ザ・ラルー涵碧樓(日月潭) 

The LALU Sun Moon Lake涵碧樓大飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:naoeswiss

口コミ掲示板満足でした(夕食を除く)

2012-03-31
ザ・ラルー涵碧樓に1泊してきました。
9:40に水社に到着。
電話をしたらすぐに日本語ができる方に代わってくださり、服装や性別を聞かれそのまま待つこと数分でお迎えの車が来ました。

カウンタでパスポートとクレジットカードを渡してロビーのソファーで待機。
この待ち時間を長いと感じるかゆったりで良いと感じるかは微妙なところかなと思いました。
お茶がこの時点で出てくれれば申し分ないのでしょうが、5分以上待ってスタッフがもろもろの説明を開始。
その途中でお茶がでるという段取りでした。
先にお茶が出て飲みながら待てるとうれしかったかもしれません。
お茶自体は、甘い系の飲み物が苦手な私は美味しいけれどもう1杯はいいやって感じで、
母はとても美味しいといっていました。
中に入っていた梅も美味です(この梅と別の茶梅をギフトで購入しました)。

その後、観光に出かけたのですが、途中1時過ぎに「お部屋の準備ができたので何時でもお戻りください」電話を下さいました。
こういう心遣いは有難いものです。

お部屋自体はとても満足のいくものでした。
眺めは勿論ですが、備品の数々も十分でしたし、タオル類の吸湿性やガウン・スリッパなどの品質も高いものでした。
温水便座でない点ですが、ヨーロッパなどでは温水便座の方が珍しいので、特に気になりませんでした。
こういうリゾート地ではそこまでの設備を期待する必要はないというのが私の思いです。
スタッフもフレンドリーで挨拶もよく頂きましたし、こちらのリクエストに対する対応もすばやく的確でした。

初日は肌寒く駄目でしたら翌日は気温も上がりプールも利用できました。
少し泳いだ後パラソルの下で寝そべって読書を浸りましたが、プラスチックのコップにお湯を下さり有難かったです。

お部屋を含め時間をゆったりと味わって過ごせる素敵なホテルでした。

朝5時過ぎからベランダから夜が明けていくのを見るのは至福の一時です。
6時過ぎて涵碧歩道を1周しましたが、朝日が昇るのを鑑賞できました。

全体的には大満足でもう1回泊まってみたいホテルですが、唯一駄目だったのが夕食のレストランです。
オリエンタルブラッセリーを選択したのですが、味付けが濃すぎるのと大雑把過ぎるのか口に合いませんでした。
前菜は素材の良さは味わえただけにとても残念でした。
尚、朝食は品数・質とも十分に満足です。 
訪問日:2012/03
コメント(全7件)

ともぞお

2012-04-01
naoeswissさん
お帰りなさいませ。お天気に恵まれたようで、良かったですね。
お食事は残念でした。
ホテル内のレストランは中華を食べた事があるのですが、少々味付けは濃かったですが私には及第点でした。(お値段はなかなかのものですが・・・)
街中で食べるのは外国人にとって勇気のいる事なので、改善してもらえると良いですね。

ところで、お部屋、館内のにおいに気付かれましたか?
使われているアロマオイルが売店で売られていまして・・・自宅でラルーな気分に浸れます。
 

naoeswiss

2012-04-01
>>ともぞおさん

出発前に色々とアドヴァイスを下さり、ありがとうございました。
お陰様で高鐵台中駅での乗り換えもスムーズに行きました。

素敵な香りにはきづいていましたが、それを購入できることまでは気がつきませんでした。
次回行った際には買いたいと思います。
(母がホテルをとても気に入り、次の休みが取れたら2泊はしたいなどと申しております。)
そのときには、夕食は中華にしてみます。
また水社で食事を摂る事も考えてもよいのかもしれません
(でも、言葉が厳しいですね)

お部屋にホテル編集のCDが3枚あり、ずっとそれをかけていました。
これも素敵でした。
夕方ベランダにキャンドルを灯してくれる際に蚊取り線香も付けてくれたので、水墨画のような景色を眺めながらお茶をしていました。
ホテルに自体の滞在時間を長めに取ったので、ホテルの魅力の一部とはいえかなり堪能できたかと思っています。 

ともぞお

2012-04-01
>>naoeswissさん
多少なりともお役にたてたようで嬉しい限りです。
水社のレストランは、日本人観光客に慣れているのと概ねセットメニューがありますので
指さしでもなんとかなるかも知れません。(メニューは漢字ですが・・・)
観光客相手という事もあり、値段は少し高めですが、ホテル内で食べるよりは安価ですし
何より地元のローカルフードが味わえます。
少し中国語を憶えたりして、次回は是非チャレンジしてみて下さいね。

 

naoeswiss

2012-04-02
>>ともぞおさん

はい。ぜひ次回は地元料理にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。 

タージー

2012-04-05
>>naoeswissさん
はじめまして、教えて頂きたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

水社からホテルまでは、ホテルの車は無料でしょうか、有料の場合はおいくらでしょう。
逆方向の場合は如何でしょうか?
つまらない質問ですが、よろしくお願い致します。 

naoeswiss

2012-04-05
>>タージーさん

こちらこそ、はじめまして。

水社からホテルまでの送迎ですが、往復とも無料でした。
水社はバス停前で電話をしてそのまま待つと迎えが来ました。
一応、性別・服装・人数などを電話で聞かれました。
ラルーのホテル名の入った黒い車でした。
戻りはフロントで水社までと行きたいとお願いすると、用意してくれます。 

タージー

2012-04-06
>>naoeswissさん

お返事ありがとうございます、無料なら往復利用して、楽をさせて頂きましょう。
2年ぶりの日月潭、とても楽しみです。(ラルーは初めて)