IVY BRIDE 結婚写真館

艾葳精品婚紗 [結婚写真館]

閉店・移転、情報の修正などの報告

きめ細やかな気配りと丁寧な日本語通訳!素敵なウェディングフォトが撮れること間違いなしの「IVY BRIDE」

こんにちは、台北ナビです。

素敵な結婚写真が撮りたい!と思った方に是非オススメしたいのが今回ご紹介する結婚写真のパイオニア的な存在の「IVY BRIDE」。今回は日本人の新郎新婦さんの写真撮影に密着させていただいた模様を、写真館の内容と併せてお届けします!

現オーナーIVYさんのお父様が始めた由緒あるお店

「IVY BRIDE」は、1970年に「中視新娘世界」として、IVYさんのお父様によって設立された台湾ではじめてオープンした結婚写真専門の写真館です。その後2000年に外国人にわかりやすい店名にするため、「IVY BRIDE」に改名しました。

結婚するその日にドレスを着て写真を撮ったり、結婚式の最中に撮影した写真を記念とすることが当たり前だった設立当時、婚前にウェディング写真を撮ることを始めました。台湾の習俗では、写真撮影時と結婚式の2回もウェディングドレスを撮るということが良しとはされませんでしたが、その考えを見事に覆して今に至ります。

以前は今のように写真館で衣装合わせやヘアメイク、撮影がひとつの場所で行うわけでなく、場所が分かれていました。別の場所で衣装合わせをし、ヘアメイクはまた別の場所、そして撮影のためにまた移動……。移動の際には、車でなくバイク移動が主流だったため、ヘアメイクが乱れるといったこともありました。これらをすべて1つの場所で行えるのが、こちらの写真館でもあります。今では結婚式の前撮りが一般的になっていますが、それを仕掛けたのが「IVY BRIDE」だったんですね!
お店は中正紀念堂のすぐ目の前!

お店は中正紀念堂のすぐ目の前!

左がIVYさん。撮影チームは和気あいあいでとってもいい雰囲気

左がIVYさん。撮影チームは和気あいあいでとってもいい雰囲気

現台北市長の柯文哲からの感謝状や北海岸で行われた台湾観光局主催のウェディングフォトコンテストの賞状などが飾られていました 現台北市長の柯文哲からの感謝状や北海岸で行われた台湾観光局主催のウェディングフォトコンテストの賞状などが飾られていました 現台北市長の柯文哲からの感謝状や北海岸で行われた台湾観光局主催のウェディングフォトコンテストの賞状などが飾られていました

現台北市長の柯文哲からの感謝状や北海岸で行われた台湾観光局主催のウェディングフォトコンテストの賞状などが飾られていました

日本語通訳がいるので安心!

外国で結婚写真撮影となると言葉の問題が出てきますよね。簡単なスナップ写真くらいなら問題はないと思いますが、こう撮りたい!というイメージが強い方ならなおさら細かく伝えたいところ。「IVY BRIDE」はそんな細かい対応にもバッチリ応対してくれます。

こちらでは日台のご両親を持つ日本語通訳Kiyoeさんがハキハキとサポート。衣装合わせはもちろん、撮影時も常にカメラマンさんの隣で通訳をしながら、場を盛り上げてくれます。被写体になる新郎新婦の強い味方ですよ~!
黒の制服を着ているのが日本語通訳のKiyoeさん 黒の制服を着ているのが日本語通訳のKiyoeさん 黒の制服を着ているのが日本語通訳のKiyoeさん

黒の制服を着ているのが日本語通訳のKiyoeさん

高級感のある落ち着いた店内

MRT中正紀念堂から徒歩3分、中正紀念堂が目の前にあるわかりやすい立地。1階はミーティングやアルバム選びなどをする空間、2階は衣装合わせ、3階は室内撮影スタジオとなっています。撮影が重なる場合は、1階で2組、2階で2組と4組同時進行できる広さです。

メインはウェディング写真ですが、カップル写真、家族写真、変身写真、記念写真など様々な撮影が可能。最近では高鐵のスタッフ20名ほどがモデルになったイメージフォトや10人の女性企業家の撮影も行われたそうです。室内撮影スタジオは、衣装の雰囲気に合わせて30ほどの背景で撮影ができます。
やわらかい色からヴィヴィッドな色までカラフルな衣装がずらり! やわらかい色からヴィヴィッドな色までカラフルな衣装がずらり! やわらかい色からヴィヴィッドな色までカラフルな衣装がずらり!

やわらかい色からヴィヴィッドな色までカラフルな衣装がずらり!

純白のウェディングドレスはデザインがいろいろ 純白のウェディングドレスはデザインがいろいろ

純白のウェディングドレスはデザインがいろいろ

アルバムは1階の棚にずらりと見本が飾られています。以前は18インチのアルバムが主流でしたが、最近は持ち運ぶのにも便利な12インチが人気だそうです。

表紙もデザインが様々なので、選ぶのも楽しいですね。
比較用に置いた携帯のサイズはiPhone8プラス、18インチはかなり大きめです

比較用に置いた携帯のサイズはiPhone8プラス、18インチはかなり大きめです

12インチは知人友人と会う時に持参してパッと見せられるサイズ

12インチは知人友人と会う時に持参してパッと見せられるサイズ

様々な表紙デザイン 様々な表紙デザイン 様々な表紙デザイン

様々な表紙デザイン

こんな素敵写真が撮れますよ~

日本で神前式を挙げたばかりのお二人に密着

今回密着を快諾してくれたのは、高橋宏司さん、孔巳さん夫妻。ちょうど台湾にいらっしゃる前に日本で神前式を挙げたばかりとのことでした。

お二人とも台湾は初めてですが、孔巳さんのお友達が台湾人男性と結婚し、その結婚写真を見せてもらって感動した奥様の孔巳さん。「絶対台湾で撮りたい!」というリクエストに旦那さまの宏司さんが答えた形で、このウェディング写真撮影の旅が実現したんだとか。

熟練の技が光る「ヘアメイク~最終衣装チェック」

ヘアメイクを担当された和霖さんはこの道20年以上のキャリアのある方。物腰がとてもやわらかく、それでいてスピード感のあるヘアメイクのテクニックを持ったスペシャリスト。みるみるうちにお二人が素顔から変身していきます。

そして新婦さんのヘアに合わせたヘアアクセサリーも和霖さんのお手製なんだとか。既製品を使うのではなく、お客さんの雰囲気に合わせて作り変えるんだそう。繊細で個性的なヘアアクセサリー、これにはナビもびっくりしました。
もともとお美しい孔巳さんでしたが、メイクをしていき更に美しさが増していました もともとお美しい孔巳さんでしたが、メイクをしていき更に美しさが増していました

もともとお美しい孔巳さんでしたが、メイクをしていき更に美しさが増していました

和霖さん手作りのヘアアクセサリー 和霖さん手作りのヘアアクセサリー

和霖さん手作りのヘアアクセサリー

慣れないメイクに緊張気味の宏司さん。孔巳さんと知り合うきっかけになったお花の輸入会社で色々な国と取引をしていたため英語はお話になられるとのことでしたが、ここは台湾。日本語通訳の方がいてくださり細かいところまで話し込めたので安心なのがとても良い!とおっしゃっていました 慣れないメイクに緊張気味の宏司さん。孔巳さんと知り合うきっかけになったお花の輸入会社で色々な国と取引をしていたため英語はお話になられるとのことでしたが、ここは台湾。日本語通訳の方がいてくださり細かいところまで話し込めたので安心なのがとても良い!とおっしゃっていました 慣れないメイクに緊張気味の宏司さん。孔巳さんと知り合うきっかけになったお花の輸入会社で色々な国と取引をしていたため英語はお話になられるとのことでしたが、ここは台湾。日本語通訳の方がいてくださり細かいところまで話し込めたので安心なのがとても良い!とおっしゃっていました

慣れないメイクに緊張気味の宏司さん。孔巳さんと知り合うきっかけになったお花の輸入会社で色々な国と取引をしていたため英語はお話になられるとのことでしたが、ここは台湾。日本語通訳の方がいてくださり細かいところまで話し込めたので安心なのがとても良い!とおっしゃっていました

「衣装選びでは担当のスタイリストさんがどんどん衣装を持ってきてくれました。妻の好きなカラーと人から見た時の似合うカラーは違ったりするので、ストレートな意見を言ってくれてとても参考になりました。彼女の意見もしっかりしていたので余計に早く選べたと思います。」と、宏司さん。

変身写真屋さんでは撮影をする際に衣装を後ろでつまんだりしてその場で調整する場合が多いのですが、こちらでは事前の衣装合わせで撮影当日までに新婦さんのサイズに合わせてミシンでお直ししておいてくれます。
スタッフの方々がしきりに孔巳さんは「本当に綺麗!!」と。ナビもその度にうんうん!と頷いていました スタッフの方々がしきりに孔巳さんは「本当に綺麗!!」と。ナビもその度にうんうん!と頷いていました

スタッフの方々がしきりに孔巳さんは「本当に綺麗!!」と。ナビもその度にうんうん!と頷いていました

幸せな雰囲気で自然と笑顔になっちゃう「スタジオ撮影」

3階に移動してスタジオ撮影!カメラマンはJoshさん。北海岸で行われたウェディングフォトコンテストで賞を獲得しているベテランのカメラマンさんです。

撮影が始まりナビがとてもいいなぁと思ったのはチームワークの良さ。Joshさんの指示でアシスタントの方が素早く動きつつ、日本語通訳のKiyoeさんがお二人のポーズの指示を的確に伝えます。奥様を撮影中に旦那様の宏司さんが「いつもとは違う一面の彼女の嬉しそうな姿が見られてすごく良かった!」とニコニコしながら語ってくれました。こんな和やかムードでの撮影で良い写真が撮れないわけがないですよね。
カメラマンJoshさん カメラマンJoshさん カメラマンJoshさん

カメラマンJoshさん

撮影途中にお二人に写真を見せてあげる姿もありました

撮影途中にお二人に写真を見せてあげる姿もありました

今回密着させていただいたお二人の写真

新郎新婦の宏司さんと孔巳さんに密着している時からどんな写真が上がってくるのかととても楽しみにしていましたが、ナビが想像した以上に素敵な仕上がりになっていました!

カメラマンのJoshさんをはじめ関わるスタッフの皆さんが撮影しやすい雰囲気を作り出しているのがとても印象的だった「IVY BRIDE」。台湾で結婚写真を撮ってみたいとお考えの新郎新婦さんは是非こちらへ!

以上、台北ナビでした。

以下「IVY BRIDE」より丁寧なアドバイスとリマインドがありますので、日本で台湾行きの準備をする際と、撮影前にご自身で留意ください。

「IVY BRIDE」より…台湾にお越しいただく前のアドバイスとリマインド


* ご来店いただく前にご希望のヘアメイク、ロケ地、写真の雰囲気などをお考えいただければ幸いです。ネットで探したお写真を弊店のLINEにご送信いただくか、ご来店いただいた際にスタッフにお伝えください。
* 新郎新婦様共に白や肌色の色が透けない下着の着用をお願いいたします。女性はヌーブラをお忘れのないようお願いします。(店頭にてヌーブラの販売あり、2500元)
* 新郎様は黒の革靴・白と黒の靴下をご用意ください。白の革靴は当店にてご用意いたします。新婦様はハイヒールやサンダルなどをお持ちください。ロケーション撮影に行かれる新郎新婦様は、サンダル等歩きやすい靴をご準備されることをお勧めします。
* 新郎様のスーツは、弊店とコラボしているスーツ店にて規定のモデル5着から2着をご選択いただきます。規定のモデル以外にも別料金で様々なスーツへのアップグレードやベスト・タイの追加が可能です。ご試着の際にお気軽にお問い合わせください。
* 撮影用の衣装はご自身でご用意いただくことも可能です。お揃いの私服や、新郎様はYシャツ・ジーンズ・ジャケット等(その他衣装も可、新婦様は帽子やアクセサリー等、ご希望がありましたらお持ちください。特に新郎様は新婦様より衣装数が少ないのでご自分のベストやタイ、私服やスーツなどをお持ちいただくことをお勧めしています。
* 撮影時にご使用されたい記念の品(指輪や人形など)がございましたらお持ちください。但し、貴重品はご自身で管理いただくようお願い申し上げます。中正紀念堂を含み、ロケ地撮影に行かれる場合は貴重品を持ち運ぶためのお鞄をご準備下さい。
* 弊店では撮影に使用できるネックレス、髪飾り、ブレスレット、イヤリングなどを豊富に取り揃えております。ご希望の場合は衣装合わせの際にスタッフまでお申し付けくださいませ。またこれらの貸し出し品は撮影の際に紛失されぬよう、ご留意願います。
* メガネを着用したまま撮影しますとフラッシュがレンズに反射してしまいますので、レンズなしの伊達メガネをご用意いただくか、コンタクトレンズをお持ちいただくようお願い致します。
* 生花・風船などの代行購入をご希望の場合、必ず撮影の1週間前までにお知らせください。


「IVY BRIDE」より…撮影に関する注意事項とアドバイス

* 撮影当日のヘアセットを崩れにくくするために、撮影前日の夜はシャンプーのみをお使いいただき、リンスなどはお控えください。またその後はトリートメントやスタイリング材等ご使用にならないようお願いいたします。
* 撮影前日は十分に睡眠を取り、健康管理にご留意ください。またむくみの原因になりますので前日の夜は過剰な水分補給はお控えください。撮影日の朝はしっかりと朝食をとり、必要であれば間食をお持ちください。
* 撮影前日は新郎新婦様共に前開きのお洋服を着用しご来店ください。
* 撮影当日、男性、女性共に前もってヒゲ、ムダ毛などの処理をお願いいたします。
* 当店には物置棚はございますが、鍵のかかるロッカーはございません。撮影に必要のない貴重品はホテルなどに預け、お持ちにならないようお願いいたします。お持ちいただく場合は、小さなバックにまとめて持ち歩くことをお勧めいたします。
* 撮影の際にご自身によるセルフ撮影はお控えください。また、撮影の進行速度、撮影中の雰囲気を変えてしまうため、ご友人、ご家族によるセルフ撮影もご遠慮ください。
* ロケーション撮影のお車代・入場料は全てそれぞれにお支払いいただきますため、現金でお持ちください。
* 撮影後は男性、女性共にしっかりメイクを落としてください。当店にはメイク落としはございませんのでご注意ください。またヘアスプレーを使用いたしますので、先にリンスで糊をしっかりと溶かし落としてからシャンプーをしてください。

記事登録日:2019-07-17

ページTOPへ▲

主なメニュー

メニュー 所要時間 価格
Cコース(ポートレート変身写真) 4~5時間 15,800 (元)
Dコース(カップルフォト撮影) 4~5時間 22,800 (元)
Eコース(ファミリーフォト撮影) 4~5時間 17,800 (元)
Fコース(マタニティーフォト撮影) 4~5時間 17,800 (元)
Gコース(ブライダルフォト撮影) 5~7時間 29,800 (元)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2019-07-17

スポット更新日:2018-01-22

利用日
女性 男性