旅行情報掲示板

投稿者:nannten

観光情報・交通旅行情報掲示板台湾高速鉄道の途中乗車

2018-01-14
今度の3月に、台湾に行く予定です。
今、検討しているプランは、台南から台北に移動するものです。
台湾高速鉄道の台南〜台北までの自由席のチケットが付いていて、各自好きな時間に高鉄に乗って台北に向かって良いことになっています。
しかし、私は嘉義にも寄ってみたいと思っています。

そこで質問なのですが、台南から嘉義までのチケットを自分で取り、旅行会社から渡された台南〜台北のチケットで、嘉義から乗車して台北に向うことは可能ですか?
(つまり、高鉄の自由席のチケットは途中乗車が可能ですか?ということです)

途中下車ができないことは、色々調べて分かったのですが、途中乗車については調べても分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 
コメント(全2件)

kyon.2

2018-01-14
そのようなイレギュラーな乗り方はしたことがありませんし、ツアー会社から渡されるというチケットがどんなものなのか?ですが・・・

台灣高速鐵路の旅客運送契約第25条に
『旅客由中途站開始旅行或於中途站終止旅行時,未乘區間視為放棄;旅客自行改乘較低票價車廂或列車者,不得申請退還票價差額。・・・』
という規定がありますので、チケット記載行程の途中駅からの乗車は可能なのだろうと推測します。

なお、在来線の台湾鐵路では途中駅から乗車したことがあり、自動改札機をそのまま通れました。
 

nannten

2018-01-26
>>kyon.2さん
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
大変参考になりました。経験をお話いただけるのは本当に助かります。ありがとうございました。