仕方がよく分からなかったので
ボーっと立ってたら、おじいさんが声をかけて来てくれました。
片言の日本語で説明しながら、最初から最後までずっと付きっきりで面倒みてくれました。
笑顔で対応してくれるおじいさんはかなりの好印象で、また絶対ここに来るぞ!と思い帰りました。私的にはかなり癒された時間だったのですが・・・。
人によって対応が違うのかもしれませんねぇ。