読人館

Readers' House讀人館

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:まみっと

口コミ掲示板また泊まりたい、面白い宿

2017-02-05
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

ロフトバスルーム

ロフトバスルーム【お部屋】 写真登録日:2017-02-05

ロフトのベッド

ロフトのベッド【お部屋】 写真登録日:2017-02-05

バリアフリーの部屋に泊まりました。
人が常駐している施設ではないので、チェックイン、チェックアウトの時間を確実に約束していないと入れないし出られないです。日本語はほぼ通じないと思っておいた方がいいでしょう。英語は通じます。そして、夜どこから出入りするのかわからず彷徨うことも?!
そんな経験をしつつも、ここで泊まってよかったー!!!と思います。
事前に宿に連絡し、足の悪い家族がいるのでバリアフリーにしてほしいことを伝えると快く受けてくれました。
室内に入ると、リビングスペースも素敵なのですが、家族が泊まった寝室は装飾が中華風でお洒落で可愛い!さらに、バスルームが広くていいです。中庭からエレベーターがあるので、車椅子でも上がれます。
驚いたのは、ロフトにもバスルームがあったこと!4人一部屋だったので、気遣わずトイレに行けてよかったです。
掃除は綺麗にされていますが、連泊の場合は掃除、ゴミ捨てその他何もなしです。LINEのIDをスタッフさんと交換し、トイレットペーパーの補充とゴミ捨てだけお願いしたらやってくれました。
でもなによりこの環境が素敵です。迪化街の裏手から入ってバナナの木がある中庭へと抜けて部屋へと戻るのは、住んでいるような不思議な感覚。下にはカフェやショップが入っていますが、ほとんど騒音はなく落ち着いてリビングスペースでゆっくりと家族で話せました。
カフェのチケットをもらえますが、食べる機会がなかったので帰りにケーキを買って帰りました。
家族は裏手の凄くローカルな理髪店に行って、地元の人と言葉もわからないのに話し込んだり一緒に演歌を歌ったり(?!)して凄く楽しんだ様子です。
迪化街もゆっくり散策できて、夜遅くの静まった中歩くのも気持ちよかったです。
あそこよかったなー、次もあそこ泊まりたいわー、と言われます。
安くはないし、タクシーを止めるには外に行かなくてはならないし、ホテルの便利さはないのですが、住んでいるような落ち着きや、中庭のある台湾らしい建築物に泊まれる楽しさは他では味わえないものでした。 
訪問日:2016/11