閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:テンテン01

口コミ掲示板思った以上に簡単に行けます。

2012-01-01
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

烏来ロープウェイを降りて滝を臨む

烏来ロープウェイを降りて滝を臨む【風景・自然】 写真登録日:2012-01-08

烏来トロッコ電車終点より

烏来トロッコ電車終点より【風景・自然】 写真登録日:2012-01-08

烏来バス停から川を臨む

烏来バス停から川を臨む【風景・自然】 写真登録日:2012-01-08

烏来バス停から

烏来バス停から【風景・自然】 写真登録日:2012-01-08

12月29日に行ってきました。ロイヤル台北に泊っていたので、中山からMRTで新店まで乗換なしで約25分。バスは20分おきときいていたので、待つかなと思っていたのですが、ちょうど烏来行きのバスがきていて、10人ほど並んでいました。運転手さんに早く乗るようにと言われ、山道を走ること(しかもかなりとばして)約30分、なんとホテルから1時間かからずに行くことができました。しかも、悠遊カードを使っていたので、MRTからバスへ乗り継ぐと割引になり、7元でバスに乗ることができました。(帰りは15元でした。)
烏来について、バス停近くの雑貨屋(?)さんでペットボトルの水を買い、「お客さん、日本のどこから来たの?うちの息子は千葉の船橋にすんでるよ。」とおばさんとおしゃべりすることしばし・・・ トロッコ、ロープウェイと乗り継いで、滝を見ながら散策しました。トロッコもロープウェイもある程度人数が乗ったら出発するみたいで、どちらも出発までちょっと待ちました。この日はあいにく小雨で、景色が望めず、早々と降りてきて昼食にしました。老街を歩きながら、どこで食べようかとみていると、店先で大きな肉を焼いているお店があり(名前をメモしてこなかったので、店名は忘れました)、「猪の肉だよ。おいしいよ。」を呼びかけられ、ここにしました。猪は頼まずに、ビーフン、筍スープ、ワカサギとエビの揚げたもの、空心菜、竹に詰めたご飯をいただきました。特にワカサギとエビはパリパリしていて、塩味がほどよく絶品でした。母と二人でお腹いっぱい食べて330元ととても安かったです。
この日は食事してそのまま帰ったので、2時には台北に着いていました。天気が良かったら、もう少し上を散策して、ゆっくり温泉にはいって、結構1日楽しめたと思います。
お勧めの温泉があれば教えてください。 
訪問日:2011/12
コメント(全7件)

観葉植物

2012-01-08
>テンテン01さん

来週親を連れて、ウーライに行く予定なので情報ありがたく読ませて頂きました。(*^o^*)
前日、花蓮に行く予定なので、ウーライではゆっくり温泉に入る予定です。
口コミでは、小川源、國際岩場か口コミ、価格共お安いようなので
どちらか入浴予定です。また行きましたら感想等ご報告させて頂きます。 

テンテン01

2012-01-08
>>観葉植物さん
どうぞ気をつけていってらしてください。
新店から行かれるのでしたら、駅改札をでて右側にバス停があります。20分おきに出ているとのことでしたが、時刻表がでていなかったので、何分発かはわかりませんでした。烏来バス停はたしか0分、20分、40分発だったと思います。地元の方らしきグループが何人かリュックサックをしょって乗っていました。バスは山道をかなりとばしていくので、親御さんといっしょならば、座って行かれた方がいいと思います。私たちは9時ごろ烏来に着いてしまったのですが、皆さんもう少しゆっくりくるみたいです。人数があまり揃っていなかっので、トロッコ電車は出発するまでけっこう待ちました。線路に沿って道もあり、歩いている人もいました。
天気がいいといいですね。温泉もどんなだったかあとで教えてください。 

観葉植物

2012-01-10
画像アップして頂いたんですね!
ありがとうございます。やっぱり良いですね!!
そろそろ、出発が近くなってきまして明後日12日出発です。
実はまだ温泉をどこにするか迷っているのですが、
現地で色々覗いてみて決めたいっと思います。
テンテン01さんの前情報で、とても楽しみの旅行になりました♪
では帰国後16日以降にカキコミ報告させて頂きます。 

ブルーサファイア

2012-01-11
テンテン01さま
烏來温泉情報 有難うございます。
3月に台北にいく予定です。
新北投に行こうか、烏來に行こうか悩んでいました…。
烏來の泉質 良さそうですね。
台北から日帰り出来るのは良いなぁと思います。
トロッコ電車も乗りたいし・・・
マイナスイオンもたくさん浴びれる烏來 3月にぜひ行きたいと思います。 

tatokoto

2012-01-12
皆様、新店駅からの書き込みのようですが、台北駅から新店客運のバス番号849で始発「台北」終着「烏來」、直接烏來に行けますよ。台北駅の乗り場は、台北駅前ではなく台北醫院北側の健保大樓の西側の公園路と北側の青島西路にバス停があります。所要時間は行きは1時間15分、帰りは1時間でした。悠遊卡も使えます。烏來は午前中は人が少なく、店も準備中のところが多いので、午後から行かれると老街の活気ある風景に遭遇できますよ。料金は片道確か45元くらいだったと思います。老街を抜けた橋のたもとに公衆トイレもあり、安心していくことができますよ。 

knishika

2012-05-09
行きは台北駅から乗るのが良く(座れる)、帰りは新店で降りると良い(速い)ようです。
新店乗り換えの場合、easycard利用ならMRT2割引とバスTW$8引きにより、通しより安くなります。 

tetuyakunn

2012-05-10
皆さん、せっかく烏来まで行かれるなら日本と関係の深い「高砂義勇隊慰霊碑」を参拝されてはいかがですか。烏来の方は喜ばれると思います。烏来瀑布の前にある酋長文化村の総経理鄭美花さんはとても流暢な日本語を話されますので貴重なお話しが聞けると思います。慰霊碑は文化村より少し高台にありますので高齢者は歩くのは大変ですがお願いすると車で送っていただけると思います。