徳也茶喫

ダーイエツァーチー
  • 10%OFF。

    10%OFF。

    ★10%割引はお茶か食事の注文に限ります(飲食には別に10%サービス料金がかかるのでご了承ください)。★茶器・茶葉は2000元以上のお買上で5%割引いたします。

    【利用条件】

    【提示条件】 来店時ご提示ください。

    【有効期限】 2013-02-28

営業は22時までの茶芸館。点心もおすすめ。茶器・茶葉も販売してます。

こんにちは 台北ナビです。今日はちょっとこじゃれててコレは使える!という茶芸館を紹介いたします。

台北郊外の坪林にある「坪林茶葉博物館」の初代館長・鐘耀宗さんが開いたお店。地元の人たちもよく訪れるお店です。

おしゃれな?茶芸館潜入!

店名は「徳也茶喫」。場所はちょっと奥まってるようでいて実はMRT「善導寺」駅から近くてとても便利なトコ。台北喜来登飯店の裏あたりといえば分かりやすいかも。店長は女性の謝さん。上品なマダム、という感じのひとです。そうそう日本語も上手でしたよ。
まず外観はちょっとおしゃれな喫茶店かなというかんじ。なかに入ってみると明朝風の家具、緩やかなBGM、柔らかい光、ここではゆったり過ごせそうという予感がしますね。

まずは功夫茶で一服

お茶は烏龍茶!いろんなお茶が試せます。初心者にもわかりやすいメニューです。それによくある「お湯代」なんぞややこしいのはココでは一切なし。メニュー上の値段がすべてです。良心的だと思いませんか?

ここでのお茶の飲み方は四種類あります。ひとつは功夫茶。小さな茶碗で飲めてかわいいんですよ。え?入れ方が分らない?大丈夫。メニューには写真が載ってるし、お願いすれば店のスタッフがちゃんとお茶を立ててくれます。

店長のオススメは「ローズウーロン茶」。高山烏龍茶に薔薇をブレンドしたものです。入れ方は一煎目を捨て、二煎目から飲んでくださいとのこと。3.4回目が一番美味しく、7煎までいれられるそうです。あと人気なのは「金萱茶」そして古いお茶の「金不換」。この店の看板メニューだそうです。

茶葉はオーナーの鐘さんが厳選した質の高いものばかりです。

点心!点心!

でもやっぱり御目当ては点心!点心!どれもどれも美味しい!はずれがないですね。甘さを押さえた上品な味。一番人気は見た目も美しい「荷花酥」だとか。蓮の花に見たてたパイ菓子のようで、中には漉しあんが入ってます。あと「桂花涼糕」。金柑を餅でまるめ、キンモクセイのソースをかけてあるなかなか美味しい一品。 ここの点心は中国大陸、北京の宮廷点心で、20種類用意してるんだそうです。どれも90元一皿。ホントに見てるだけでホクホクと幸せになってきそうですわ。
雪花糕

雪花糕

豌豆黄

豌豆黄

芸豆卷

芸豆卷

艾窩窩

艾窩窩

桂花涼糕

桂花涼糕

荷花酥

荷花酥

時間がゆっくりと流れる店内

営業時間は深夜12時までというのもいいですね。観光客でも夜にふと思いついて立ち寄ることができますしねー。観光客は時間が足りないですから。でも実際に夜来るのは地元の方が多くて、皆さん長話ししてゆっくりと時間を過ごされるんだとか。ああ、なんて羨ましい台北ライフ。お店のお客さんは女性ばっかりかな?と思ってましたが、男性も多く見かけました。取材の時は夕方で、一見OLさんかなという人達、カップル、また男性5人くらいで、なんだか商談でもしてるのかな?て感じのグループも。でもみんなゆっくり午後を過ごしてる模様。

おなかが空いてる人は御食事もどうぞ。そこはお茶にうるさいこの店、料理も特別に茶膳です。普洱激辛豚肉鍋、金萱牛肉鍋、白毫牛排、包種鮮魚鍋はオーナーのおすすめです。ランチタイムの平日にはこれらのセットが220元から320元で食べられます。その他、250元~420元で、めん類は
ランチが220元、ディナーは250元です。

同じようなものがお茶付で食べれます。でもオススメはティータイム。茶プラスお菓子食べ放題で199元。なかなかお得。お試しあれ。

かわいい茶器にも注目

かんたんなお茶セットは280元、蓋碗は800元~、茶杯は100元~。
ほしくなってしまう絵柄やデザインが取り揃えられています。

記事更新日:2009-08-05

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    光ママ1964

  • photo

    光ママ1964

  • photo

    光ママ1964

  • photo

    光ママ1964

  • photo

    プードル714

  • photo

    プードル714

  • photo

    プードル714

  • photo

    futomakigami

  • photo

    futomakigami

  • photo

    futomakigami

ページTOPへ▲

基本情報

住所 台北市鎮江街3-1号(喜来登大飯店の真後ろ)
電話番号 (02)2396-8036
ファックス (02)2351-1002
営業時間 11:00~22:00(ランチ11:00~14:00、ディナー17:30~22:00)
休業日 旧正月3日間は休み
クレジットカード Visa、Master、JCB
日本語
その他の情報 ★クーポン割引はお茶かお食事の注文に限ります。茶器は割引対象外となります。★ミニマムチャージ(最底消費)お一人150元(ティータイムサービス199元)
行き方 MRT「善導寺」駅の3番出口から出て、すぐ見えるマクドナルドのある林森南路の道を左手に進みます。一つ目の角を右に曲がって1分ほど歩くと左手に見えてきます。2番出口ならシェラトンホテルのちょうど裏側です。

[地図で見る]

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2004-04-05

スポット更新日:2004-04-05

ページTOPへ▲

  • calendar  
部屋数 部屋1 大人 子供
  • 検索