閉店・移転、情報の修正などの報告

ピピッとアプリでおいしいお茶。居心地よすぎの台湾茶カフェでまったりとしたひととき。オシャレパケのお土産茶も見逃せないっ!


こんにちは、台北ナビです。

今日ご紹介するのは、最近ナビスタッフがお気に入りの場所。自分のおウチみたくくつろげちゃう、ステキなお茶カフェ。イイお茶とステキな暮らしを分かち合いたくて「品茶集」は誕生しました。ナビも本当は、自分だけの秘密の隠れ家にしておきたいけれど…このステキをみなさまと分かち合いましょっ!「品茶集」ワールドへ、さぁ、出発です!

住宅街の路地裏にひっそり


MRT「松江南京」駅からテクテクテクと歩くこと約10分。伊通公園にほど近い住宅街の中にありました。この通り、ポツンポツンとお店も並んでいますが、なにぶんマンションや古いアパートが建ち並ぶ場所。歩いていると、迷子になっていないか不安になってきます。でも、大丈夫!ズンズン歩いて行くと、古いアパートの1階にさりげなく佇む「品茶集」が見えてきます。シンプルな外観と小さな看板に一瞬「オフィスかな?」と思いますが、こちらがショップです。店の中へ入ってみましょう。すると…

おウチみたい!居心地のよい空間


ハッとする空間が広がります。台湾茶がいただけるお店ですが、茶芸館とはちょっと趣きが違います。コンクリート打ちっぱなしの壁と床、真っ白に塗られた壁、木の温もりを感じるテーブルと椅子…。余計なものを省いた究極にシンプルなインテリアはモダンカフェ風。大きなテーブルに、ゆったり置かれたそれらは店内を広々と見せています。奥には靴を脱いでくつろげる畳、その手前にはソファー…なんだかおウチみたい!お好みのスペースで、まったりとした時間を過ごせます。
畳席は小さなお子様連れにもうれしい 畳席は小さなお子様連れにもうれしい 畳席は小さなお子様連れにもうれしい

畳席は小さなお子様連れにもうれしい

インテリアもステキ

インテリアもステキ

東西織り交ぜたライトもステキ

東西織り交ぜたライトもステキ

スタッフもステキ

スタッフもステキ

実は…トイレまでステキ!! 実は…トイレまでステキ!! 実は…トイレまでステキ!!

実は…トイレまでステキ!!

大好きな台湾茶をみんなに…

オーナーのKelly

オーナーのKelly


オーナーのKellyは幼いころからお茶のある暮らしの中で育ってきたといいます。母方のお爺さまである李團居氏が80年も前から台湾茶を日本など海外市場に輸出をしていたそうです。そしてお母様はお茶の先生を務めています。だから、お茶を飲むことは日常であったといいます。
その後、Kellyはオーストラリアで暮らし始めます。当然、お茶は変わらず彼女の生活の中にありました。違っていたのは周囲の人々。台湾ではごくごく当たり前であったお茶文化は、外国の友人たちからすれば目新しいこと。興味を持ってくれた彼らにお茶を振舞う中で感じたのが、「暮らしの中にあるお茶の素晴らしさ」であったとKellyはいいます。そして、より多くの人にその素晴らしさを知ってもらいたい、分かち合いたい、とお茶の販売を始めました。


当時の住まいはオーストラリア。そこで、インターネットを使って茶葉の販売を始めました。お爺さまから受け継ぐ高品質の茶葉はもちろんのこと、外国で培ったオシャレなデザインをオリジナルのパッケージにしたところ、ほどなくしてそれは、2013年レッド・ドット・デザイン賞(優れたプロダクトデザインに贈られる世界的な賞)に選ばれました。
そして、2015年1月にオープンしたのがこちら「品茶集」。ここは、自慢の茶葉に合う軽食とスイーツをゆったりとした雰囲気の中味わえるほか、お土産にオシャレな茶葉を買い求めることもできるショップ兼カフェ、すなわちお茶ハウスとなっています。

誰でもおいしいお茶が淹れられる秘密

茶農家・製茶業者と提携し、優れた品質の台湾茶葉のみを厳選。それが「品茶集」のお茶です。当然、最高級のおいしいお茶のみを提供しています。…とはいえ、どんなに優れた茶葉であっても、お茶屋さんで試飲時に淹れてもらったお茶や茶芸館でスタッフに淹れてもらったお茶と、実際お土産に持ち帰って自分で淹れたお茶とでは「なんだかおいしさが違う…」こんな経験はありませんか?茶芸館で淹れたときこそ、雰囲気もあってか「まずまずおいしかったのに…。」ということがしばしばなナビ。この悩みを解決してくれたのがココ「品茶集」です。誰でも簡単においしいお茶が淹れられちゃう秘密、教えてもらいました!

その答えは簡単。「品茶集」が独自に開発したアプリをスマホにダウンロードするだけ!なんと、それぞれの茶葉に合った淹れ方をアプリが伝授。茶葉ごとにストップウォッチ機能がついていて、お湯を入れてからピピッとボタンを押すだけで、あとは飲み頃をアプリがお知らせしてくれるのです。もちろん、準備段階であるお湯の量や温度、茶葉の量も書かれているので、指示に従って淹れれば素人ナビでもプロの味が出せちゃうという優れもの!
1煎目はショップスタッフがレクチャーしながら淹れてくれます。本日はKellyのお点前。台湾茶道の先生であるお母様の幼き頃からの教えもあって、片手でスイスイ、蝶が舞うように淹れていきます。優雅~~~ 1煎目はショップスタッフがレクチャーしながら淹れてくれます。本日はKellyのお点前。台湾茶道の先生であるお母様の幼き頃からの教えもあって、片手でスイスイ、蝶が舞うように淹れていきます。優雅~~~

1煎目はショップスタッフがレクチャーしながら淹れてくれます。本日はKellyのお点前。台湾茶道の先生であるお母様の幼き頃からの教えもあって、片手でスイスイ、蝶が舞うように淹れていきます。優雅~~~

2煎目以降は自らチャレンジ!ちょっと緊張~!!!でも、アプリがあるから大丈夫♪ぎこちないですが、OKOK!味は…ふむふむ。Kellyの味に近づいてる!? (手前味噌!) 2煎目以降は自らチャレンジ!ちょっと緊張~!!!でも、アプリがあるから大丈夫♪ぎこちないですが、OKOK!味は…ふむふむ。Kellyの味に近づいてる!? (手前味噌!) 2煎目以降は自らチャレンジ!ちょっと緊張~!!!でも、アプリがあるから大丈夫♪ぎこちないですが、OKOK!味は…ふむふむ。Kellyの味に近づいてる!? (手前味噌!)

2煎目以降は自らチャレンジ!ちょっと緊張~!!!でも、アプリがあるから大丈夫♪ぎこちないですが、OKOK!味は…ふむふむ。Kellyの味に近づいてる!? (手前味噌!)

楽しみ方もいろいろ、台湾茶いろいろ

台湾茶本来の味を楽しみたいのなら、断然工夫茶がおすすめ!Kellyセレクトの緑茶・烏龍茶・紅茶が8種ほど置かれています。チョイスするのが難しかったらぜひスタッフに聞いてみて!その時の気分に合ったお茶をアドバイスしてくれますよ。

阿里山金萱烏龍茶 200元

ミルクやバニラの甘い香りが特徴と言われますが、こちらのものは人工的な香り付けは一切行なっていないため、鼻で香りを感じるというより、飲み続けるごとにミルクを舌で感じるという感じ。そして、口に含むとフワッと花の香りも鼻を抜けていきます。上品でいて深い味わいを是非味わっていただきたいです。


鹿野紅烏龍茶 200元 ★ナビ一押し!

比較的新しい台東・鹿野産のお茶。発酵・焙煎が強く、紅茶のような赤みと香ばしい香りが特徴です。スッと身体に入ってくるような口当たりが柔らかいお茶。飲むほどに紅茶のような味わいが楽しめる、おもしろい烏龍茶です。

ほかにも、「品茶集」だけのオリジナル変わり種お茶ドリンクもいただけます。こちらはより気軽に、より身近に、カフェ感覚で台湾茶が楽しめます。

玫瑰八号奶茶 150元

台茶8号という品種の日月潭紅茶を使用、オーダーが入ってからミルクで煮出します。まろやかで、ほんのりとバラが香るミルクティーです。浮かぶバラの花が乙女心をくすぐります。バラは食べられるそうですが、う~ん…食べたら苦かった!香りを楽しむだけにとどめましょう。





鮮果冰茶 160元

台茶8号紅茶+リュウガンのはちみつ+フレッシュオレンジジュース+フルーツ(リンゴ・オレンジ・キウイなど)をミックスしたフルーツティー。さわやかで夏にピッタリな味。紅茶の味もしっかり残っています。

お茶のお供に…食べるっ!

軽食・スイーツの種類は多くはありませんが、お茶と一緒に食べて◎!なものがセレクトされています。本日はおすすめの3品をいただいてみました!
※平日のランチタイム11~14時にはランチセットあり(295元)。お好きな軽食・スイーツに本日のハウスティー(アイスまたはホット)がセットでつきます


※スイーツメニューを充実させるため、おにぎり&サンドウィッチの提供はしばらくの間お休みします。
予めご了承ください。


三角飯團+茶泡飯 (鹽烤鮭魚265元、什錦菇炒豆皮250元)
※本日は撮影用に1つずつ作っていただきましたが、通常は一方の味のおにぎり2つ入りです

おにぎりと小鉢のお茶漬けセット。おにぎりは大き目なので、まずはそのまま味わってから、残りをお茶漬けにするのがベター。シャケはオーソドックスな味、キノコと油揚げはベジタリアンもOK。そのため、お茶漬け用のだしにも違いがあって、シャケ用はカツオだし、キノコ用は昆布だしが添えられています。だし汁の中には三峡産碧螺春(緑茶)。付け合わせも手の込んだ味です。


特製PST三明治 220元

オリジナルカツサンドのほうれんそうソースサンドイッチ。厚切りトーストでボリュームもたっぷり!フレッシュサラダとのワンプレートです。トマトピューレを添えて。

※現在、このメニューはしばらく提供をお休みしています。


鬆餅 160元
(抹茶蜜紅豆) ※ほかにオリジナルはちみつ味もあり

一見普通のパンケーキですが、ナイフで切ってみると…ビックリ!あんこが挟まっていました。その姿は大きなどら焼きみたい~♪ けれど、パンケーキは甘くないし、あんこも甘さ控えめなので、こんなに大きくてもペロッといけちゃう!さらに付け合わせの抹茶クリームの苦味がマッチ!

レッド・デザイン賞を持ち帰ろう!

茶葉により300~480元ほど

茶葉により300~480元ほど


前述通り、お茶のパッケージはレッド・デザイン賞を受賞。ファッショナブルで洗練された印象です。こんなステキなパッケージに入ったお茶は自分へのご褒美土産にも、大切な人への贈り物にもピッタリ!アプリを使えば、おウチでもおいしく淹れられること間違いなしですよ。また、もっと手軽に楽しみたい方用にティーバッグも開発中。こちらは、小籠包みたいな布製ティーバッグ入りになる予定です。
エコ仕様の紙の計量スプーン付!

エコ仕様の紙の計量スプーン付!

試作中のティーバッグもオシャレなんです

試作中のティーバッグもオシャレなんです

エッセンシャルオイル 各490元

エッセンシャルオイル 各490元


茶葉以外にも生活を彩るオリジナルグッズも販売中。茶の木・薄荷の100%ナチュラルなエッセンシャルオイル、ティーシードオイルの天然ソープ…などなど。「お茶」に関係するものたちです。特に薄荷のエッセンシャルオイルは、40年も農家で保存されていたという年代もので、刺激が少なく、肌に直接塗ってもマイルド。そんな特別な薄荷は限定品。売り切れてしまえば、次に出会えるのは40年後(!?)かもしれません…。お買い求めはお早めに!
ヒノキと文山包種茶 各270元

ヒノキと文山包種茶 各270元

セットは木の小箱入りで680元

セットは木の小箱入りで680元

茶壺としても、そのままカップとして飲んでも

茶壺としても、そのままカップとして飲んでも

手作りのエッグロールもあります

手作りのエッグロールもあります

オリジナルテキスタイルのバッグなど。よ~く見れば…茶葉がデザインされているのです♪ オリジナルテキスタイルのバッグなど。よ~く見れば…茶葉がデザインされているのです♪

オリジナルテキスタイルのバッグなど。よ~く見れば…茶葉がデザインされているのです♪



ついついまったりしちゃって長居しちゃう…居心地のいい「品茶集」。
バタバタと慌ただしく過ぎることの多い旅の途中、ちょこっと立ち寄って和みの時間を過ごしてみませんか?

以上、台北ナビでした。

記事登録日:2015-03-25

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2015-03-25

スポット更新日:2016-08-29

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

好きな茶葉を好きな分だけ♪10gから量り売りOKのお茶屋さんが松菸に!

好きな茶葉を好きな分だけ♪10gから量り売りOKのお茶屋さんが松菸に!

@品茶集Pinchajii Tea House -松菸風格店-