台北 北巡聖安宮

旅行の時期 2017年04月

View975

photo
台湾の日本人を祀る廟は、地方にあることが多いため、「ここに行くぞ」と決心して行かないと行き辛い。
しかし、台北市内にも日本人を祀る廟があります。

廟の名前は、北巡聖安宮。祀られているのは森川清治郎。嘉義縣東石郷の富安宮に祀られていますが、ここはその分院のようなもの。MRT輔大站より徒歩で20分程度。台北駅からタクシーでも30分程度で行けます。廟の入り口は分かりにくいです。

photo
行ったときは、近所のおじさんたちがお茶をしていましたが、日本人と分かると参拝の仕方を教えてくれたり、廟についての冊子やお水をくれたり優しく出迎えてくれました。日本人も結構来ているのかもしれません。台北観光のついでに、ちょっと足を延ばして拝拝してみてはいかがでしょうか?

住所:新北市新樹路85巷1弄16號之1號

記事登録日:2017-04-30