台湾の恋愛事情

所変われば恋愛も変わる!?ありそうでなかった…台湾恋愛事情を初メッタ斬り!


こんにちは、台北ナビです。適齢期の女の子のみならず、男の子も気にならないはずがない恋愛事情!特に、「海外のってどうなんだろう?」って思いませんか?やっぱり所変われば恋愛も変わるんです…ナビの台湾滞在期間は1年9ヵ月。経験は決して豊富とは言いませんが、その中で体験したエピソードと、また実際に日本人と台湾人のカップルの方にもお話を伺いましたので、徹底レポートしちゃいましょう!

合コンが健康的


日本の合コンが不健全だとは思いませんが、飲みに行ったり食事に行ったりするのが一般的なそれに対して、台湾のは健康的に外で遊ぶなどが多いんです。しかも台湾人は大人数が大好き。4対4以上がほとんどです。また、日本と同じ?で学生の方が合コンに積極的。台湾学生の移動の手段と言えばバイク!そこで男の子のバイクに女の子が乗る移動の形で合コンがスタート。これってナビが思うに席順決めにも増して刺激的だと思うんです。誰のバイクに誰が乗るかも決め手だし、乗ってからは密着度もあるので、より早く親密になれると思いませんか?それから、山に行ったり、郊外へ行ったり…ナビが最初に誘われて行ったのは、バイクに乗り北投温泉博物館へ。その後、陽明山へ行って景色を見てから、スタバでトランプなんかもやりました。締めは士林夜市でごはん。なんて健康的なんでしょう!結局合コンなんだか、ただ遊んだのかわからないまま帰宅したのを覚えています。ただ、聞くところによると、このような健康的な合コンだけでなく、危険な合コンもあるのだとか。たとえば、女性が席に立っている間に飲み物になにかを混ぜられる…など。それは、日本でも同じで、女性のみなさんは特に「自分の身は自分で守る」ということは決して忘れてはいけないということですね。

台湾人男性は肉食度高し!


日本人男性は年々恋愛に消極的になっていて草食化していると言われていますが、それに比べれば台湾人男性は肉食度高しと言えるでしょう。狙いを定めたら行動は直接的!毎日電話をしたり、学校や会社の前で帰りを待ったり…ごはんを届けてくれるなんてことも。でも、たとえばそれからデートに発展して何度か二人きりで出掛けたとしても、意外と、肝心な告白のタイミングは比較的遅め。台湾人男性は、「この子は自分に気がある」と確信してから行動に移ることが多いのでは。また、簡単には諦めないとも言えるでしょう。気がなさそうでも、じっくり時間をかけて相手をその気にさせるように努力します。少しくらい拒まれても頑張ります…でも、あまりにもしつこいとその後付き合いだしてからの別れの際のトラブルも懸念されるので、そこは流されずきちんと見分けなければなりませんね。
おまけ:台湾人女性から、「日本人男性の方が女性の扱いが器用。話題作りもうまい。台湾人男性は女性を追い掛ける時も不器用。」なんて意見もありました。

日本人女性ということ


ナビがちょっと触れておきたいのは、日本人女性の方はある程度注意が必要だということです。台湾では日本文化が溢れ、日本語を勉強している人が本当にたくさんいます。また、日本のドラマは台湾ドラマにも増すいちばんの人気があるとも言えるでしょう。そんな中、一部の台湾人男性は日本人女性に対して、“家庭的で、おとなしくて、言うことを聞いてくれる”などと、日本の大和撫子のイメージをそのまま持っている人も未だにいます。それに、もちろん台湾人にとって日本人は外国人。少し特別な存在です。そのため、“日本人だから”と近づいてくる人や興味を示す人も少なくないのです。あからさまに「日本人?」と声を掛けてくる人もいます。実際、本当に友達になって日本語の勉強をしたいだけかもしれません。ですが、そうでない人もいる、ということを頭に入れておいて損はないでしょう。

台湾人男性って?


ではでは、台湾人男性ってどんなタイプが多いのか、日本人女性で台湾人男性と付き合ったことがあるナビとナビの周りの意見を参考に、羅列していきたいと思います。もちろん!人はひとそれぞれ。「台湾人だからこう、とか、日本人だから…」とは括れません。ここでは、あくまでもナビたちの個人的な感想ですので、いろんな意見があると思いますが、大目に見てくださいね。それではスタート!

・彼女ができたら、友達に紹介するのは当たり前。男友達の遊びにも彼女を連れて行きます。だから、すごい人数で大移動ってこともあります。
・親や親戚に紹介するものアリ。だからと言って、“結婚”などの特別な意味はあまりありません。
・親と同居の家に彼女を泊まらせるのも結構平気。また友達の家に泊まることも大アリです。同様に、旅行にいっても友達カップルと同室!なんてことも。
・彼女の送り迎えは欠かせません。学校や会社はもとより、彼女が友達と遊んだ、その場所まで迎えに行くことも。
・どこまでも彼女に付き合います。病院は当たり前。美容院もアリ!パーマなどで何時間も暇だろうと付き合ってくれるのです。
・とにかく電話が多い!こまめに彼女と連絡を取り、彼女の行動を把握しておきたい。
・彼女のバッグは持ちますよー。
・彼女の食べ物の中に、殻つきのエビが入っていたら、たいていの彼は剥いてくれます。ステーキを代わりに切ってくれた彼もいたっけ…
・自慢話がやや多め。
・家族思い。
・比較的嫉妬深い。携帯やパソコンを見られたことも…
・比較的感情的。街中でケンカや怒鳴り合ってるのを見かけることも…

ナビがまとめると、台湾人男性はやさしい!まずこれに尽きます。彼女を大切にし、彼女のためならある程度のことは何でもしてくれます。ただ、それが日本人のナビからしたらズレていると感じることがあります。優しいのはいいのですが、やり過ぎというか…ステーキだって自分で切れるし、バイクのヘルメットのベルトだって、自分でパチッとできます。その優しさの分…ちょっと女々しい面も。ケンカなどをすると、いつまでも引きずっていたり、電話に出ず連絡が取れない状況などになると、相手の都合を考えず学校や会社に押し掛けることも。また、恋愛に重きを置いているところもあり、そのため、平和な台湾ですが、若者の恋愛絡みの事件なんかも結構起こるんです。

台湾人女性は?


ここでも、日本人男性で台湾人女性と付き合ったことがある方たちに伺いました!
意見その1:台湾人女性は、彼氏は彼女のために何でもするって思ってる。日本人の男からするとそこまでできないっていうか、そんなのがいい関係なの?っていうことが多い。付き合うということの感覚が違う。日本人のほうが相手に気を使う。台湾の交通事情とか見ても気を使ってないのがわかるでしょ(笑)。あとカップルが電車の中とかでベタベタするのはやめてほしいかな(特に中高生がちょっと…)。
意見その2:日本人だからって、日本語のことや日本のことなら何でも答えられると思って質問されるのがしんどい。ただ、日本の女性より上昇志向が高いというか、自己実現を高いところで達成しようとしてるところがある気がする。日本語や英語の資格試験を頻繁に受けていたり、社会人になってからだいぶ時間たっているのにいまだにいろいろ勉強しようとしたり、そこは尊敬できるところ。

などの意見をいただきました。うーん、ナビが思うに…台湾人女性は、気は強めでしっかりしています。だからこそ、彼のいろんな部分を冷静に観察しているのかも。また、これは台湾人男性にも言えることですが、一度付き合いだしたら徹底的、というか付き合いが長いカップルも多くいます。そんな中で、相手が留学中だったり…相手の自己実現のためにも協力できるっていう特徴かもしれませんね。

まとめ


台湾人は人と人とのつながりを大切にするところがあります。だから、誰かの紹介で付き合いがスタートしたり、先にも述べたように、友達同士で彼氏彼女を紹介するので、友達作りのチャンスも自然と増えます。これはイイ点ですが、逆に言えば、友達関係が曖昧になりがち。彼氏彼女がいても、事前に断りはするようですが、異性とごはんへ行く人も少なくありません。また、ナビは、今回この記事をまとめながら思ったのは、もしかしたら恋愛に対して日本人の方がドライなのかも、ということです。これぞ、“日本の草食化”ということでしょうか!?台湾人の方がより人間らしいというか…だから感情的にもなるし、一生懸命にもなる。男性は女性にいかに優しくできるかで、その男性の度量を測ることもできると言えるし、仕事より友達より彼女が大事って言えちゃいます。日本と台湾。どちらの恋愛がイイ・悪いとはもちろん言えませんが、たしかに向き不向きはありますよね。数的には、日本人女性と台湾人男性の組み合わせが圧倒的に多いのです。また、耳にしたことがあるのは、外国人夫婦の統計を取ったところ、最も離婚率が高いのは、日本人男性と台湾人女性の組み合わせだとか…真相は定かではありませんが、“郷に入ったら郷に従え”で、お互い歩み寄ることが大切ですよね。さらに、語学の勉強ならその国の人と付き合うのがいちばんイイ方法ともよ~く聞きます!ナビもそう思います…中国語で満足のいくケンカができた時、達成感を覚えましたもん。
それでは、みなさんの良き出会いと良き恋愛を願って…以上、台北ナビでした。
関連タグ:台湾恋愛男性女性カップル

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-06-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る