閉店・移転、情報の修正などの報告

小粒がうまい!食べ歩きに最高なのはこれですね!

photo

1984年創業。師大夜市の人気を支えてきた名店の一つでもあります。現在は路地の中にありますが、その人気は衰えを見せていません。

小粒な生煎包は、1個8元で5個入りは35元。12個入りは80元!中身は新鮮な豚肉ととっても細かく刻んだキャベツだけ。厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい具合の皮にはゴマがまんべんなく散らされています。口に入れるとほっこりと幸せな気分に。小粒であることで、胡椒餅みたく噛んだ時にやけどすることもありません。

屋台の傍らには、醤油、辛味などが置いてあり、自由に味付けできるようになっていますが、そのままでも十分味がついています。竹串も置いてあり、5個入りなら紙パックに入れてくれるので、まさに食べ歩き用。竹串で刺して噛むとジュルルと肉汁が出ます。この肉汁もうまい。

お店は毎日午後3時半から。屋台では、スタッフが猛烈に手際よく生煎包を包んでいます。包み終わったら、丸い焼き鍋にしっかりと並べ、しばし蒸します。小粒だから、蒸し時間もそうはかかりません。途中蓋を開けて中身を確認。いい具合になったら、当日煎った白ゴマをまんべんなく散らします。さらにいい香りが漂ってきました。師大夜市に来たら、ぜひ寄ってほしい名店屋台です。

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2016-01-19

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供