礁渓温泉&宜蘭&羅東(駅のみ)

旅行の時期 2016年11月

View4320

photo
11月3日(木) 礁渓温泉&宜蘭&羅東に行ってきました。

10時位にQスクエアに到着し10:20発のバスに乗りました。
事前情報では葛瑪蘭客運は4階でチケット購入&乗車との事でしたが
チケットは1階で購入でした(悠遊カード可)。 礁渓まで104元。

1時間程のバスの旅でした。睡魔に襲われて途中の景色は・・・







Qスクエア

Qスクエア

バス・MRT・電車・新幹線…すべての交通機関に直結した最強の場所にあるショッピングモール!

photo
礁溪に到着しバスターミナルから歩くこと20分くらいで
湯圍溝温泉公園に着きました。
温泉魚(時間無制限 80元)が思っていた以上に癒されて
結構長い時間楽しみました。
弱い低周波治療器をつけているような感覚です。




礁渓温泉(宜蘭県)

礁渓温泉(宜蘭県)

温泉公園、温泉街と見どころが多い東部台湾最大のいで湯!バスや鉄道利用で日帰りも可能!

photo
公園を進むと温泉施設があり、裸で入れます。
女性はシャワーキャップ必須なのでホテルのを持参するか
ここで10元で購入できます。
パスポートのコピーを見せたら70歳の父は半額で入ることができました。
脱衣所には有料ロッカーもあります(20元)。

地元のおばさま達が結構利用されていました。
お湯の温度は結構高めでした。

中央に大きな木の湯船があり、周りに円形の小さい湯船が5つあり
内1つが水風呂です。






photo
女性のお風呂は受付の右側に
男性のお風呂は受付の正面十数メートル先にあります。






photo
料金表です。





photo
温泉に浸かった後のトマトジュース、最高!
細かい皮とか種とか入っているので噛みながら飲む感じ(笑)。
一般的なトマトジュースとは味も少し違います。
私はこっちのほうが好きかも。飲みやすい。
   




photo
礁渓駅から台鉄で宜蘭へ!
ちなみに駅前の足湯は閉鎖されていました。




   


photo
宜蘭駅です。
キリンで見えないですが「蘭」が無くなっていました(笑)




  


photo
時間がちょっと早かったので東門観光夜市はまだクローズ。
でもその脇にいくつか営業している屋台もあります。
1番手前にある葱油餅の屋台。
  




photo
この葱油餅(卵入り)30元が美味しいのなんの!
自分で甘いたれか辛いたれを刷毛で塗ります。
ボリュームもあり大満足です。





photo
葱油餅の向いにあるお店、善美燒仙草 三色布丁豆花加八寶。
総合八寶湯の大(40元)を注文。
これも美味しい~、美味しすぎる。くどくない優しい甘さ。
具沢山さっぱりお汁粉って感じでしょうか。
日本のお汁粉が苦手な私もこれは好きです。

結構お腹いっぱいに・・・







photo
宜蘭から台鉄で羅東へ。
立派な駅ですね。

本当はここの羅東夜市に行く予定でしたが
小雨もパラパラ、お腹もいっぱい、う~ん無理だな
と判断し、駅前のみで駅反対側のバスターミナルへ。

帰りは羅東から台北までのバスの旅(135元)。
帰りも睡魔に襲われ結局途中の景色見られず(涙)。

台北からたった1時間で行けて美味しいものいっぱいで
次回は東門観光夜市&羅東夜市を制覇したいと思います。








記事登録日:2016-11-08