Wendel’s German Bakery & Bistro

溫德德式烘培餐館

閉店・移転、情報の修正などの報告

スパイスもドイツより空輸。ジャーマンソーセージの味は外国人の舌もうならせる実力。

こんにちは、台北ナビです。今日は外国人居住率No1地区、天母にやってきました。この町はアメリカンスクール、ヨーロピアンスクール、日本人学校などが集中しているため、いろいろな国籍のレストランも密集しているエリア。そんな地区に1999年にオープンした、外国人の舌もうならせる実力派ドイツ料理店「Wendel’s」。ドイツビールとドイツ料理をいただきにやってきました。
レストランのオーナーシェフはドイツ・ハイデルベルグ出身のMichaelさん。祖父の時代から3代続いている料理人家系の出身。世界各国を旅した後、ここ台北にお店を開いきました

レストランのオーナーシェフはドイツ・ハイデルベルグ出身のMichaelさん。祖父の時代から3代続いている料理人家系の出身。世界各国を旅した後、ここ台北にお店を開いきました

もう一人のメインシェフ、ローテンブルク出身のJoachimさん。料理部門全般を担当

もう一人のメインシェフ、ローテンブルク出身のJoachimさん。料理部門全般を担当

いい店ない?の答えがココ。目と舌で味わえる本場店

「お昼どこで食べる~?静かにのんびりと食べたいな~!」を叶えてくれる店がココ。秋口の過ごしやすい季節に入る台北のお天気を存分に楽しめる外のテラス席(65席)と、前に広がるお庭、そして大きなフロアの室内席。故郷の味を求めてやってくる外国人達がのんびりランチを楽しんでいました。狭いお店の多い台北で、このお店はゆったりとした作り。それになんと言っても、開店時間が早い!朝7:0から営業しています。朝からこんな大きなお庭のあるテラスでドイツパンにコーヒーの朝食、いい一日が始まりそうです。

さて、取材に到着したナビに「ビールでいいですか?」と声をかけられビックリ!「はははい、いただきます」とあわてたナビでした。さっそくでてきたビールはさすが「おいしい~!」の一言。

オススメのジャーマンソーセージはドイツビールと一緒に!

お店自慢のドイツビール。このビールは台北でもこの店を含め3軒でしか飲めません。
Erdinger Draft


フルーティーな香り。
Warsteiner Draft



ドイツビール典型的なビターな深みのある味。

また、ビールが苦手な方でもスプライトで割ったこのビールなら大丈夫。 

Warsteiner Radler  , Erdinger Radler  





今日いただいたお料理はこちら!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
German Style Bratwurst 

German Style Bratwurst 

ジャーマンソーセージ、ザワークラフト、マッシュドポテト添え。キッチンの奥で作られた大きな手作りソーセージ。ザワークラフトは冷たく酸っぱいだけのイメージを一新、ホームメイドならではの家庭の味を再現!マッシュドポテトも絶品。熱いうちに召し上がれ。
Haxen-Pork Knuckle 

Haxen-Pork Knuckle 

足ロースト、マッシュドポテト、パン、お肉、スパイスを利かせて作った肉団子風添え。お店の自慢料理。大きな豚の足部分がハム風にローストされた一品。毎日作る数に限りがあるので、要予約!

アルプスの少女は維持のジャーマンブレッドもあるよ!



このお店の売りはお料理とビールだけではありません。地元の外国人達には「おいしいパンを食べたいならWendel’sで」と言われるようなここのベーカリー部門。お店の2Fで作った出来立てのパン、ケーキがすぐに販売されているので、とっても新鮮。パンの販売も朝から!

またここのケーキは地元では有名で、お誕生日会に誘われてWendel’sのバースデーケーキの箱が見えると「やったー」と子供たちにもファンが多いのも事実。





<ドイツパン独特の品揃え>
Foccacia with olive

オリーブの入ったドイツ独特のパン  


トマトパン、 

フルーツビレッジローフ
ケーキ類も見た目の飾りよりも味重視のドイツスタイル。甘いケーキの多い台湾とは違い、甘さをグッと抑えたケーキ類は
ベークドプリン  これはナビの一押し! 超おいしい。 ベークドプリン  これはナビの一押し! 超おいしい。

ベークドプリン  これはナビの一押し! 超おいしい。

アップルパイ  

アップルパイ  

Cowkie  飾り気は無いけれどスポンジの味は絶品のドイツ独特のケーキ。

Cowkie  飾り気は無いけれどスポンジの味は絶品のドイツ独特のケーキ。

Chodolate Puff  パンナコッタclassico 底にはフルーツがたっぷりしかもクリームの味が絶品(70元)

Chodolate Puff パンナコッタclassico 底にはフルーツがたっぷりしかもクリームの味が絶品(70元)

キャロットケーキ 

キャロットケーキ 

おいしいジャーマンビアーとジャズが響く大人の空間。外のテラス席は病みつきになる居心地

テラス席も道より奥まったところに配置されているので、とっても静か。テラス席でドイツビールを味わうのもよさそうです。
[T]-12_223577:::

★ このお店ではリクエストに応えてケータリングサービスもしています。自宅での各種パーティ、会社での会合、ミーティングなどなど、予算に合わせて自宅までお料理を運んでくれます。 2人分より受付。

★バースデーケーキの予約も受け付けています。 5~6人分のサイズで800元~1000元位。ケーキの種類によって値段が変わるので要確認。味は間違い無し!

★ 子供のためのバースデーパーティもここで開けます。10人以上のお友達を呼んでの大きなバースデーパーティだと自宅でするのも大変!そんな時1人数百元の予算で食事、飲み物、ケーキがついたパーティープランが予約できます。またゲームの達人が出張サービスしてくれてドイツ独特のゲームでパーティを盛り上げてくれるサービスもあるそうです。(要別途費用、英語、中国語のみ、人数の少ない場合は要交渉)

★ サンクスギビングには七面鳥のローストも予約販売します。七面鳥の中に入った詰め物はもちろんドイツ式の味!詳しくは直接お店に尋ねてくださいね。

台北発OCTOBERフェスティバル開催!ビールを飲みながらワイワイにぎやかなお祭りを楽しもう!

ドイツの伝統的なお祭りOctober フェスティバルが毎年10月に開かれます。このお祭りの由来は1810年に王室結婚式のお祝いがこの10月5日から15日まで毎日盛大に行われ、市民がビールを飲んで歌を歌いお祭り騒ぎをしたのが始まり。百回をゆうに越える伝統的なお祭りです。ここWendel’sでも毎年工夫をこらしたイベントが行われています。お店の飾りつけも店員さんの衣装も全て本場そのもの。この日の料理の為に特別に呼ばれたゲストシェフがつくる伝統料理とドイツ民謡で盛り上げます。
ドイツからはるばるやってきた皆さん。期間中、毎日アコーディオンとチューバで陽気な音楽を演奏してくれます。明るい曲に合わせて踊りだす一場面も。 ドイツからはるばるやってきた皆さん。期間中、毎日アコーディオンとチューバで陽気な音楽を演奏してくれます。明るい曲に合わせて踊りだす一場面も。

ドイツからはるばるやってきた皆さん。期間中、毎日アコーディオンとチューバで陽気な音楽を演奏してくれます。明るい曲に合わせて踊りだす一場面も。

彼女達もわざわざドイツから駆けつけて来ました。期間中こんな衣装で食事を運んできてくれます。 彼女達もわざわざドイツから駆けつけて来ました。期間中こんな衣装で食事を運んできてくれます。

彼女達もわざわざドイツから駆けつけて来ました。期間中こんな衣装で食事を運んできてくれます。

期間中の特別メニューの数々。アップルパイも普通とはちょっと違います。皮でクルクルと巻いた中にたっぷりのりんごが入っています。 期間中の特別メニューの数々。アップルパイも普通とはちょっと違います。皮でクルクルと巻いた中にたっぷりのりんごが入っています。

期間中の特別メニューの数々。アップルパイも普通とはちょっと違います。皮でクルクルと巻いた中にたっぷりのりんごが入っています。

期間中のみの特別メニュー。8人用でドイツ料理があれもこれも食べられます。



お祭りの期間中、特別に用意されたドイツビール。
こんな大きなサイズを注文することも。Erdinger, Warsteinerの2種類
お祭り中の特別セットメニューボリュームたっぷりでドイツ料理がふんだんにそして、一度にいろいろ楽しめます。他に単品も100元代~。 お祭り中の特別セットメニューボリュームたっぷりでドイツ料理がふんだんにそして、一度にいろいろ楽しめます。他に単品も100元代~。

お祭り中の特別セットメニューボリュームたっぷりでドイツ料理がふんだんにそして、一度にいろいろ楽しめます。他に単品も100元代~。

ドイツハムからソーセージ、サワークラフト、ポテト料理、あれもこれも有り。

ドイツハムからソーセージ、サワークラフト、ポテト料理、あれもこれも有り。

そして最後はドイツケーキで締めくくり!各コースには0.5Lのビールとビアカップ、アップルサイダーもお持ち帰り可能。

そして最後はドイツケーキで締めくくり!各コースには0.5Lのビールとビアカップ、アップルサイダーもお持ち帰り可能。



「Wendel’s」に来たら、おいしいモノにニコニコ、たのしい雰囲気にニコニコ、ステキな時を過ごせそうですね!

以上、台北ナビでした。

記事更新日:2009-10-09

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2006-10-04

スポット更新日:2014-07-02

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供