野柳地質公園(新北市)

イエリョウヂシーゴンユェン野柳地質公園

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:bic122

Q&A掲示板入場制限について

2013-09-04
車を予約した際にナビさんに質問したのですが、イマイチ不明点があり、詳しい方がおられれば、教えてください。
台北を車で11時に出発して、ちょうど昼頃から奇岩見学の予定です。なので、記述の入場制限時間外ですから、予約の必要無し、ということでいいのでしょうか?
あまりに混み過ぎて、午前の客が昼過ぎまで溢れかえって、入れない、なんてことが有り得ますか?
それから、軽く昼食を摂りたいのですが、高くて美味しくないという書き込みがチラホラ。お勧めの店がありましたら、はっきりした名前なり、建物の特徴なりを教えてくださいませ。 
コメント(全10件)

kyon.2

2013-09-05
アナウンス詳細はこちらが↓参考になるでしょう。
http://www.northguan-nsa.gov.tw/user/Article.aspx?Lang=3&SNo=04004534
基本的には「中国人などの団体入場規制」であり
個人・少人数グループは規制対象外と
捕らえて良いと思います。
事前予約といっても対象は30人以上の団体で
個人ではできませんしね。

生け簀から魚・蟹・蝦・貝を選んで注文する
形式の海鮮料理店では、それらの食材は
「時価」ですから、選ぶ時点で価格をきちっと
確認しておくことが必要です。
これができない方は寄らない方が無難。
なお軽く海鮮炒飯・炒麺などの単品を食べたい場合は
それらはMENUに価格が載っていると思います。

うちが2人で2010年夏に寄った店は、小学校向かいの
↓こちらですが
http://goo.gl/maps/eZMK2
イカの炒め物・マテ貝の蒸し物・ゆでた花蟹
瓶ビール2本で800元ほどでした。
美味しかったですよ。

 

bic122

2013-09-05
>>kyon2さん
そうでしたか。団体の場合の制限だったんですね。わかりました。
それと、小学校向かいのお店ですね。マテ貝とか聞いただけで、涎が出そうです。
いつもありがとうございます。大変、参考になりました。 

bic122

2013-09-05
>>kyon2さん
調べたところ、小学校向かいのお店というと、「船家海鮮世界」となってますね。
ところで細かいことの揚げ足を取るわけではないですし、古いことですからどうかな?と思うのですが、前のコメントを見させていただいたら、同じ時のお話だと思いますが、締めて1200元ほどとありまして、ちょっと開きがあるので、私にすれば安ければ安いほど嬉しいですし、思い出していただけるかなぁ、と淡い期待を持ちました。すみません、細かくて。 

kyon.2

2013-09-05
>KURURIKO さん

金額、記憶があやふやに思えてきました。
(年ですねぇ)
旅の記録を再度見返して、ご報告します。

なお店名は「漁村活海鮮」。
MAPに表示されている船家海鮮世界から
公園と反対方向に数軒行ったところの
小さい店です。
(記載URLでストリートビュー表示されませんでしたか?)

 

bic122

2013-09-05
>>kyon2さん
出てこなかったので、改めてググってみましたが、違う店なんですね。
わざわざ、記録帳まで捜していただくなんて、恐縮です。せっかくなので、お言葉に甘えますね。

あのー、「漁村」でなく、「魚村」ではないでしょうか?せっかくお勧めいただいたので、絶対行きたいもので。 

kyon.2

2013-09-05
>KURURIKO さん

お~、そのとおりですね。
氵が付いていません。
客席は3階でテラス席風になっていて
その分、冷房が効かなくて夏はちと
暑かったですが、漁村風景を眺めながらの
食事でした。

 

bic122

2013-09-05
>>kyon2さん
すみません、細かくて。検索したら、「小漁村・・・」という、ちょっと遠くの店のことが出てきたもので、けっこう似たような名前の店があって、ややこしいです。 

bic122

2013-09-07
>>kyon2さん
記録帳が見つかりにくければ、構いませんよ。
或る方のブログに、「魚村活海鮮」で食事した記事があり、焼きそばのみ召し上がったみたいですが、50元とありましたから、お安い店なのでしょう。
マテ貝も気になりますが、台湾の焼きそば、食べてみたいです。
ありがとうございました。 

kyon.2

2013-09-07
>KURURIKO さん

すみません。旅の記録帳がどこかにいってしまいました。

ただ、800元というのはかなり怪しげな記憶で書いていますので
やはり記憶が新しいうちに書き込んでいる1,200元の方が
正しい価格のような気がします。

お店の様子や料理の写真は
Googleで『2010年夏 添乗員ごっこの旅・2』で検索して
いただければ見ることができると思います。
ご参考になれば幸いです。

 

bic122

2013-09-07
>>kyon2さん
早速、拝見しましたが、眺めの良さそうなお店ですし、どれも美味しそうですね。烏賊なんか、身がプルンとしてる感じがありあり!
見てたら、旗津島でいただいた、烏賊と野菜(何だったか忘れました)の炒め物を思い出しました。去年の旅で一番美味しかったので。
ガイド本は有名都市のグルメしか紹介しないので、こういう情報はとても有り難いです。
ぜひ、行かせていただきます。