閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ニコニコタイワン

口コミ掲示板お参り(拝拝)について

2011-09-02
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

三川殿

三川殿【施設内】 写真登録日:2011-09-02

日本での神社参拝やお寺詣りとは全く違うのでご注意を(参拝されるみなさんの願いが通じますように)。
1.山門をはいって右手(滝側)が入口(龍門)です。龍門右側に洗い場があるのでお供え物を乗せるお皿を借ります。
2.龍門から入って右手に売り場があるのでお線香を購入します。その際にお供えのお菓子も同時購入してお皿に乗せます。ロウソク(大・小)も売ってます。それぞれに意味があります。お花を供えたい方は門の外で買って、お皿に乗せましょう。
3.中央広場のお供えの台にお供え物を乗せます。場所を忘れないように。帰りに持って帰ります。
4.燭台にロウソクを火を灯してから供えます。2本あれば左右それぞれの燭台に1本ずつ供えます。
5.拝拝します。
5-1.前殿にある觀音爐にお線香をお供えします。
5-2.前殿と正殿の間に立って前殿の方向を向いて一拝します。
5-3.正殿・後殿にて拝拝します。お線香を両手で持って各神明に正対し、心の中で住所氏名と願い事の詳細を伝えます。雑念が邪魔するようでしたら、落ち着くまで待ちます。拝拝したらお線香を供えます。各神明一本ずつです。
5-4.拝拝が終わったらお供え物を受け取りに行きます。その際には正殿に一礼することを忘れずに。

付記1:正殿の観音様と後殿の文昌帝君・媽祖・關聖帝君が中心的になっています。月下老人は後殿左側。それぞれの効能については龍山寺のHP参照をしてください(それぞれの神仏には得意分野があります。福德正神は土地公なので重要だったりします)。

付記2:出口(虎門)にお札所があります。数珠(正、腕)、お守りなどがあります。日本の神社仏閣の相場では信じられないくらい「お安く」配布されてます。当然開光(日本でいう所謂開眼)されているので安心。

●初めて団体ツアーで行く方はガイドさんに説明を受けた上で自由時間に改めて拝拝しましょう。団体行動中では落ち着いて願い事を念じられません。 
訪問日:2011/08