高雄のB級グルメをハシゴ

旅行の時期 2014年12月

View2190

photo
日本のガイドブックには高雄のB級グルメ情報が少ない。いろいろなサイトや直接足で得たオススメB級グルメを以下に紹介します。
photo
自強三路(苓雅夜市)にある「潮州ワンタン麺」。昼に営業してます。
photo
ワンタン乾麺を注文。ワンタンは最高。麺はちょっと脂っこかったかな。軽く食べるならワンタン湯がいいかも。
photo
潮洲ワンタン麺近くにあるティースタンド。ここのオレンジ茶はすっきり味で美味しかった。
photo
文横二路夜市にある羊肉料理の屋台で。こちらの羊肉湯はなかなか良かったです。羊の臭みはショウガで消しています。
photo
苓雅夜市の「苓雅水餃大王」。屋台の後ろに食事席があります。
photo
酸辣湯。小サイズ25元。ニンニクたっぷりでめっちゃ美味しい!!
photo
水餃子。1個4元。安くて美味しい~。でも酸辣湯のインパクトの方が勝ってしまった。
photo
六合夜市の「荘記」の海産粥(100元)。腹八分状態で完食できないと思ってたのですが・・・これが素晴らしい味!海鮮のお出汁とセロリ、ニンニクが効いている。完食。
photo
六合夜市のシメは、「鄭老牌」のパパイヤミルク。予想以上の美味しさに感激。
photo
旅の最後に見つけたのが、文横二路の「東泰鮮 泰式椒麻鷄飯」。事前リサーチはなく、お客さんが結構いたので寄りました。
photo
頼んだのは泰式椒麻鷄飯。揚げた鷄に3品の惣菜を選び85元。店内で弁当を食べるちょっと変な形式ですが、味はナイス!鷄にピリ辛のタレをつけて食べると、ご飯が進みます。高雄は情報は少ないものの、台北に負けないグルメタウンであることがわかりました。

記事登録日:2015-01-03