国立故宮博物院

National Palace Musium 國立故宮博物院

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ぽかたん

口コミ掲示板故宮博物館の金土夜間開館について

2017-10-09
来年の1月3日~6日で台湾旅行に行きます。

5日㈮に故宮博物館を観光する予定でいますが、
HPや様々な観光情報を見ると、金曜・土曜は午後6時30分~9時の夜間も開館しているとありました。

以前、友達にその夜間開館は台湾市民だけだと聞いたことがあったのですが現在はどうなっているのか教えていただきたく、投稿いたしました。

確かに昔の旅雑誌などを見たら台湾市民のみと掲載されていたのですが、今年発売のものやHPにはそのような情報は載っていないようでした。しかし、せっかくの旅行で着いてから入れなかったという残念なことにはなりたくないので確認したいです。

また、母と叔母を連れて行くのですが、普段からあまり人ごみになれていないので混雑が心配です。
私は一度訪れたことがありますし、いつもツアー客などでごったがえしているのも知っているのですが、
少しでも見やすい時間帯に連れて行ってあげたいと考えています。

もし行かれた方で、穴場のような時間・すこしでも見やすい時間があれば教えていただきたいです。

夜間は比較的空いているというブログを見かけたので今回夜間の観光を計画しているのですが、本当に他国籍の人でも入れるのかとにかく心配です。

御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

 
訪問日:2017/12
コメント(全2件)

kyon.2

2017-10-09
夜間延長開館は2008年から始まった(当初は毎週土曜日)と記憶していますが、現在に至るまで一度も「台湾人に限られ、外国人は不可」だったことはありません。

「延長開館時間は、台湾人は国民身分証を呈示すれば無料で入場できる」制度が導入された時期がありましたので、その辺りがお友達が勘違いされた要因ではないかと思います(なお現在は全日を対象に「16:30以降に入館する場合、台湾人は国民身分証を呈示すれば無料」となっています)。

金曜と土曜の18:30~21:00については「団体ツアー客が排除される」仕組みになっていますので、ゆったり鑑賞できる可能性が高いでしょう。
 

ぽかたん

2017-10-09
>>kyon.2様

早速の御返信ありがとうございます!
台湾の方が<無料>という制度だったのですね。故宮博物館のような大きな所に無料でしかもゆったりとした時間で入れるなんて、博物館が好きな私にとってはとてもうらやましい制度です。 
国籍に関係なく夜間でも入館できる事を知って安心いたしました。
ツアー客の方々もいないようなので、できるだけその時間帯に行って見ようと思います。
ありがとうございました。