台北101展望台

Taipei101 OBSERVATORY台北101觀景台

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:yoshinba

Q&A掲示板台北を効率よく廻る順序

2018-03-13
初めまして。
4月半ば、台湾に大学生の娘と二人で観光に行く事になりました。
2泊3日ですが、正味2日無い、というところです。
台湾通の皆さまから、何かしらご教示いただけたらと思います。
宿泊予定ホテルはコスモスホテルです。
ちなみに初台湾、2度目はいつか行くかな、という感じです。

タクシーチャーターを申し込もうかと思うのですが、
どのように予定を立てたらよいか、悩んでおります。
航空機発着時刻、及び希望観光地は以下の所です。
     
・初日 /桃園空港13:00着 台北から十分及び九份を中心に(空港からタクシーチャーター予定)
・2日目/午前中台北を廻りたい 高鉄で台中へ(台中でタクシーチャーター予定)
・3日目/桃園空港12:50発 朝から廻れるところがあれば(タクシーチャーターもOK)

台北:十分瀑布、平渓(スカイランタン)、九份、龍山寺、中正紀念堂、
   台湾大学社会学部棟、台北101、台湾貿易センター、忠烈祠、故宮博物館
台中:旧台中市役所&州庁、宮原眼科、彩虹春村、台中国立歌劇院、高美湿原 

日本の建築家が設計した社会学部棟や国立歌劇院を見るのが一番の目的なのですが、
他にも廻れたらと思い、上記の場所を書いてみました。
皆さまは効率的に廻るにはどのような順序がベストと思われますでしょうか。
一番の有名どころらしい故宮博物館と忠烈祠は時間がなければ今回は諦めます。
ホテルのチェックインは初日の観光が終わってからを考えています。
その後に、ホテル待機のタクシーで夜市にでも、と。

そして台中の高美湿原に行く最適な時間を教えていただけますでしょうか。
4月半ばで日没がだいたい18:30くらいのようですので、
16:00くらいに湿原に着くように行ったら良いでしょうか。
湿原の中には入らず、桟橋から見るだけでいいです。

ちなみに私が考えたプランです。
初日:桃園空港→龍山寺→中正紀念堂→十分瀑布→平渓 スカイランタン→九份→ホテル→夜市

2日目:午前 ホテル→故宮博物館→忠烈祠(2つとも時間がかかりそう)→台北高鉄駅 もしくは、
       ホテル→台湾大学社会学部棟→貿易センター→台北101→台北高鉄駅
    午後 台中高鉄駅→旧台中市役所&州庁→宮原眼科→彩虹春村→台中国立歌劇院
       →高美湿原→台中高鉄駅→台北高鉄駅→ホテル

3日目:ホテル→桃園空港 (もしくは午前中に台北101、他にどこか廻れるところがあれば)

娘が大学で忙しく今回のプランは母親の私任せにしておりますゆえ、一人悶々と考えております。
台中はたぶんこれでいけるかなと思っているのですが、台北が悩む悩む・・・。
高鉄のチケットも取らないといけませんし・・・。

皆さまのお力をお借りできれば助かります。
よろしくお願いいたします。
 
コメント(全4件)

kyon.2

2018-03-13
13時に空港に到着しても、入国審査等を終えてタクシーに乗れるのは14時でしょう。
100km軽くOVERでとばしてくれる運転手で、龍山寺と中正紀念堂は素通りしても、十分瀑布到着は15時30分というところ。
急ぎ足で駐車場から瀑布まで往復30分、十分駅沿い商店街で天燈揚げ30分、九份まで渋滞していなければ30分、九份老街散策1時間、ホテルまで1時間として到着は19時。

2日目は物理的にかなり無理。
故宮博物館、忠烈祠、高美湿地をスルーすれば何とか・・・という感じですが、台中から台北に戻るのは夜遅くになるでしょう。
それと建築関係で松山文創園区が抜けているのでは?

3日目は夜明けから参拝できる龍山寺→総統府など日本統治時代の建築を眺めながら散策→9時から中正紀念堂での衛兵交替式見学。そして10時にホテル出発。
 

yoshinba

2018-03-14
>>kyon.2さん

お返事ありがとうございます。
詳しい方からのアドバイスはとても参考になります。

今回は故宮博物館・中正紀念堂・十分瀑布・高美湿原の4カ所を外します。またの機会にということで。

プランを練り直してみました。

初日:桃園空港(13:00着)からタクシーチャータで→忠烈祠→スカイランタン→九份→ホテル、チェックイン後にタクシーで士林夜市
   (せっかく利便性の良いコスモスホテルなので列車で十分や九份に行きたいのですが、時間的に無理かと。)

2日目:前日に忠烈祠を見られなかった場合、9時に忠烈祠、その後台北駅戻り10時半頃の高鉄で台中へ。
    旧台中市役所&州庁→宮原眼科→彩虹春村→台中国立歌劇院 、これで4時間を考えています。
    16時ごろの高鉄で台北へ戻り、松山文創園区→台湾大学社会学部棟→貿易センター→台北101へ。

3日目:早朝に龍山寺へ。ホテルへ戻り桃園空港(12:50発)

このように廻れないものでしょうか。
再度アドバイスをいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

 

kyon.2

2018-03-15
>>yoshinbaさん

4時間(旧台中市役所&州庁→宮原眼科→彩虹春村→台中国立歌劇院)は厳しいかも。
余裕をもって5時間ではないでしょうか。
それと高鐵台中駅に近い彩虹眷村は、タクシーで最初か最後に行くべきだと思います。
 

yoshinba

2018-03-16
>>kyon.2さん

アドバイスありがとうございます。

台中は余裕を持って5時間、ですか。
ネットで高鉄のチケットを購入しようと思うのですが、時間帯を選ばないといけないんですよね、
これまた悩みます・・・。なんとしても初日に忠烈祠に行かねば。
台中での廻る順序も考え直さないといけませんね。

ありがとうございました。
本当に助かりました。お世話になりました!