閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:青頭巾

口コミ掲示板[RE] : [RE] : 行天宮の婆

2007-01-16
>そうなんですか、私はまだ厄払いをお願いしたことがないので、このような経験はありません。勝手な見解ですが、おそらく、日々信仰心を持ってお参りしている人々のためにやっていることで、観光客のためにやっているのではない、という意識があるのかもしれませんね。だから日本人が嫌い、とかではないと思います。

>[ まるこ様 Wrote ]-------------------------------------

 まるこ様がおっしゃる通り、また僕が先述した通り、「台湾人が日本人が嫌い」だから嫌がらせをされたという認識は全くありません。繰り返しますが、現地の方の信仰心を馬鹿にする・邪魔するような態度・行動はしていないつもりです(そもそも遠くから観察していたのがほとんどでした)。単にこの婆個人の人格の問題だと考えています。
 余談ですが、僕はン十年前に中国語(といっても北京語・普通話ですが)を専攻し、その後も現在にいたるまで東洋関係の仕事をしています。ですから一部の大陸中国人・一部の台湾人(主に外省人)の日本人に対する敵愾心情も納得はしていませんが、理解はしているつもりです。
 だから、仮に、この婆がその心情を持ち、それを満足させるために、一人の日本人旅行者を吊るし上げたのであれば悲しいなぁと感じたまでです。 
訪問日:2007/01/16