閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:omimon

口コミ掲示板[RE] : [RE] : 勝手な見解から思うこと

2007-01-17
>まるこさんの考えに一票を投じます。
>
>台湾の寺院は台湾人のためにあると考えるのが妥当。
>台湾の人の信仰心の理由は、現世利益もあればもっと宗教古来のピュアな感じまでいろいろですが、とにかく信仰することは日常的。
>ここのところは、信仰など非現実世界である日本人には判らないこと。
>
>観光客もちゃんと調べていくべきでしょう、お祈りの仕方とかをね。最低限、郷にいれば郷に従え、でしょう。日本だって、初詣の時のるーるとか、お宮参りのルール、はたまた、皇居参拝の時の厳しいルールがあーるじゃないですか。友人の外国人は日本の神社仏閣のルールを尊重しておもしろがってますよ、ちゃんとね。
>
>ルールはちゃんと覚えましょう。台湾人は人に優しい(というか、台湾人としてのメンツをつぶされたくないからか)ので、この話題の最初の投稿者はラッキーだっただけのようですね。怒鳴られただけですんでよかったじゃないですか。
>
>おもうのですが、台湾に観光で行く人って、相手のことを勉強しないで行くんですねえ。脇が甘いというか、旅の恥はかきすてなのか、やれやれですわ。コンビニに買い物にでも行くような気分なのでしょうね、きっと。

>[ 雨合羽様 Wrote ]-------------------------------------


 雨合羽様

 最初に投稿した者です。
私も、こちらの掲示板でお参りの方法は調べて行きました。
以前、お参りした方のコメントで、順番が来たら、その人の前に横向きに立ち
自分の名前を告げる事と書いてあったので、その通りにしたのです。
特にルールに違反するような事をした覚えはありません。
実際、隣の方はきちんとお払いしてくれましたし。。。
ただ、当たった人が日本語の通じる人かどうかは見た目で判断できませんし、台湾語がわからなければお参りをしてはいけないという事になりませんか?
確かに私はラッキーだったのかもしれませんが、決して旅の恥はかきすてというような気分でお参りに行ったわけではありません。
今回の旅行は新婚旅行で、一生に一度の旅行でした。 
訪問日:2007/01/17