野柳地質公園(新北市)

イエリョウヂシーゴンユェン野柳地質公園

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:takefukui

口コミ掲示板炎天下、野柳地質公園に行って来ました

2013-07-15
台北バスターミナルA棟の8番乗車口から金山行きに乗車、走る事約1時間半で野柳に到着、バス停から歩く事10分で公園入口に、料金50元を払い汗をかきかき美しい海岸線に、平日にもかかわらず大勢の中国人団体客と台湾人団体客に混じり奇岩見物、意外とこじんまりした公園で期待外れかな!
公園外には海鮮料理のお店が並んでいますので昼食を楽しむのも良いかも知れませんね。
帰りは基隆までバス(20元)、基隆から台北は台鉄を利用しましたがこの方法の方が早くて楽だと思います。尚、65歳以上の方はバスも台鉄もシニアー料金が適用されますので窓口で遠慮なく申し出ましょう、因みに桃園交際空港から台北行きのバス料金(国光客運)は125元ですがシニアーは65元ですし台鉄は20%引きです。但し高速鉄道(台湾新幹線)はパスポート提示で50%引きです。市内の地下鉄・バスはイージーカードを利用しましょう。イージーカードはセブンイレブン等で使えますし金額が不足しそうならチャージもお店で出来ます。 
訪問日:2013/07
コメント(全11件)

ほあらんぽ

2013-07-15
こんにちは。
意外とこじんまりした公園でしたか?
私が行ったのは2009/10の平日と、だいぶ前ですが私にとっては広大な海岸公園で、
こじんまりとした印象は皆無でした。
午前中は比較的空いていましたが、お昼過ぎ頃から観光バスが駐車場いっぱい。
そのころでも、女王頭の周辺は混んでいました。写真は撮れましたが。
今では周囲に石が巡らされ進入禁止、警備員付きになったそうですね。
どうしてそうなってしまったかは敢えて申しませんが。 

kyon.2

2013-07-15
>takefukui さん

台鐵の「車站旅運服務規約」によれば
『敬老優待票:年滿65歲老人得憑國民身份證』
 (國民身份證において満65歳になっていること)
となっています。
この規定を理解できていない(?)のか、窓口係員
によっては外国人にも半額の敬老優待票を販売
する人がいるようですが、規則上は外国人は
対象外です。

 

yakyukozou

2013-09-24
台北⇒野柳間の国光客運のバスは、台北駅で事前にチケットを購入せず、直接、悠遊カードで乗車することも出来るのでしょうか?また、帰りの野柳⇒基隆間は悠遊カードの利用は可能なのですか?宜しくお願いします。 

knishika

2013-09-24
>>yakyukozouさん
三連休で行ってきました。
厳密には同区間ではありませんが、淡水→野柳のローカルバス、野柳→台北の国光バスとも悠遊カードで乗車できたことから、たぶん大丈夫だと思います。 

yakyukozou

2013-09-25
>>knishikaさん
有難うございます。他の口コミによれば、野柳は混雑するので「早朝か遅くとも午前中には
訪問した方がよい」との内容も散見しますが、三連休に訪問された際の状況は、どのような
感じでしたでしょうか?宜しくお願い致します。 

knishika

2013-09-25
>>yakyukozouさん
9/23午前中に行きました。
淡水を8:10のバスで出て、途中下車しながら野柳についたのがAM10ごろ。ローカルバスはがらすきでしたが、野柳は団体客で結構込んでいました。
三連休といっても、台湾では「秋夕連休明けの平日」だったので、休日はもっと込むのだと思います。 

yakyukozou

2013-09-26
>>knishikaさん
ご丁寧に有難うございました。次回訪問時の参考にさせて頂きたいと思います。 

hani0gc

2013-12-03
>>yakyukozouさん

2013/11/24に行きました。バスで台北~野柳 國光客運 1815。直接、悠遊カードで乗車できました。
http://www.kingbus.com.tw/down2.php?li_code=1A010403
台北西Α站~潭美公園まで計9ヶ所どこからでも乗れるようです。(私は忠孝敦化から)
日曜午前中だったので20分おきに運行しているようです。
 

yakyukozou

2013-12-03
>>hani0gcさん
とても参考になりました。有難うございます。松山空港に到着して、台北駅からすぐバスに乗車し、野柳に向かうつもりでしたので、悠遊カードが利用できれば切符を購入する手間が省けそうです。
現地は、『野柳』のバス停で下車して15分ほど、歩くようですが野柳公園はすぐわかるのでしょうか?また、帰りは基隆経由で九分に向かう予定です。野柳⇒基隆のバスも頻繁にあるのでしょうか?もし、お分かりでしたら宜しくお願い致します。
 

takefukui

2013-12-05
>>yakyukozouさん
台北方面からの「野柳」バス停で下車しますと、すぐ手前に海岸方面に下る大きな通りが有り案内表示も有るので迷うことはないと思います。公園入口まではゆっくり歩いても10分程度です。
帰りの基隆行きのバスは何分間隔運行しているのか分りませんが、私は待つ事10分足らずで来ました。 

yakyukozou

2013-12-05
>>takefukuiさん
有難うございました。参考にさせて頂きます!