士林夜市

シーリン・イエシー
ahirarin

ahirarin photo

口コミ掲示板美食広場での日本語呼び込みにご注意を!

2009-10-04
美食広場にはたくさんの飲食店があり、各店の呼び込み合戦でかなり活気があります。
その中で日本語と日本語メニューで日本人を呼び込みする店は要注意です。
とりあえず席に座らせられて、料金掲載のない日本語メニューを見させられ注文をとります。その後料理が運ばれて食べ始めた頃、料金掲載されたメニューを持って会計に来ます。すでに料理に手をつけてしまったため、金額に疑問を感じつつも支払わざるを得ない雰囲気に…
私が食べたのはNT$30の焼きビーフンですが、なんと4倍のNT$120を請求されて支払うはめに。会計した人や呼び込みした人に文句言ってみたのですが、さっきまで日本語で対応していたのに、突然日本語分からないフリしてとぼけてました。
NT$120でも充分安い金額とは思いますが、こういう横暴を許すと日本人はいいカモだと思われてしまいます。
美食広場でお食事される方は、日本語メニューに惑わされることなく、現地価格を良く確認ください。現地価格はよく見ると看板などにも大きく記載されていたりします。
もちろん士林夜市はグルメに買い物に楽しい場所ですよ! 
訪問日:2009/10

評価:1票

コメント(全3件)

MZ-80K

2009-10-04
今後の対応策として、御参考までに。

観光地でのトラブル上位に来ることですね。
値段が分からないメニューを持ってきた場合は、必ず値段を聞きましょう。
値段を聞くことは、失礼な事でもないですし、恥ずかしいことではありませんので。
聞き方は中国語で「這個多少錢(これはいくらですか)」と紙に書いて、商品を指差して聞きましょう。
出来れば、紙に商品の値段を書いてもらいましょう。
これだけでも、いくらかはトラブルの防止ができます。

実は、私もここではないですが、一度だけ同じような経験があります。
ただ、私の場合は家内も私も中国語と台湾語も話せますので、警察と知人の議員さんを呼ぶよと応戦したら、これはヤバイと言う顔をして、急に正規の値段を言ってきましたが…
(家内との会話は、基本は日本語で話しているので、観光客と思ったみたいです)
また、士林夜市ではないですが、別の觀光夜市の近くのお店で、日本人観光客が同じトラブルに遭っていたところを、助けた経験もあります。

観光は確かに楽しいことですが、いろんなトラブルにも遭遇する事があります。
異国の地でのトラブルは、出来るだけ避けたいことですが、避けたくても相手がある以上避けられないのが現実です。
ですので、何かしら「トラブル防止」のための策を持って、是非楽しい台湾観光を楽しんでもらいたいものです。

でも、ahirarinさんの金銭トラブルも、大きな被害がないトラブルでよかったですね。
是非、今回のことを教訓にされて、次回の来台は楽しい思い出たくさんの台湾旅行になられる事を祈っています。
 

sanasae

2009-10-05
できれば 何番のお店とか 伏字の入ったお店の名前を書くとかしてもらえたら 次の被害もでないと思いますけど・・・
ますます美食広場での食事 座って食べようとは思わない気持ちになります 

ぴこぴこ

2009-10-05
sanasaeさん:

sanasaeさんの意見も理解できますし、もっともだとも思います。
それに、一番手っ取り早い方法でしょうね。

でも、少し考えて欲しいのです。
こういう「不特定多数の人が閲覧できる場所」に、真っ先に記すのは如何なものかと思います。
やはり、物事にはプロセスがあると思います。
いかなる場合でも、プロセスを無視してはいけません。
先日イタリアでの「ぼったくり」被害が記憶に新しいですが、その被害にあった日本人の方も、一番に公的機関を通じて告発して、その事を「事実」と確定させています。
そういうプロセスを踏まないで、真っ先にこのような場所に記すことはなりません。
記すときは、あくまで被害が「事実」と確定されてからだと思います。
このプロセスを踏まずして、伏字で店名を公表したりする事は、法律にも触れる行為です。
こういう観光客を食い物にする様な行為は、決して許されるわけでありませんが、個人の一時の怒りで、自身を首を絞めるようなことをしてはいけません。
被害に遭ったと思ったら、中国語が話せるのなら警察や、また中国語が話せないのなら日台交流協会などに、まず連絡をして指示を仰ぐことです。
 
  • ID:116062
  • この投稿のURL:http://www.taipeinavi.com/food/46/remark/116062

  • calendar  
部屋数 部屋1 大人 子供
  • 検索

    ページTOPへ