金品茶楼

KING PING TEA RESTAURANT金品茶樓

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:しぃーちゃん

口コミ掲示板二度と行きません。

2014-02-06
ここに私より先に行った友達の話では美味しかったと聞いて行って来ました。
閉店が21時で20時半で閉店間近に入ったのがあるのだろうが、店員がとにかくぶっきらぼうで愛想がない。
小籠包は来たときから冷めてるし、チャーハンは油がギトギト過ぎる。牛肉麺は日本人向けに作られているので一概に評価は出来ないが、まぁ決して私は美味しいとは思わなかった。野菜の炒め物は無難に美味しかったです。
料理はさておき、半分ちょっと食べ終えたら店員は閉店の準備をしたそうにしょっちゅう食べ終えた皿を取りに来る。
しまいには、中国語で「あいつらまだ帰らないよ」と言葉が分からないと思って愚痴ってる。
さすがにこれには頭にきた!!
日本人からしたら、安いかもしれないが、現地の人には少々高い値段を取っていて、観光客相手に商売しているのに、この扱いは最低だ。
逆に観光客相手だから、鷹をくくってこんなサービスなのかもしれないが。。。
もう二度と行きません。
雑誌に載っている小籠包はそれなりに食べに行きましたが、
ここへ行くならすぐ近くの京鼎樓が良いと思います。美味しいし、値段も同じくらいだし、店員さんも感じ良かったです。 
訪問日:2014/02
コメント(全12件)

taojtn7o

2014-02-06
残念な思いをしたんですね。投稿者さんの気持ちは分かります。僕ならもう少し早めに入店するかなぁ。ただ最近の傾向なのか他店の名前を出すのは不思議に思います。これに懲りず楽しい台湾旅行をして下さい。 

uyeby

2014-02-06
しぃーちゃんさん
私は味が安定していてなかなか美味しい金品茶楼へはよく行きます。台湾では接客も良い方の店だと思っていただけに、コメントを見てビックリしてます。老板とも少し付き合いがあるから、今度会った時に言っておきますね。彼は接客をちゃんと指導しているつもりでいるので、私同様にビックリすると思います。


taojtn7oさん
あなたがもう少し早く行くかなんて全く関係ない。閉店近い時間とは言え、客を受け入れたなら、お店として適切に対応するのは当たり前です。どうでもいい書き込みしないでください。 

imerdf2

2014-02-06
>>uyebyさん
どうでもいい、ってなんですか、当然の気配りがなぜ悪いのかな。日本のお客第一のおもてなしは大方従業員の犠牲の上に立ってるのが普通だよ。接客に関して世間は日本と同じではないです。理解してやるべき。 

上方22

2014-02-06
しぃーちゃんさん
中国語初心者なので間違っていたらごめんなさい。
しぃーちゃんさんがお聴きになられた「あいつら」って他們(たーめん)ですよね。それって、「あちらの方々」と訳すこともできますよね。
中国語の
「あいつらまだ帰らないよ」は
「あちらの方々は、まだお帰りにならないようですよ」
と同じ言葉ではないかと思います。
しゃべっている表情とかはあると思いますけど、中国語は敬語がそんなに無いので聞いた方の捉え方で印象が大きく変わると中国語の先生が言っていました。しぃーちゃんさんはちょっと過剰反応されたのかも知れませんね。
uyebyさんにどうでも良い書き込みだと叱られるかも知れませんけど・・・。
 

Akirakonne

2014-02-06
>>上方22さん
以前にここ行きました。
高い!っていうか自分が貧乏なのかもしれないけど;;
関西弁丸出しの有閑マダムみたいな日本人の女性とか、(セレブ・・っていうの・・あれ・・?)
いかにも金ありマス系のおっさんたちで、にぎわっていました。

さしておいしくなかったなあ・・。
俺にはあまりにも敷居が高くて笑))味がわからなかったのかも大笑。

街の中の名もない小龍包屋さんのほっくりした味のほうが自分にはうまかった。^^ 

台南最高

2014-02-07
確かに台湾では”サービス業”や”接客業”と言う言葉は通用しないでしょうね、ましてや日本人からすると有り得ない事も多いと思います。

台北の有名なお店でそんな感じなので南部に来られたらきっとビックリされると思いますよ^^
でもそれも含めて台湾なんではないでしょうか、何もかもが日本と同じ、もしくは日本と同じサービスを求めるのなら飛行機代を払ってまで来る意味が無くなってしまいますよ。

勿論日本には無い良い部分も多いと思いますでの悪い部分に遭遇した場合は台湾にはこんな分化や習慣があるんだなと流してみては如何でしょうか、私は台南に住むようになって随分気が長くなりました。

PS:勿論台湾でも日本のようにまでとは言いませんがサービスや接客といった概念が浸透して欲しいと思います。 

tantantanuki

2014-02-07
しぃーちゃん様
残念でしたね。
一部の方は、腹が立ってもその場で解決せず、モヤモヤした気持のまま不満がどんどん溜まる方がいらっしゃいます。
中国語で【あいつらまだ帰らないよ」と言葉が分からないと思って愚痴ってる】 を理解出来る程の中国語力?がお有りなのですから、その場で気持を伝えたら良かったのでは?
海外に出たら、【口に出して伝える】は重要です。
レストランであっても、ホテルでも、マッサージ店でも。。。 

lagos

2014-02-07
>>Akirakonneさん

関西弁まるだし云々は書く必要ある?
それこそどーでもいいし、お店に関係ない。

関西人として、ステレオタイプに馬鹿にされるのは非常に悲しいです。 

taiwan1952

2014-02-07
ここの掲示板は少しでも評価を悪く書けば 台湾ネガキャンと言われる。
台湾の評価ってすべて良いとしか書かなければ駄目なんですか?。 

kaoriandoue

2014-02-07
ここは日本人ご用達の高いお店。
味は・・?です。きっと物言わぬ、3人以上で群れてわーわーはしゃぐだけの日本人には
こんなもんでいいでしょって思われてるのかも。

日本だって団体の中国人ご用達の店があったら、応対もそういう感じになるんでしょうから。
お互い様かも。こういう風にしてしまったのは、物言わないでお金だけ落としていく日本人利用者
の責任もあるもかもしれませんねー。

それから、特に声の大きな関西系の旅行者さんってホント迷惑です。蛇足ながら。 

バラードよ永遠に

2014-02-09
なんか評判よくないですね。
今週台北に行く予定で、気になっていた店ですが止めておきます。
無駄な時間とお金を使わなくて良かったです。 

どこどん

2014-02-10
>>オカフィさん
昨年行きましたが、私には書き込みのような不快さはありませんでしたよ。
席が空くのを待っている間、受付の人はカタコトの日本語ですが
「待たせてごめん」とか「いつ来たの?」とかいう内容のことを話しかけてくれました。
小籠包もアツアツでしたし、チャーハンも美味しかったです。