旅行情報掲示板

投稿者:セパレーター56

旅の基本旅行情報掲示板入国カード(ARARAIVAL CARD) がオンラインでできます

2015-06-27
7月1日入国以降の方は、入国審査時にパスポートと一緒に提出していた入国登記表の記入いらずで、オンライン上で提出可能になったようです。
内政部移民署の公式サイトに申請フォーマットがあり、それに入力して送信するだけです。
プリントアウトの必要もなく、とても便利になります。
しかし、本当に届いていて、審査官がちゃんとチェックできているのか不安ですが、機内もしくは自宅で記入する必要がない為、楽だと思います。
もちろん、オンラインのみではないため、今まで通り、入国登記表をもらって記入して提出もできるようです。 
コメント(全10件)

kasam

2015-06-27
内政部移民署全球資訊網
網路填寫入國登記表
Online Arrival Card
https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

これですね。
便利になりますね。 

萌2

2015-06-27
補足になります。注意書きにもありますが、基本的には台湾のビザを持たない観光客用ですね。台湾の居留証を持っている人は使えません。ただ心配なのはシステム側での文字化けです。日本語の漢字を入力するとシステム側で文字化けをする場合があるかもしれません。暫くの間は、念の為に現行の入国カードも記入しておくのもいいかもしれません。 

kasam

2015-06-27
>>萌2さん
確かに、新しいシステムは不具合がある可能性がありますね。
そもそも日本語表記でOKなのかが(私には)わかりませんが、全て英語表記で記入すれば、リスクは少なくなるのでは無いかと思います。 

kasam

2015-06-27
>>majikayoさん
私はキーボードで打った方が早いです。
メリットが無いと思うなら、あなたは使わない方が良いと思いますよ。
 

kasam

2015-06-27
>>majikayoさん
>それ以外にどれだけのメリットが?

あなたが書いたとおり、それがメリットですよ。
メリット、ありましたね。

メリットがあると思うから、私は使います。
このシステムが正常に稼働するなら、デメリットは私にはありません。

内政部移民署も有った方が便利だろうと思ったから、こういうシステムを用意したのでしょう。
あなたは使わない、他の人は使うかもしれない。
それで良いわけです。
選択肢が増えると、何かあなたに不都合でもあるのでしょうか。
あなたのような人が居ることに、少々驚いてしまいました。 

kasam

2015-06-27
>>majikayoさん
何を必死になっているのかわかりませんが、もう一度ご自分の書かれたことを読み直す事をおすすめします。 

なびおやじ

2015-06-27
試しに、Online Arrival Cardのフォームに入力してみました。『confirm』はクリックしていません。
(来月訪台予定なので、そのうち本当に使ってみます。)

項目ごとに入力時、ある程度のチェックがされます。
例えば、「出生日期 Date of Birth」は本日日付より後だとエラーとか、
半角(英字)でなければならない項目は全角(漢字)入力はエラーとかです。
中国語の名前欄は全角漢字のみOKで、全角ひらがなやカタカナはエラーになります。
ホテル名は、全角漢字か半角文字のみで、全角ひらがなやカタカナはエラーになります。
「預計入境日 Expect Entry Date」が過去日でもOKなのは解せませんが。w

入国審査で紙の入国登記表を出すと、記入誤りや漏れを指摘され書き直しや書き足しと言うケースがあるでしょうが、これにより少しは減るかもしれません。
(日本人は几帳面なので余りないでしょうが)
多くの人が事前にクリーンな情報を登録したなら、入国審査に要する時間(待ち時間も)が短縮できるかもです。
(内政部移民署は、これにより入国審査レーン(官)を減らそうと目論んでいるかもしれませんが…)

ただ、他国では入国カードそのものを廃止したところもありますね。 

aangle

2015-06-28
>>kasamさん
お気になさる事はありません。このmajikayoなる投稿者は元のIDをh4410と言い不正投稿により管理者より何度もIDを停止、アクセス禁止をされている人物です。
投稿者、返答者を攻撃し、なりすまし行為も行う人物です。最近は毎回違ったIDを使って他人の迷惑になる投稿を繰り返します。
返答すると、いい気になりますのでご注意下さい。こういう投稿者は無視するに限ります。実際ここの常連さん達は気がついていて彼の投稿やコメントには返答しませんし、つくコメントは自作自演です。
 

taipei411

2015-06-28
オンラインでできることは知りませんでした。情報ありがとうございます。 

knishika

2015-07-12
まあ専らは当局側のコスト低減が動機だとは思いますが...。
これで入国審査が速くなれば、それはそれでメリットがありますね。

また、台湾は身近な国だけあって、ツアー客のごく一部など、英語含め旅行関係のスキルが極端に低い方もいらっしゃいますので、事前に旅行会社やおうちの方が記入申請できるのは良い事ですね。