閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ももまりん

口コミ掲示板台湾ネット投票1位の小籠包

2012-11-18
昨日のニュースですが、點水樓の小籠包が鼎泰豊を破り、1位に輝いたそうです。

******
(台北 17日 中央社)台湾のネット投票で、10大人気小籠包(ショウロンポウ)が選出され、いまや海外でも有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)を破り、台北・点水楼がトップに輝いた。点水楼のオーナー、陳飛龍さん(左)は授賞式で「私自身は鼎泰豊の方が食べなれているのだが」と語っている。
トップ10にランクインしたのは、点水楼、鼎泰豊、正好鮮肉小籠包(宜蘭)、杭州小籠湯包、明月湯包、盛園絲瓜小籠湯包、上海好味道小籠包(台南)、小上海阿和小籠包(南投)、海草健康館、京鼎楼。

この調査は台湾のポータルサイト、蕃薯藤(yam)が10月23日~11月6日に行ったもので、候補に上がった26店の中から、ネット投票が50%、プロの審査員による試食が50%を占める採点で上位10位が選ばれた。
 
訪問日:2012/11
コメント(全4件)

台湾のひと

2012-11-18
SOGOデパートの11階にある
点水楼http://www.dianshuilou.com.tw/jp/menu_1.htm(日本語)
ランチ、家族と一緒
環境が静か、小籠包が油っぽくないと感じました。 

hkmadame

2013-11-24
百果園さん&鮮芋仙さんのデザート梯子&ショッピング(糖村手前の高級インポートブティックのセールに思わぬ掘り出し物が!)の途中に、私もSOGOの11Fのお店に伺いました。

夕方5時半ぐらいだったのでお客さんも少なく、日が落ちていく中夜景も綺麗で、デパートの中に居る慌ただしさがなくゆったりできました。

バジルの小籠包(半籠)はちょっと癖がある感じ、蟹肉小籠包(半籠)&鶏のスープは癖のない、人によるとあっさり過ぎると感じるかもしれない位の上品で優しいな味わいでした。
お値段高めの分、手間はちゃ~んと掛けてますよ!という感じでしょうか。

小籠包はアツアツでしたが、気持~ちスープは少なめ…ツユだくじゃないのに#1…評価基準はどのへんだったんでしょうか?
個人的にはスープたっぷり&皮薄めが好みなので、美味しいけれどお値段&
折角台湾に来た感を考えると(日本にもこういう店はあるので)、う~ん・・・かな。

デザートの南瓜や銀杏/棗/百合根の蒸し物は、上品を通り越して、病人食みたいな(苦笑)
「蒸すのに20分ほどかかりますが宜しいでしょうか?」と声をかけて頂き、少ないオーダーにも拘らず、さりげなく時折、お茶ポットのお湯を足してくれる接客も好感触でしたが、お値段の割にこのスイーツはオーダーしてちょっと失敗。
やはりガイドや口コミで評判なものの中からセレクトすれば良かったです(反省) 

らんち君

2013-11-24
横入り失礼します
中文ですが順位などが掲載されています
http://travel.yam.com/forumspost.aspx?id=220

上位の店は日本人観光客に人気がありますね
台湾の方達は日本人ほど小籠包を食べていない気がします(^_^;)

追記
投票数が掲載されています
http://pk.yam.com/multi_inner.php?topic_id=25952&sort=vote&total_num=26&page=1
 

台南最高

2013-11-24
こんばんは

地元びいきの発言になりますが台南の上海好味道小籠包、是非試して見て下さい!!
海外進出していたり観光地で行列の出来るようなお見せの規模には敵いませんが味は絶品です、先に台北に行かれた方が台南に来られて此方のお店に行くと必ず「○○○より美味しい!!そして安い!!」と言われます。
台南に来られた際は御賞味ください、お勧めです^^