台湾鉄道ナビ 2016年3月

トピック 投稿日
投稿者:tamalin

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-04-20
台湾高速鉄道のウェブ予約はこちらでできます。
http://www5.thsrc.com.tw/jp/
クレジットカードで支払って、台北駅のB1Fでしたでしょうか、チケット受け取り専用窓口があるのでそこで受け取ります。
予約完了のページをコピーして持参するとスムースです。
一応パスポート持参で行った方が良いと思います。 
コメント(全5件)

DT668

2016-04-20
自販機で発券しますので、行列ができている窓口に行ったことが無いです。

まだ使ったことがありませんが、スマホアプリでのデータ発券もできるみたいですね。
 

なびおやじ

2016-04-21
>>DT668さん
スマホアプリ「T Express」ですが、非常に便利です。
2次元バーコード乗車券が表示され、それを自動改札機に直接読み取らせて乗車できます。
公式Webサイトでの予約も、このアプリ側で発券ができます。
要は、駅窓口・券売機・コンビニ・等に立ち寄る必要も無くスピーディに乗車ができます。
あと、このアプリ上で取消・払戻(退票)が発車30分前まで可能ですが、手数料が不要です。

http://www.thsrc.com.tw/tw/Article/ArticleContent/4d262503-84bc-4963-a58e-4ca1a6453ad3
(上記↑案内は、日本語と英語のページが無さそうなので、中文ページとなります。) 

DT668

2016-04-21
>>なびおやじさん

おー、すごく便利ですね。

欠点は記念になる磁気乗車券が残らないことかな。
 

セパレーター56

2016-04-21
以前、私も、アプリでチケットレスで、
乗ったことがありますが、便利ですよ。
アプリで予約して、バーコードを改札にかざして、
すぐに通れます。
窓口並びたくない、チケット無くした、
チケットをどこに入れたか、そんなことがないため、
アプリのインストールが嫌でなければ、
ぜひ試してもらいたいですね。 

なびおやじ

2016-04-21
>>DT668さん
記念にはならないかも知れないのですが、購入証明書をダウンロードする事も出来ます。
http://ptis.thsrc.com.tw/ptis/web_proof/texp_index.jsp
「一般查詢列印」は通常のPDF形式で、
「電子車票證明」はPDFがパスワード(乗車年月日6桁)保護されたzip形式で、
それぞれダウンロードできます。