杭州小籠湯包 民生東路店

杭州小籠湯包 民生東路店

閉店・移転、情報の修正などの報告

あの老舗小籠包店の2号店!ゆったり快適なモダン空間は家族連れにもぴったりです

こんにちは、台北ナビです。
今回は、人気の小籠包店「杭州小籠湯包」の2号店へやってきました。松山空港とMRT「中山國中」駅の近くでアクセスしやすく、台湾の古き良き時代の雰囲気が残る本店からがらりと現代的にイメチェンした民生東路店。充実したメニューも見逃せません!

行列のできる本店がついに2号店を出店

杭州小籠湯包の本店 杭州小籠湯包の本店

杭州小籠湯包の本店

杭州小籠湯包 民生東路店

杭州小籠湯包 民生東路店

「杭州小籠湯包」の本店は中正紀念堂の近くで、おいしい小籠包のお店として必ずと言っていいほど名前の挙る老舗名店。おいしいのに安いので台湾人、観光客ともに支持されていて、ご飯時には行列必至です。
その味をもっとたくさんの人に味わってもらおうと、 本店のオーナーと長年親交のある李さんが2014年11月にこの民生東路店をオープンしました。
松山空港やMRT「中山國中」駅からも近く、観光の合間にも立ち寄りやすい場所です。
MRT「中山國中」駅から徒歩約10分で、ザ・シャーウッド・タイペイ(台北西華飯店)の目の前です。MRT「南京復興」駅からだと徒歩約15分です。店舗の入口は少し奥まっています。赤い看板を目印に! MRT「中山國中」駅から徒歩約10分で、ザ・シャーウッド・タイペイ(台北西華飯店)の目の前です。MRT「南京復興」駅からだと徒歩約15分です。店舗の入口は少し奥まっています。赤い看板を目印に! MRT「中山國中」駅から徒歩約10分で、ザ・シャーウッド・タイペイ(台北西華飯店)の目の前です。MRT「南京復興」駅からだと徒歩約15分です。店舗の入口は少し奥まっています。赤い看板を目印に!

MRT「中山國中」駅から徒歩約10分で、ザ・シャーウッド・タイペイ(台北西華飯店)の目の前です。MRT「南京復興」駅からだと徒歩約15分です。店舗の入口は少し奥まっています。赤い看板を目印に!

<民生東路店の魅力その1>だれもが快適に食事を楽しめる店内設計

天井の蒸籠のオブジェが気分を上げてくれます♪

天井の蒸籠のオブジェが気分を上げてくれます♪

 



台湾の古き良き時代の雰囲気が残る本店。それをイメージしてこの民生東路店を訪れたナビは、店内に入ってあっと驚きました。


広々としていて、すっきりと明るい店内。木目調のインテリアでモダンにまとめられていて、なんとも洗練されています。
天井には蒸籠をイメージしたオブジェが飾られるなど、観光客のツボもきっちりと抑えています♪
100坪の広々とした店内で、全103席。背もたれのある椅子とテーブルが、ゆったりと配置されています。 100坪の広々とした店内で、全103席。背もたれのある椅子とテーブルが、ゆったりと配置されています。

100坪の広々とした店内で、全103席。背もたれのある椅子とテーブルが、ゆったりと配置されています。

15人まで座れるオープン式個室

15人まで座れるオープン式個室

店内には本店の写真が飾られていました♪

店内には本店の写真が飾られていました♪

テーブルとテーブルの間隔を広めにとってあるので、隣の人を気にせずゆったりと食事をすることができ、ベビーカーや車いすも無理なく入れます。また、座りやすい背もたれのある椅子を取り入れたり、ベビーチェアーを用意したりするなど、子どもやお年寄りも快適にくつろげるように工夫が凝らしてあります。
なんといっても、「衛生面には特に気を使っています」(お店スタッフ)というだけあって、店内は清潔感が溢れています。現在は予約も可能です。  

<民生東路店の魅力その2>約80種類の豊富なメニュー

種類が豊富でどれにしようか迷ってしまう!

種類が豊富でどれにしようか迷ってしまう!



民生東路店の魅力は、なんといっても約80種類というメニューの豊富さです。

「杭州小籠湯包」の看板メニューである「小籠湯包」と「蟹黄湯包」は本店と同じ味を堅持。その他のメニューは新たに考案したり、少しアレンジを加えたりしてお客様に提供しています。
もちろん本店のオーナーお墨付きの味!本店にはないチャーハン類や盤菜類などの多彩な中華料理を小籠包といっしょに楽しめるのがいいですね。

その他メニューはメニュータブから事前にチェックしてくださいね。新作メニューも次々に生み出していますので、新たなメニューに出会えるかも♪

まずは老舗名店の味からいだたきましょう!



小籠包や餃子などの湯包類は、全て4個入りと8個入りが用意されています。少人数でもいろいろな種類が食べられるのがうれしいですね。
小籠湯包(4個75元・8個150元)
看板メニューの小籠包。本店から送られてくる餡を、本店よりもやや薄めの皮で包んでいます。しっかり&こってり目の味の餡と、薄い皮が鉄板のおいしさです。

絲瓜蝦仁湯包(4個120元・8個240元)
澎湖名産のヘチマとプリプリの蝦が入った小籠包。ヘチマ独特の土臭さにかなり敏感なナビですが、こちらのはまったく土臭さがなくて、甘味たっぷりのやさしいお味です。

南瓜鮮魚餃(4個120元・8個240元)
カボチャ味の皮で包んだ魚の蒸し餃子。餡は鯛とセロリ、パクチーなどで、皮がカボチャ味というなんともめずらしい餃子です。個性的な素材の中で、鯛本来のおいしさが十分に生きています。しっかり味がついているので、まずはそのままでいただいてみましょう。お店のイチ押し! 

韮黄鮮蝦餃(4個130元・8個260元)
黄ニラとエビの蒸し餃子。エビとセロリ、リンゴのような食感が特徴の根菜類「洋地瓜」などが入っています。このお店は「食材の鮮度にはこだわっている」だけあって、新鮮なプリップリのエビが味わえます。エビの量も太っ腹〜♪  

注文を受けてから作りはじめる小籠包類。できたてほやほやがうれしい〜♪ 注文を受けてから作りはじめる小籠包類。できたてほやほやがうれしい〜♪ 注文を受けてから作りはじめる小籠包類。できたてほやほやがうれしい〜♪

注文を受けてから作りはじめる小籠包類。できたてほやほやがうれしい〜♪

某有名店にも負けない細かなひだ

某有名店にも負けない細かなひだ

アワビや燕の巣といった高級小籠包もあります。

アワビや燕の巣といった高級小籠包もあります。

お酢を多め、が台湾流!

お酢を多め、が台湾流!






テーブルには、日本語で書かれた「小籠包を美味しく召し上がる方法」が置いてあります。ご参考に! 

充実した盤菜類も見逃せない!



蒜泥白肉(220元)
茹で豚のニンニクソース添え。とろみのある甘い醤油「醤油膏」とたっぷりのニンニクが、豚肉の旨味を存分に引き出しています。中華料理には欠かせない料理で、ビールのつまみにもぴったり。




干焼蝦仁(380元)
日本人が大好きなエビチリもあります。エビの“プリプリ”感と、クログワイという野菜の“シャキシャキ”感が絶妙。




 椒麻雞(240元)
辛いものが好きな人にオススメしたい一品。ジューシーな鶏のモモ肉に、タイの唐辛子、ネギ、タマネギ、さらに秘伝のスパイスを合わせたピリ辛タレがかかっています。しびれるような辛さがクセになる!?




 肉絲蛋炒飯 古早味(210元)
オススメメニューの豚肉と卵の炒飯(醤油味)。一見ごく普通の炒飯に見えますが、味付けにからしが入っているのが特徴。ちょっとアクセントの効いた、大人向けのピリ辛炒飯です。炒飯好きのナビカメラマン、「おいしい~!」と絶賛。 




元盅雞湯(150元)
鶏肉スープ。じっくりと煮込んだチキンスープはチキンの旨味がたっぷり。お肉も箸で簡単に外せるくらい柔らかく、食べると体のなかからどんどん温まります。




小菜(60~100元)
辣味小黃瓜や五味茄子などの小皿料理。スタッフがトレーに載せてテーブルまで持ってきてくれるので、好きな物を選びましょう。  

締めはやっぱりデザート❤




杏仁豆腐(60元)
さっぱり系が好みの方は、喉越しのいい杏仁豆腐がおすすめ。



 奶酪(60元)
パンナコッタのマンゴーソース添え。ソースたっぷりで満足感があります。お店のオススメメニュー! 

流沙奶黄包(2個70元)
カスタードまんじゅう。モチモチの皮を割ると、なかからカスタードが溶け出してきます。ボリューム満点の甘〜いスイーツ、もうおなかいっぱいで食べられないはずなのにどうしても食べてしまう魅惑のおいしさです。 

味・価格・店内の環境ともに満足できるお店

「杭州小籠湯包 民生東路店」は本店よりも若干高めの値段設定になっていますが、他店と比べると控えめの値段設定。どのお料理も外れなくおいしく、快適な環境でいただけるのが高ポイントです。日本人のお友達が台湾に遊びに来たら、自信を持って連れて行ってあげたいお店です。
新しい「杭州小籠湯包 民生東路店」、みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。以上、台北ナビでした。 
パンフレットは中国語・英語・日本語があります。

パンフレットは中国語・英語・日本語があります。

オーダーは記入式なので安心!

オーダーは記入式なので安心!

記事登録日:2015-07-03

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    poletam

  • photo

    poletam

  • photo

    poletam

  • photo

    タエ

  • photo

    タエ

  • photo

    タエ

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2015-07-03

スポット更新日:2015-07-20

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

支店情報

地図で見る

杭州小籠湯包

杭州小籠湯包

おいしくて安い小籠湯包ならココ!途切れぬ人の流れが味の確かさを証明しています。