読者アンケート第2弾・台湾の人へのお土産、何を買いますか?

トピック 投稿日
投稿者:ばんどり

ショッピングM_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-06-29
半年前は、キットカット抹茶・ブラックサンダーを持参。先月は、ビックサンダー・柿の種・栄太郎飴を持参。
ビックサンダーやキットカットは旬を過ぎたようで、柿の種は好評。栄太郎飴は知名度はないが、好評でしたよ。 
コメント(全18件)

tantantanuki

2014-06-30
ブラックサンダーの流行は終わりに近いですね。
6月の中旬に訪台した時、お土産に持参したのは・・・ブラックサンダー・キットカット抹茶・じゃがボックルでした。
先方が一番喜んだのは【じゃがボックル】でした。
値段もそうなのですが、やはり北海道への憧れが強い様でした。 

pakalolo

2014-06-30
そうなんですかっ!!
8月に訪台するんですが、お土産リクエストに「ブラックサンダ-」と言われましたよ。
北海道限定、東京限定と今の所、購入しましたが・・・。まだまだブラックサンダ-は
人気があると思っていたのですが。半端じゃない数を購入してしまったのですが
どうしましょう。。。 

tantantanuki

2014-06-30
>>pakaloloさん
今回、たまたま私のバイヤーが年に数回訪日する方だったので、上記の様な感想だったのであって、pakalolo様の差し上げる方はリクエストが有ったという事で、必要とされていると思いますよ^_^; 

ばんどり

2014-06-30
>>pakaloloさん
リクエストが有るのは助かります。 喜ばれると思います。 ただし、8月だと、表面のチョコが溶けてしまうことにご注意。 
台湾のメディアやネットも日本同様で、流行りの食べ物情報は万延しています。
自分が自信のあるものが一番だと思います。 

芽衣子

2014-06-30
白い恋人と東京バナナをリクエストされました。定番物はやはり強いみたいですね。
ジャガポックルは、毎回リクエストされますが、いつも成田で売り切れて買えません! 夜の便だからでしょうか。
ちなみに今、インスタントラーメンにプリンをのせて食べるのが流行ってるらしいです。
台湾人の友人は、「おえー」と言ってましたが(笑) 

t-bell

2014-06-30
>>ばんどりさん >>tantantanukiさん

こんばんは。
私もブラックサンダーはよく持参しましたが、モーニングサンダーとちびサンダーをつけたら
「あれ、なにこれ?」 みたく好反応でした。
バームクーヘンやマカロン、メレンゲ菓子などもウケは良いですね。
あと食べ物ではないですが、蒸気でホットアイマスクとか。

栄太郎飴というのはよく百貨店でみかける高級飴ですか? 参考にさせていただきます。

 

tantantanuki

2014-06-30
>>tombell.さん
そうそう!蒸気でホットアイマスク!リクエスト有りました!
それとヒアルロン酸入りの錠剤や毛染め!
不思議に漢方入りのかぜ薬もよくお願いされます。
 

ばんどり

2014-07-01
>>tombell.さん
そうです、あの百貨店で………、今は通販でもOK、包装紙もあり高級感が良いのか、サトウキビを直接口にする、お国事情で、榮太郎飴の甘さがお分かりなのかですね。

他の書き込みにもありましたが、サプリや栄養剤など、お土産に貰ったけどどんな製品なのかを、聞かれることがあります。  台湾製は、信用がないのと、日本製は信用があるが、説明がないと宝の持ち腐れ状態のようです。 

merorin

2014-07-01
>>のしろこまちさん
薬や化粧品って人気ありますね。
たしかに日本でも東京や大阪のドラッグストアでは
制限いっぱいいっぱいまで買っている観光客をよく
見かけます。(台湾のブログでは戦利品としてベッドに並べた画像がよくアップされています)
加えて来年7月から台湾への医薬品の持ち込みが非常に厳しく制限され罰金も発生するらしい(日本の商品名もたくさん指定されています)ので、可能でしたらリクエストを聞いてみてはいかがでしょうか。 

かつ吉

2014-07-01
自分は6月上旬の時にはブラックサンダーの東京限定版「東京サンダー」を持って行ったらめっちゃ喜ばれました。
ブラックサンダーは落ち着いて来てましたが限定版には嬉々として皆さんが写メしてお友達に送信してました。
羽田空港、成田空港に売ってます。
 

kiddy land

2014-07-01
横からすみません
成分や材料は確認されてますか? とくに薬
持ち込み制限のある物は注意ですよ! 

merorin

2014-07-02
「医薬品」と投稿したことで誤解を招いてしまっているようです。大変失礼しました。
過去2回ほどですが、今のところクレームどころかリピート希望のウ○クールやエキ〇ンなどの
処方箋や持込の際の申告が必要なしの第2・第3類医薬品、医薬部外品に限っています。

ちなみに来年から規制される医薬品も市販の感冒薬や鎮痛剤というよりは
サ〇ンパス・メン〇レータム軟膏・〇露丸等胃腸薬・ア〇ナミン等ビタミン剤などが
指定されています。何となく副作用やアレルギーによる健康被害の防止策とは
違う目的のような気もしますが、懲役刑の恐れもあるのでくれぐれも違反には要注意ですね。 

pakalolo

2014-07-02
>>ばんどりさん
なんとなくですが、よかった。。って気持ちです。8月だと、やっぱり
チョコレートがとけてしまいますか?もう、すでに購入済みなので
いまから、保存方法に苦戦しております。8月までどうしましょう。。。
それと、皆さんが、おっしゃられているように、日本製の薬(市販薬)もリクエストされたのですが
今の、台湾の税関って、厳しいのでしょうか?リクエストされたのは、便秘薬と風邪薬です。
これらも、大量買いしています。 

t-bell

2014-07-02
>>ばんどりさん
口コミを拝見してさっそく栄太郎飴を買ってみました。
最近の人口甘味料とはちがう素朴な甘さ。 昭和30年代から紅茶味があるのに驚きました。
次回のおみやげに持参します。


>>tantantanukiさん
晩安♪
蒸気でホットアイマスク、やはり人気なんですねー。
毛染め! (@ ̄□ ̄@;) ナントッ
漢方もむこうのほうが本場っぽいのに、意外と意外なんですね。


 

ばんどり

2014-07-02
>>tombell.さん
缶の開け方を、教えてあげてね。 

ばんどり

2014-07-02
>>pakaloloさん
大量と言われるのが、どれほどか解りませんが、スーツケースに収まる量なら良いかと。  また、チョコはパッキングをしっかり行い、移動中の振動や、包装袋とチョコがズレ無いように。   私は手渡しの際に、半日以上冷凍してから速やかに食べるよう言っています。   それから、観光的な目的で行くのだと思いますが、「クスリ」を背負って、いや間違い「リスク」を背負ってまでのお土産は重すぎます。     国際線の免税品など、各国の持ち込みを許可している数量などからも、自ずとその国の示している数字は推量出来るのでは?  心地よいご旅行を祈っています。 

MZ-80K

2014-07-02
横からすみません。
雷神巧克力(ブラックサンダー)に限った事を少し。

大量との事ですが、重さが6kg(約260包)以上になる様でしたら、衛生福利部食品藥物管理署で検査を通す必要があり、また輸入に関する書類も記入する必要がありますので、注意が必要です。
恐らく、そこまでの数量ではないと思いますが・・・

あと、雷神巧克力のこちらの人気度(流行)についてですが、一時の勢いはなくなってきている様に感じますが、それでも、まだ喜ばれる物かと思います。
ただ既に、口にされた方も多くなってきていますので、そういう意味では新鮮味も薄れてきており、子供っぽいお土産と思われる事もありますので、相手の事を考えて選ばれると宜しいかと思います。

最後に、来年7月から実施される薬の持込制限については、下記のニュースが参考になると思います。
ニュースの下部に、一覧表があります。
https://tw.news.yahoo.com/7月1日起帶藥回國-超量恐十年牢-034039881.html 

merorin

2014-07-03
>>にっぽんさん
商品名を伏せているのは万が一ステマと受け取られてしまったら困るからです。
あくまで贈って楽しく貰って嬉しいお土産がこのようなものでした、という投稿をして
ほかの方のご意見を拝見しつつ次回の訪台の参考にしたいと思っております。

というわけで私個人の場合会社の駐在員の同期と現地スタッフ向けに人数分の青インクの
ボールペンが定番で、そのほか資〇堂パーラーのピンクの椿缶入りクッキーが「缶が欲しい」と
好評で、次は一体いくつ買ったらいいのやら…と悩んでおります。