閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:norip

Q&A掲示板早朝の空港行きバス

2014-09-16
高雄行きの飛行機が、朝7時10分なのですが、間に合うようなバスが、台北駅のバスセンターからありますか!?
また、国内線も同じところで降りてよいのでしょうか!? 
コメント(全7件)

MZ-80K

2014-09-16
noripさま

確認ですがコメント内容より、ご利用予定の便は、台北松山機場→高雄小港機場の便ですよね。
台北松山機場-高雄小港機場間のラインは、もう全航空会社が撤退したと思っているのですが、まだ、あったのですね。
一応、念の為に台湾国内線の各社のホームページで確認したのですが、確認できませんでした。

と、上記のコメントをしている間に別トピでスケジュールを書かれていましたね。
別トピの内容からしますと、上記のご質問内容がおかしくなっている様な気がします。 

DT668

2014-09-16
『国内線も同じところで降りてよいのでしょうか!? 』
桃園空港は現在のところ国際線専用空港で、CI301便は「国際線乗り継ぎ専用便」です。
※海外→桃園乗り継ぎ→高雄、または桃園→高雄乗り継ぎ→海外

したがって搭乗手続きは国際線と全くいっしょのはずですが、正確なところは中華航空に問い合わせされる方が良いでしょう。
国際線と同じ搭乗手続きが必要であれば期限は60分前ですから、国光客運バス台北西站A棟(台北駅南西隣り)から出ている1819線の始発04:30に乗車できれば間に合うと思います。
 

MZ-80K

2014-09-16
>>DT668さま

>桃園空港は現在のところ国際線専用空港で、CI301便は「国際線乗り継ぎ専用便」です。
そういう事でしたか。 
確認してみましたが、桃園國際機場経由で確認できました。

私も個人的に気になるのですが、こういう『経由』便のチケットは、単独で発券可能なのでしょうか。
搭乗ルートも、外部からは搭乗できない(乗換え客のみ)通路になっていると思いますので…
トピとは関係ないですが、そちらの方が気になりました。

先ほど華航のホームページで予約を試みましたが、推測通り、予約不可能と表示されました。 

DT668

2014-09-16
>>MZ-80Kさん
(雑談っぽくなりますが、noripさんお許しください)
昔(高鐵開通前)、日本→桃園空港→高雄空港で利用したことがあります。ご推察の通り、桃園空港着の航空券+乗り継ぎ便という経路のみ予約可でした。昼過ぎから夕方まで4時間ほど乗り継ぎ待ちがありましたが、台北松山空港→高雄空港の国内線を別に買うよりも安かったので利用しました。

[前日に桃園空港着→入国→台北泊→翌朝・桃園空港で再出国→高雄空港→入国]
台北滞在が24H以内であればストップオーバーにはなりませんから、この経路も理論的には可能な気がするのですが・・・ちと面倒くさそうですね。高鐵なら定価で片道1,630元かかりますから、それを使うより安いのかな。
 

norip

2014-09-16
チャイナのHPではでてきませんが、トラベルこちゃんで台湾周遊チケットを検索すると出てきます。
詳しい方によると、搭乗手続きの時間を考えたら、高鉄で高雄へ行った方が安くて早いと言われました!! 

DT668

2014-09-17
>>noripさん
28日に台北に泊まらなければならない理由が特に無い場合ですが
■CI309便なら桃園22:45発。
■高鐵運賃の方が安ければ
 桃園駅発の最終列車が22:31発→高鐵左営駅23:59着ですから
 21時までに桃園空港到着の便であれば間に合うでしょう。
■高鐵最終列車に間に合わない到着時刻の場合は
 バスを乗り継ぎ、24H運行の高雄行き高速バスを使って
 早朝に高雄到着というルートも。
 おそらくコストはこれがいちばん安い気がします。
■なお関空11時頃発のPeach高雄直行便が利用できる出発地の場合は
 片道1万円+α~ですから、中華航空よりこちらの方が安い
 可能性もありますね。
 

MZ-80K

2014-09-17
>>DT668さま

ご教示ありがとうございました。
現在、高鐵がある中で、私個人としては、余程の事がなければ利用する機会がなさそうです。
というより、絶対にないと思います。というより、出来ないですね。(笑)

>>noripさま
私もDT668さまの意見と同様ですが、特に経由便をご利用する理由がなければ、
台湾国内で出国・再入国手続きの煩雑さや、台北→台灣桃園國際機場の移動を考えますと、
高鐵の方が、時間的にも非常に便利かと思います。(運賃の比較はしていませんが…)

あと、DT668さまもアドバイスをされていますが、國道客運(高速長距離バス)がありますので、コストだけを考えるとこちらもありますね。
國光客運・統聯客運・阿羅哈客運等が高雄まで乗り換えなしで24Hで運行しています。

余談が多くなっても仕訳ありません。
ご質問の内容に沿ったご回答をさせて頂くと・・・
7:10発台灣國際機場の便に間に合わせるには、こちらもDT668さまが既にコメントされています様に、國光客運【1819 臺北-臺灣桃園國際機場】をご利用する他には、タクシー以外に方法はありません。
●國光客運 【1819 臺北-臺灣桃園國際機場】
 http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=99