閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ぱおばぶ

口コミ掲示板若い子が多いですね~

2013-10-12
でも負けずに食べまくりました。
駅を降りて、人の流れに沿って右側のほうへ行くと、ちょうど有名屋台が軒を連ねている
場所にたどり着きました。
有名な大きい鶏のフライは30人くらい並んでいてあきらめましたが、
他の場所にも同じ系列の屋台があるので、そこは並んでいなかったので
見つけられたらラッキーですね。
食べたのは、大き目コロッケにポタージュやベーコンなどをかけたもの。
2,3軒隣で葱餅
西門で大人気の麺線屋の支店で阿宗麺線。西門と違って座って食べられます。
この麺線屋は台湾人ハーフのお笑いの渡辺直美さんご推薦です。
この店がピカ一らしいです。ニュウ麺と似ています。
あとは胡椒餅を買ってかえり次の日の朝食べました。これも有名店。

やみくもに歩くと迷って焦りますが、どこかに出ますから、あとは落ち着いて歩きましょう。 
訪問日:2013/10
コメント(全6件)

tatokoto

2013-10-13
<駅を降りて、人の流れに沿って右側のほうへ行くと、ちょうど有名屋台が軒を連ねている 場所
にたどり着きました>

MRT「劍潭」站を出て右のほうというと文林路ですか。屋台が軒を連ねていたのは陽明戯院前ですか。鶏のフライとは「豪大大雞排」のことですよね。
行列があったのでパスしてほかのところの系列店で購入されたということですが、そこは何処でしょうか。
系列店は「美食廣場」にありますが、そこでしょうか。 

いち にい

2013-10-13
士林夜市は去年 区画整理されて 綺麗になりました。
観光客には評判がいいようですが、台湾の若い人以外にはあまり評判は良くありません。
ですから、若い人と観光客は多いですが、昔ながらの台湾夜市ではありません、観光客、若者夜市です。

改修前の 本来の台湾の夜市の 文化的価値が無くなったそうです。
文化的伝統価値 も一部の利権者と利害関係者、政治家によって消えていきます。


 

h44I0

2013-10-13
>>ageashitoriさん

台湾には文化的価値のある建造物や自然造形物は多くありますが、世界文化遺産の登録はありません、登録する動きが 在るのか無いのかは知りませんが。

台湾は新しい国ですから、文化遺産の認識が薄いのか?
自然遺産になりそうな場所いっぱいあるのに。

早く 登録しないと 改造されたり、壊されちゃいますよ。
大国の資本で! 

kyon.2

2013-10-13
>h44I0 さん

世界遺産は、1972年のユネスコ 総会で採択された通称「世界遺産条約」に
基づいて、推薦・審査・承認を経て世界遺産リストに登録されますが
残念ながら中華民国(台湾)はユネスコに加盟できていません。
===========================
現代史を少しは・・・・・・

 

h44I0

2013-10-13
>>kyon2さん
そうですか。
加盟出来ないんでしょかね? 大国の目を気にして。

ぱおばぶさん
トピのテーマと話題が変わってごめんなさい。
士林夜市は新しくなる前はよく行きましたが、新しくなってからは一度も行ったことが無いんですよ。
今月 台北に行きますから 是非 綺麗になった夜市に行って見たいです。 

je je je

2013-11-14
11/13の フォーカス台湾 のニュースにこんな記事が。

「目指せ!台湾名所の世界遺産登録 日本人らが応援活動展開」