八田與一と烏山頭水庫(台南市)

烏山頭水庫風景區

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:mukasan

口コミ掲示板台南観光

2014-07-25
本日から台湾一人旅です。
27日夜〜30日早朝にかけて新生商務旅館に滞在します。台南滞在中、マンゴー&ライチのある玉井、烏山頭水庫、赤崁楼、花園夜市は外したくないのですが、約2日で回れるものですか?(玉井と烏山頭水庫1日は可能でしょうか?)また回るとしたらどのようなルートがいいですか?(出来たら交通機関を使いたいです。)
台南路地やその他の観光スポットも回りたいのですが、欲張りすぎでしょうか?
全く検討がつかないので、お知恵を貸して下さい!
よろしくお願い致します。 
訪問日:2014/07
コメント(全9件)

DT668

2014-07-25
花園夜市は木・土・日の営業ですから到着日7/27しか行けません。
赤崁樓は夜間開放を21:00まで行っていますから、到着日・二日目のどちらかに行けるのではないでしょうか。
鉄道・バスで玉井と烏山頭水庫を巡るなら
・台鐵の區間車:台南駅09:02→善化駅09:24
・興南客運バス橘4線:善化駅前10:00→烏山頭水庫10:30、烏山頭水庫13:00→善化駅前13:30
・興南客運バス橘幹線:善化駅前13:30または14:30→玉井バスセンターまで45分
・興南客運バス緑幹線:玉井バスセンターから15-30毎に運行→台南駅前まで70分

 

mukasan

2014-07-25
>>DT668さん
詳細な説明ありがとうございます!
閉まっているのに、うっかり行ってしまうところでした;^_^A
公共交通機関で行けることもわかり、よかったです。
楽しんできます!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ 

DT668

2014-07-25
>>mukasanさん
烏山頭水庫には最近では1月に善化からバスで行きました。
晴天でも最高気温27℃程度でしたが、それでも2.5時間
歩いて巡っていると汗だくになりました。
夏の炎天下では体力的に消耗が激しいかもです。

利用したことはありませんが、善化駅のふたつ先にある
隆田駅前に待機しているタクシーは、協定料金700元で
水庫周遊してくれるそうですから、最後に善化駅まで
行ってもらう廻り方も検討されてはいかがかと思います。

 

mukasan

2014-07-25
>>DT668さん
更に詳しい説明ありがとうございます!
今成田空港で読ませていただきました。

予報ではあいにくの天気のようなので、タクシーも視野に入れておきます。

では行ってきます( ´ ▽ ` )ノ 

shirasu88

2014-08-01
mukasanどうでしたか? 私も9月3日に玉井と、烏山頭へ行く予定です.がマンゴとライチはまだ
有るのでしょうか。台北から新幹線で3人なので、タクシーかな、と思っています。
旅の、様子をお聞かせ下さい。
 

mukasan

2014-08-02
>>DT668さん
DT668さんが教えてくださった時間の電車&バスがちょうど観光にピッタリで、事前に聞いていてよかったです!
日曜日の21時過ぎに台南に着いたのですが、その足で花園夜市に行き夜市を堪能出来ました!
新幹線で台南駅について無料シャトルバスに乗った際、隣に座った女性に拙い中国語で旅行計画を話していると、ダムの記念館が月曜休みかもしれないから調べたほうがいいよとアドバイスをくれ、帰って調べてみるとその通りでした。私のリサーチ不足に他ならないのですが、見ず知らずの日本人に対して優しく接してくれる台湾人の方々にほんと感謝です。
善化駅のバス停で、一人でダムへ行く同じような旅行スタイルの日本人観光客に遭遇し、広いダムを一緒に回ることも出来ました。
玉井へ行くのも13:30に乗車でき、本当にスムーズな乗り換えでした。
玉井ではこれまた私のリサーチ不足でマンゴーはふんだんに戴けたのですが、ライチは時期外れでどこにもなく、一件だけライチアイスをおいているお店があり、ライチアイスのみ戴きました。
台南市内観光はホテルで無料自転車を借り、1日かけて色んなところに行けました!
台南ではハプニングがありながらも記憶に残る旅ができました。
一人で全て計画していたら、絶対にこのような旅はできませんでした。

DT668さん、本当にありがとうございました!


 

DT668

2014-08-02
>>mukasanさん

お役に立てたのであればこちらとしても嬉しい限りです。
暑かったでしょう。中心部を自転車で廻られたとは脱帽です。
安平地区限定で台北同様の公共レンタサイクルシステムが
試験運用開始されていると聞いて、年末年始に利用して
みようかと考えていましたが・・・。

生の茘枝は台北ナビがツアーを催行する7月上旬でほぼ終わり。
あとは冷蔵品がホテルなどでしばらく出回るぐらいでしょう。
7月末に注文していた台湾芒果が自宅に届きましたが、時期が
良かったのか玉井の農家のものでした。1個約500g、1日1個ずつ
大事に食べています。

愛文芒果(Irwin種)はそろそろ最盛期を超え、豊富に出回るのは
8月中旬までだと思います。でもその後に晩成種の凱特芒果
(Keitt種)が最盛期を迎えますので、9月いっぱいは芒果冰を
味わうには没問題でしょう。

 

mukasan

2014-08-03
>>shirasu88さん
shirasu88さん、9月に玉井へ行かれるんですね!

私は7月29日に玉井へ行ったのですが、残念ながらマンゴーしかなかったです。ライチは収穫時期が終わったようで、どのお店も全く置いていませんでした。
ライチアイスを置いているお店が1店舗だけあり、仕方なくライチアイスを戴きました。

玉井についての資料が少なく、現地で歩いたり人に聞いたりしてお店を探したのでもっと良い場所があるかもしれませんが、私のオススメするお店は、日本でいう農協がやっている「芒果冰館」というところで、市場の横に併設されていました。

バスターミナル周辺のお店は皆、マンゴーかき氷専門店ばかりで「芒果冰館」もマンゴーかき氷のお店でしたが、店員さんにマンゴーかき氷ではなくマンゴーだけを食べたいとお願いし、マンゴーだけ戴くことができました。

甘くてほんと美味しかったですよ!

他のお店も美味しそうでしたので、3人なら食べ比べもいいかもしれませんね。

私は1人でしたのでバスを使いましたが、台北から新幹線で行かれるなら、台南駅からバスターミナルのある台南市内は遠いので、タクシーで向かわれるのもよいかもしれませんね。

素敵な旅になるといいですね!

 

shirasu88

2014-08-03
>>mukasanさん
早速ご返事ありがとうございました。もう帰国したんですね?9月でも晩成のが、あるみたいですね、楽しみに行ってきます。