田園(台湾料理)

ティエンユェン

閉店・移転、情報の修正などの報告

これぞ台湾のお袋の味・・・って料理が食べたい方へ。日本語ペラペラの女店主の人柄にも惚れちゃいました!一回行ったらきっと通っちゃうお店。


こんにちは台北ナビです。 

ちょっと皆さん聞いてください!すごいお店発見しちゃいました!(゚∀゚)!! もう、少しでも早く皆さんに伝えたくてちょっと焦り気味のナビです。落ち着けー落ち着けー<_<)o>> とまあ、怪しめのテンションで始まりましたが、今回紹介するのは田園というお店!さて、どんなところなんでしょうかー。

ウ、ウソー

場所は小さな通りにあって目立つ感じはしないですねー。こんにちはー。入口に厨房があって、その奥が客席になってるタイプですね。おばちゃんたちが奥でいそいそと働いています。えっと、曾(ソウ)さんは…いないのかな、おかしいな… え?いる? どこだろう、厨房?「タッタタッタタタ、ジュワーーー」料理している音は聞こえるんですが。…はっ!いたー!動きが早すぎて残像になってる!すごいよ、すごいよ曾さん!

曾さんが立ち止まって屈託のない笑顔で何食べる?と日本語で聞いてくれました。日本語がすごく上手。そこで働いているおばちゃんたちも上手で安心して話せますね。ホッいろいろお勧めの料理がありそうですが、じゃあまず炒鱔魚(田ウナギの炒め物 150元)を頼みました。ついでに作るところを見てみようっと。(作り方を覚えて皆さんにも紹介できたらな)フムフム、まずフライパンを火にかけて…ってすごい強火。強火という言葉じゃ足りないな、火の海?それじゃちょっと危ない感じがしちゃうかな、あれよあれよという間にモクモクーっと白い煙に包まれ、はい出来上がり! →曾マジック。(-_-)ヽ
あの早業をカメラに収めたカメラさんはすごい あの早業をカメラに収めたカメラさんはすごい

あの早業をカメラに収めたカメラさんはすごい

いただきます!!

できたてがたまりません

できたてがたまりません



うーんこの身のやわらかさ、味付け!言うことなし!ついつい顔がほころんでしまいます。そうしている間にもどんどん料理が出来上がって、アッという間に豪華な食卓になりました?!
たまごの部分は特別にサービスしてくれたんです

たまごの部分は特別にサービスしてくれたんです

食べながら曾さんと少しお話することができたので、ここにお話の様子を一部そのまま掲載させていただきます。

(ナビ、以下ナ)
ほんとにおいしいですね、田ウナギって、固いことが多いんですが、どうしてこんなにウナギの身が軟らかいんですか?

(曾) 新鮮なものをぱっと料理するとこうなるんだ

(ナ) 牡蠣もとても大きくてプリプリですね

(曾) そう、毎日自分で市場に行って納得したものを買うから

(ナ) へー大変ですね

(曾) ううん、料理は楽しくて好きだから

(ナ) このクロダイも大きくて身もホクホクしておいしいですね

(曾) 大きくて新鮮な魚が手に入ったときはホントは出したくない気持ち(笑)

(ナ) ハハハー、得意料理は何ですか?

(曾) 何でも!新鮮な食材があればそれでなんでもおいしく作るよ!

(ナ) すごいなー、ぜひ曾さんと結婚したいよー!

(曾) ダーメーです、結婚したらねー毎日ラーメンだよー ははは

(ナ) えー。時間あるときは何してるんですか?デート?

(曾) ちがうよー、休みの日も料理してる、好きだから


料理は楽しくて大好きと何度も話す曾さん。中学を卒業してから料理学校に通い、コンテストでも優秀な成績を収めているんです。で、卒業してお父さんがやっていたこのお店を手伝ったあと、一年半、語学の勉強のため日本に渡りました。それでこんなに日本語が達者なんですね。でもやっぱり料理がやめられなくて、お父さんの後を継いだのですって。
秘伝の味はお父さんから伝承 秘伝の味はお父さんから伝承

秘伝の味はお父さんから伝承

「ご飯を食べたお客さんの幸せそうな顔見るとほんとにうれしい」と話す曾さんの細い腕は、ヤケドの後が無数にありました。でも料理しているんだからしょうがない、とほんとうにかわいくて素直な曾さんが一気に好きになってしまったナビでした。それにしても動きが早くて元気!
おっきいマナガツオを手に笑顔の曾さん

おっきいマナガツオを手に笑顔の曾さん

他と一味違うピーナツの
煮込みも自慢の一品

他と一味違うピーナツの 煮込みも自慢の一品

ほかにもこんなものを食べました

◆ 燙鮮蝦 (300元)

さっきまで生きていたのでほんとに新鮮、想像していたよりもはるかにおいしかったです。
◆ 田園肉羹 (100元)

これもこのお店の看板料理。トローリとしたスープの中に具がたっぷりのこの一品はおかずにもなりますね。

◆ 燙紅燒肉 (50元)

一晩じっくり味をしみこませてから 途中秘密の方法があり、その後揚げます。
◆ トコブシ

手作りのタレとマッチしていて柔らかくておいしい。
◆ おこわ

これは曾さんが作りたくなったら作るという一品。ちょうどできたてでした。
◆ 野菜炒め

家庭的な味でいけました。
その他美味しいものたくさんあるんです。

◆ 田園蝦餅 (200元) サクッとした食感がたまらない人気商品のひとつ
麻油腰花 (200元) 豚の腎臓を料理したもの ぜひ食べてみて
◆ 五香排骨 (200元) からあげ ビールのおつまみに最高
◆ 清蒸蟹 (時価) いつもおいてあるそうですが、なるべく予約したほうが安心
◆越瓜 昔懐かしのおばあちゃんの味!刻んで卵焼きに入れても絶品だそうです。おいしかったのでお持ち帰りしました。
雑誌やその他のメディアでも取り上げられています。 雑誌やその他のメディアでも取り上げられています。

雑誌やその他のメディアでも取り上げられています。

仕入れた魚などをお好みの
料理法で注文できます

仕入れた魚などをお好みの 料理法で注文できます

予約必要なメニューもあります

予約必要なメニューもあります

なにやらサイン入りのメッセージが

なにやらサイン入りのメッセージが

「今、台湾にはいろいろな料理であふれているけど、結局は本当の台湾の味が好き」という曾さん、その小さい体からは想像できないパワーで、毎日おいしい料理を作っているんです。メニューは黒板に書いてるものだけですが、その日仕入れた食材で作ったものもいろいろあるので、今日のおススメなど気軽に聞いてみてくださいね。楽しい冗談なんかも聞けたりしてよい時間が過ごせそう。興奮冷めやらぬナビからの紹介でしたー。
その日のまかない料理をこっそりパシャリ まかないだって美味しそう

その日のまかない料理をこっそりパシャリ まかないだって美味しそう

去年から店を手伝っている弟さん。姉の味を盗んでやろうとたくらんでいるらしい。がんばって!

去年から店を手伝っている弟さん。姉の味を盗んでやろうとたくらんでいるらしい。がんばって!

記事更新日:2009-07-04

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    マダム ローズ

  • photo

    マダム ローズ

  • photo

    マダム ローズ

  • photo

    chiharu_56

  • photo

    chiharu_56

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2007-04-04

スポット更新日:2012-07-03

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供