オークラ プレステージ台北(台北大倉久和飯店)

The Okura Prestige Taipei台北大倉久和飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:punkumac

口コミ掲示板お気に入り

2013-03-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

鳳梨酥(パイナップルケーキ)【その他】 写真登録日:2013-03-22

【周辺写真】 写真登録日:2013-03-22

【お部屋】 写真登録日:2013-03-22

【お部屋】 写真登録日:2013-03-14

【お部屋】 写真登録日:2013-03-14

【お部屋】 写真登録日:2013-03-14

【お部屋】 写真登録日:2013-03-14

プール夜景

プール夜景【付帯設備】 写真登録日:2013-03-14

プール

プール【付帯設備】 写真登録日:2013-03-14

【お部屋】 写真登録日:2013-03-14

先月も宿泊したのですがドアマンに「○○さんですよね」と言われボクの事を覚えていてました。

部屋は特別広くはないですが豪華で機能的。
ベッドは寝心地よくベッドサイドに電灯とカーテンのコントローラーがついてます。
トイレはバスルームとは別でウォシュレット、バスタブはもう少し深いと更によいですがTVがあったりシャワーブースが隣で日本的なレイアウト。
無料のNespressoもあり、4つの味が楽しめる。ティーバックの茶葉の質もいい。
高級ホテルにもかかわらず有線/無線LANは無料で使えるのがうれしいです。

レストランは広東料理、ブッフェ、日本料理、カフェ・バーとも利用したがいずれも美味しいです。日本料理は日本の高級店とも引けを取らないサービスと味。たぶん台北一だと思います。

プール・サウナ・ジムは無料で使えて屋上プールから台北の景色が楽しめます。
屋上にはバーも併設されているので夜景を見ながら一杯楽しめます。

パイナップルケーキもお勧めです。 
訪問日:2013/03
コメント(全33件)

hoe

2013-03-21
シャーワーブースがバスタブと別になっている様ですが、お部屋のカテゴリーは?
どのお部屋もそうなのでしょうか?

 

punkumac

2013-03-22
>>hoeさん
プレステージルーム〜プレミアプレステージルームは同様です。
バスルーム内にバスタブがありその隣にシャワーブースがあります。
シャワーブースは広くレインシャワーもあります。

それ以上の部屋には泊まった事が無いのでわかりません。 

kyon.2

2013-03-22
>hoe さん

横から失礼します。

punkumacさまのご説明の通りなのですが、少々表現を変えますと
■プレステージ・オークラプレステージのバスルームの構造は
  ベッドスペースから見ると、洗面・化粧スペース→ガラスドア
  →(いわゆる)洗い場→バスタブ
  と並んでいます。
  シャワー設備は、一般のホテルのようにバスタブ部分の壁ではなく
  洗い場の壁に設置されており、何と申しましょうか日本の一般住宅の
  バスルームのようなレイアウトになっています。
  好みはあるでしょうが、わたしはシャワーブースからバスタブに移動
  しなくて良い点が気に入りました。
■トイレは入り口からの通路を挟んで反対側に独立して設置。
■T字型構造のスライディングを完全に閉じると、ベッドスペースと
  入口からの通路&水回りとを分離した状態で過ごすことができます。

なお、オークラプレステージは
①上層階(15~19階)
②アメニティが、アロマセラピー・アソシエイツ「BALANCE」
という点がプレステージとの具体的な「差」になっています。
多くの予約サイトで4~5,000円の価格差が付けられていますが
個人的には、特に部屋からの眺めが良い訳でもありませんので
プレステージで充分なのではないか、と思いました。
またプレステージルームの一部にはベランダ(陽台)が設けられており
この部屋に泊まった知人の話によりますと、ベランダへのドアは施錠
されており、開けてもらうには「事故があっても自己責任」という誓約書
を書かされるそうです(たぶん喫煙者に配慮した設備ではないかと)。

 

punkumac

2013-03-22
>>kyon2さん

補足ありがとうございました。
ベランダ付きは晶華酒店(リージェント台北)側で圓山大飯店や松山空港の離発着が見れます。

アロマセラピー・アソシエイツ「BALANCE」はマンダリンオリエンタル東京等でも採用されておりいい香りですね。

オークラの欠点は比較的小さなホテルなためエグゼクティブラウンジが無い事ですね。
上層階はちょっと割高かもしれません。 

hoe

2013-03-22
>>punkumacさん
>>kyon2さん

本当に詳しくお返事頂きありがとうございます。
お部屋のカテゴリー?で何が違うのか料金の差は???だったのでとてもよくわかりました。
パソコン等に不慣れの上日本語以外は理解できずホテルのホームページを見ても???
なのでたいへん助かりました。

私どもシニア夫婦の希望は、
日本語が通じること。(何かあったときに)
お部屋はウオシュレットトイレで、バスタブとシャワーが別に使えることを必須条件?でホテル選びをしていたのでプレステージルームでOKですね。

厚かましいお願ですが、
もし他にリーズナブルで我儘な条件に合うお勧めホテルがあれば教えて下さい。 

punkumac

2013-03-22
>>hoeさん
はい、プレステージルームでも十分快適に過ごせると思います。
オークラですとホテルのWebで早割でNT$5,200(税サ別)〜で税サ込で1.8万円以上になると思います。

hoeさんの条件でオークラの近くで同等クラスですと老爺大酒店(ホテル・ロイヤル・タイペイ)、神旺商務酒店(サンワンレジデンス)かと思います。
いずれも新築、改装してそれほど経っていないため部屋はきれいだと思います。

ビジネスホテルですと柯達大飯店系列、柯旅天閣系列ですと1万円ちょっとで泊まれると思います。

ご予算に余裕があるようでしたらJALホテルの老爺大酒店か大倉久和大飯店は24時間日本語が出来る人がフロントに必ずいると思いますので安心だと思います。
(現在はJALホテルインターナショナルはオークラに買収されたので二つのホテルは同じ系列になってしまいました。)
 

hoe

2013-03-22
>>punkumacさん

早速ご案内ありがとうございます。
もう一つ我儘なリクエストがありました。ツインベットが希望です。

柯達大飯店系列、柯旅天閣系列もとても気になっているのですが、1ベットのようで・・・・?

お勧めの様にシニアにはJALホテルの老爺大酒店か大倉久和大飯店が無難でしょうね。
もう少しお値打ちに泊れれば、2泊分で3泊できるかなぁと欲ばったりしています。 

tantantanuki

2013-03-22
私は台北だといつもロイヤル台北に宿泊します。大倉素敵ですね(*^_^*)頑張ってお金を貯めてここちらに宿泊してみたいです^_^; 

kyon.2

2013-03-22
>hoe さん

大倉久和大飯店に泊まりましたのは昨年8月初めの
オープン直後でしたが、このときは朝食なし11,000円でした。
これは某ホテル予約会社の「ホテル・バーゲン」対象になった
ためで、そのうえ宿泊当日はオークラプレステージに
アップグレードされるという幸運なおまけ付きでした。

GWの前後とか夏休み期間の平日など、少し空いている
時期はいろいろなセールス・キャンペーンが行われることが
あります。
こまめに情報検索されますと、ときどきこのようなお得プランに
巡り会うこともあるかもしれません。

また話が少しズレてしまうかもしれませんが
台北以外の都市に参りますと、ホテル価格はかなり
リーズナブルになってきます。
たとえば最近2回続けて泊まりました台南の大億麗緻酒店は
ほぼ条件に合致したホテルですが、円安になった今でも
GWのツイン朝食付きで14,000円弱でした。
台南は見どころの多い街ですし、ホテルは中国人団体客に
悩まされる確率が低い(ほとんどの団体が同地域の高雄に
泊まりますので)ので、その点でもお勧めです。
ご参考まで。

 

hoe

2013-03-22
>>kyon2さん
iご親切にアドバイスありがとうございます。
台南も是非いってみたいと思っていますが、何しろ日本語のみ・・・でもツアーには参加したくないと我儘なので、躊躇しています。
桃園空港から直接行けるのですか?
アクセス方法等ご指示いただければうれしいです。
 

kyon.2

2013-03-22
>hoe さん

わたしが使っておりますルートですが
■空港バス乗り場から統聯客運705線で高鐵桃園駅へ
  所要約20分、30元(悠遊卡利用可)
■高鐵各駅停車で高鐵台南駅
  所要約80分、普通車割引なしで1,190元
■快捷公車(無料シャトルバス)台南市政府に乗車
  http://www.thsrc.com.tw/tc/images/transfer/q_bus/tainan_03.gif
  大億麗緻酒店前で下車、1時間に3本運行、所要約40分

空港到着後、3.5~4時間でホテルに着けると思います。

 

Isabela

2013-03-22
高そうだなぁ、俺もお気に入りに入れてみたいな。フラワーHでも寝るだけなら満足だったけどな^^ 

hoe

2013-03-22
>>kyon2さん

お手数おかけします。
高鐵桃園から高鐵台南までは新幹線とかも使えるのでしょうか?
新幹線に一度乗ってみたいと思っているのですが・・・
 

kyon.2

2013-03-22
>hoe さん

高鐵=台湾高速鐵路の略称で
いわゆる台湾新幹線のことです。

 

hoe

2013-03-22
>>kyon2さん

失礼しました。何も知らなくお恥ずかしいです。
高鐵は予約とかしなくてもその場でチケットが買えますか? 

kyon.2

2013-03-22
>hoe さん

台湾の大型連休にぶつからない限り
土曜日曜でも満席の確率は低いです。

万が一満席でも約30分後に次便が出ますし。

なお満65歳以上の方には外国人でも敬老割引が
適用され(要・パスポート提示)、半額になります。

 

hoe

2013-03-22
>>kyon2さん

すみません、台湾の大型連休はいつですか?
高鐵台南とは別に台南駅がありますか?
台北駅(市内)からの方が時間はかかりますか?
台北で前泊は必要ありませんか?


 

台南最高

2013-03-22
こんばんは

台南のホテルなのですが日本語が通じるホテルも結構ありますよ、しかし前途されていますようなホテルではなく一般的なリーズナブルなホテルになってしまいます。
と言うのも台南には大きな工業地域がありそこに勤められている日本からの出向の方が利用されるホテルはどうしても経費を抑える為に1泊2000元前後のホテルになってしまいます、ですのでフロントには日本語の通じる方が常駐されています。
逆に大きく豪華なホテルでは主に英語が主で日本語が話せる方が常駐とは限らないようです、あくまで個人的な意見になりますので参考までにお願いします。
台南は台湾の京都と言われている良い街です、落ち着いた雰囲気でゆっくりとした時間が流れ人も親切で食べ物も美味しい。台南ではペンションや民宿を御利用になられては如何ですか、台南にあった雰囲気をより楽しめますよ、新しい場所だと御希望の条件をクリアしている宿泊施設もあります。是非台南へお越し下さい^^ 

punkumac

2013-03-22
>>hoeさん
下記を参照ください。
http://www.taipeinavi.com/main/calendar.php
直近では4月に清明節がありますがそれ以外は春節(旧正月)が連休ですね。

高鐵站(新幹線の駅)のチケットカウンターは日本語使えないと思うので自動券売機での購入がお勧めです。
http://www.thsrc.com.tw/jp/ticket/tic_how_online.asp

何か観光で困った事があれば台湾観光局の24時間日本語対応のホットライン0800-011-765(フリーダイヤル)にかけてみるといいかもしれません。 

kyon.2

2013-03-23
>hoe さん

■今年のこれからの連休は、punkumacさまがお書きになっている
  清明節4連休(4/4~4/7)の他に、中秋節4連休(9/19~9/22)
  があります。
■台湾鐵路(略称:台鐵、いわゆる在来線)台南駅は日治時代に
  建てられたすてきな建物です。
  高鐵台南駅には台鐵の支線・沙崙線沙崙駅が隣接しており
  台鐵沙崙駅-台鐵台南駅間に直通電車が1時間に2本運行。
  所要25分。
■台鐵台北駅~台鐵台南駅間は特急に相当する自強號で
  4時間15分前後かかります。
  高鐵台北駅~高鐵台南駅間が1時間45分前後ですから
  乗り継ぎの手間をプラスしても高鐵の方が便利でしょう。
  ただ、沿線の風景を眺めながら旅できる風情という点では
  台鐵の旅も魅力的です。
■台北に前泊するかどうかは、桃園空港への到着時刻で
  判断されてはいかがかと思います。
  これから日が長くなる季節ですが、15時以降の空港着
  ですと、いったん台北のホテルで休むのも手かと。
■わたしの場合、駅のチケット売場では英語も日本語も
  話すことは希です。
  『列車番号、降りる駅、枚数』を書いたメモと
  クレジットカードを差し出すだけ。

 

hoe

2013-03-23
>>punkumacさん

オークラのサイト?であれやこれや本当にありがとうございます。

色々教えて頂き感謝です!!
台湾が大好きですが、台湾に行かれる方も良い方ばかりで、
益々台湾旅行が楽しみになりました。 

hoe

2013-03-23
>>kyon2さん

手とり足とりで教えて頂き本当にありがとうございます。

頑張って次回は台南に挑戦してみようと思っています。
早速調べたら台南の大億麗緻酒店が2泊の料金で3泊できるプランが見つかり予約しました。
珍道中になるかと思いますが、台湾は親切な方ばかりなのでなんとかなる?と思って・・・

くどいようですが、台北に前泊した場合は、台北駅から高鐵で高鐵台南駅に行けるのですか?
台鐵台北駅と高鐵台北駅は同じ場所ですか?
 

kyon.2

2013-03-23
>hoe さん

台北駅にはプラットホームが4つあり
台鐵と高鐵が共用しています。
改札口は地下1階。
詳しくは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E9%A7%85

 

台南最高

2013-03-23
>>hoeさん
こんにちは台南在住の台南最高です。
台南はゆるやかな時間の流れる落ち着いた雰囲気の良い街です、人も親切でとても優しいのでどこか懐かしく感じます。台南にお越しの際お時間が合えば台南の観光案内も可能ですのでお気軽にお声掛け下さい。 

hoe

2013-03-23
>>kyon2さん

>ありがとうございます。

色々検討してみます。 

hoe

2013-03-23
>>台南最高さん

是非是非よろしくお願いします。
台湾にいったらまず食べたいものが鹹豆漿?です。
台湾では朝食にされているようですが、できれば午後(夜)食べたいのですが、
台南でどこかお勧めのお店がありませんか? 

ブルーサファイア

2013-03-25
>>punkumacさん
パイナップルケーキのパッケージの写真が可愛くて、コメントさせて頂きました
美味しいとの事だったので、ぜひ購入したいと思いました
ちなみに、お値段はおいくら位だったでしょうか?
良かったら、教えてください 

hoe

2013-03-25
>>kyon2さん

5月3日から5日まで台南に行かれるようですが、3日の夜はご予定がお決まりですか?(お昼でも)

どこかでお食事?お茶?とかご無理でしょうか?

敬老割引までいま少し手前のシニア夫婦です。台北は数回行きましたが、台南は初めてです。


 

kyon.2

2013-03-25
>hoe さん

今のところ航空便とホテルを押さえただけで
予定は未定の状態です。
5/3 関空(CX565)→桃園空港→高鐵桃園駅→高鐵台南駅→無料バスで大億麗緻酒店
夕食でよろしければ、こちらこそお付き合い
いただければ、ありがたく思います。
金曜ですから食事の後、小北夜市か大東夜市に
2人+2人でタクシーで出かけるのもいかがかと。

すみませんが、いちど↓こちらまでご連絡ください。
【 ck124アットマークhotmail.co.jp 】

 

向前走

2013-03-25
>>ブルーサファイアさん
横からすみません。 先日購入してきました。
12個入り 480NT$ 20個入り 780NT$ です。
予約したほうが確実に入手できます。
賞味期限が製造後14日間ですからその点はご留意ください。
(パイナップルケーキとしては値段が張るほうですが、とてもおいしいです。) 

hoe

2013-03-25
>>kyon2さん
すみません、ck124アットマークhotmail.co.jp にメールが送れないのですが・・・・

当方のアドレスは yasue1957アットマークyahoo.co.jpです。

 

hoe

2013-03-26
>>kyon2さん

昨日はメールありがとうございました。

こちらからのメールは届いていますか? 

hoe

2013-04-01
>>向前走さん