瑞庭足体養生館

FOOT&BODY MASSAGE CENTER瑞庭足體養生館

閉店・移転、情報の修正などの報告

カスタマイズ化されたマッサージで、心身共に元気を回復!オーナー自身がヘルシーライフを極めるために開いた究極の養生館!

こんにちは、台北ナビです。
今日は、台北市で日本人に大人気のスポット永康街エリアに、2010年5月にオープンした「瑞庭足体養生館」にやってきました。

イケメン店長??に、癒される

店長がお出迎え!

店長がお出迎え!

休憩中…「サービス業も結構疲れるのよ!」

休憩中…「サービス業も結構疲れるのよ!」

玄関を入って出迎えてくれるのは、超イケメンの店長犬 DIDI(弟弟)クン!!まっ白でフワフワ、まるでぬいぐるみのような愛くるしさに、思わず抱きしめたくなっちゃう!トイプードルのミックスということですが、店長らしく愛想を振りまいて、この店に訪れるお客の心をわしづかみ!DIDIクン目当てのお客も少なくないはずです!

ヘルシーライフの極意?!

とってもステキなオーナーでしょ。

とってもステキなオーナーでしょ。


かつて女優として、ホンコンやシャンハイで活躍していたというオーナーの汪瑋庭さんは、そのころから、マッサージやエステが大好きで、世界各地で楽しんでいたそうです。そして、台湾に帰ってこられてからは、ヘルシーライフを極めるために、思いきって、ご自分の養生館を開いちゃった!というわけです。ご自身が広告塔となって、ヘルシーライフのすばらしさを宣伝されているんですね。とてもじゃないけど、成人したお子さんがいるようにはみえないですよね。

健康へのこだわり

中国茶ハーブティ

中国茶ハーブティ

薬膳デザートにもトライ!

薬膳デザートにもトライ!

カウンターでゆっくりと…

カウンターでゆっくりと…

来店と同時に、目の前のカウンターで出されたのは、ハウスブレンドの中国式ハーブティー。ラベンダーや、ローズティーをベースに、クコの実や菊花、ドライ棗(なつめ)などをブレンド。「からだに一番効果的な温度で召し上がれ」そんな心遣いがうれしいです。とかく冷え性に陥りやすい女性は特に、夏だからといって、からだを冷やす飲み物は控えたほうがいいんだそうです!ここでは、毎日少しずつハーブの中身を替えているので、スタッフの方に、出されたお茶の効能をきいてみましょう!また、マッサージ終了時には、薬膳デザートがサービスでいただけちゃうのもありがたい!白きくらげはコラーゲンいっぱいの健康食材!からだの中からも美を追及しているんですね。待ち時間もゆったりくつろげますよ。

フットケアオールインワン

まずはピーリング

まずはピーリング

しつこい角質もケア

しつこい角質もケア

足つぼマッサージときくと、この台湾ではすっかり定番化したイメージですが、ここでは汪さんの美と健康のこだわりが、痛いだけじゃない新しい感覚でマッサージを楽しめるんです。まずは、フットバス!さわやかな香りの入浴剤を入れて、足を暖めること約8分。その後は、オランダ製のピーリングジェルで、ひざから下を角質ケア。必要に応じて、足の裏もヤスリで角質を取り除いてくれます。ゆったり落ち着けるようにとデザインされた室内で、心地よいひと時。あまりの気持ちよさに、そのまま眠ってしまいそうな…

角質ケアのあとは、いよいよマッサージ。まずは、保湿効果を高めるためにアロマオイルを配合したローションをたっぷりと塗り、滑らかなマッサージから。

今回ナビがお世話になった楊先生は、この道の大ベテラン。お客さんの表情を観察しながら、自由自在にマッサージ加減を調整できるんだそうです。「ここは、痛いでしょ?ここはどう?」と、日ごろから悩まされているからだの問題箇所を、足の裏から判断してくれるのです!

物理自然療法の極意

大ベテラン楊先生

大ベテラン楊先生

仕上げのタオルパック!!

仕上げのタオルパック!!

「人間は先天性の気血と、後天性の気血を持ち合わせ、それを経絡のマッサージで体内の筋肉をほぐし、からだの中の不要物を排出し、正常な血液循環を促進しているんですよ。」と経絡穴道が物理自然療法の極意だと力説してくれました。
マッサージの後は、熱い蒸しタオルパック!その上からも、腕の骨をつかったローラー方式マッサージ。見た目にはとっても痛そうでしょ?でも、楊先生の巧みな技法で調整してもらったら、最後までリラックスして受けられました。マッサージのあとの仕上がりは、ただ、足が軽くなっただけじゃなくて、表面もつるつるでしっとり!

こちらの養生館では、常時4~5人のマッサージ師がスタンバイ!女性の方ばかりなので、男性のマッサージ師が苦手な方も、安心して利用できます。マッサージの内容にもよりますが、足つぼなら、最高6人まで一緒に受けられます。念のため、電話でご予約されたほうがいいですよ。

カスタマイズ化ってどういうこと?

全身治療用ベッド

全身治療用ベッド

ボディラインチェック!

ボディラインチェック!

うぅぅぅ、気持ちいい?!

うぅぅぅ、気持ちいい?!

次に、ナビが体験したのは、「全身筋絡指圧マッサージ」。まずは、からだのラインがはっきりするように、備え付けの簡易服に着替えました。壁にフックが取り付けてあって、かばんも洋服もそこにかけられますが、カギ付きのロッカーに保管が必要な場合は、気軽にスタッフに保管をお願いすることもできます。全身マッサージ用のベッドには、薄いピンクの不織布。毎回取り替えていますから、清潔ですよ。

優しい張先生

優しい張先生

頭もマッサージ

頭もマッサージ

今回全身マッサージをしてくださったのは、中国(漢方)医の免許を持つ張先生。「私、ドラえもんを見て、日本語覚えたよ!」と日本語交じりで、自己紹介してくれました。ベッドにうつぶせになっているナビのからだのラインや、皮膚の色から、健康状態を鋭くチェック!からだから発信される信号を読み取ってくれているんですね。
ちなみに今日のナビの健康状態は?「過労」。要治療ポイントは、「腰!」でした。張先生いわく「その日の健康状態で、施す治療も変わってきます!」ということで、全身指圧のほかに、ナビは、カッピングも受けることになりました。基本的に、マッサージにかかった時間で料金が別れていますが、このカッピングや、血行促進に効果的なグワサーは、オプショナル、エキストラチャージになるので、ご確認ください。
「専門的な視野から、健康状態を判断し、よりからだに必要で効果的な治療を施す」。まさに、台湾でいわれる「量身訂做」。マッサージもカスタマイズ化される時代なのです。

肩こりや、消化不良などを引き起こしていた原因が腰にあったとわかり、今後の日常生活で気をつけなければならないことも、張先生に伺えて、とても得した気分。腰痛持ちの場合、お風呂のあとに毎晩足を90度に上げると、腰椎の矯正になるそうですよ。

カッピングのあとのお手入れ

カッピングのあとのお手入れ

優しくマッサージ

優しくマッサージ

カッピングのあとも、アロマオイルで優しくマッサージ!そうすることで、皮膚への刺激を早く回復させることができるんですって!!カッピングは、治療後一週間くらい、後が残るので、露出しがちなところは、避けてもらうようにお願いも出来ますよ!

3Dバストケア?!

バストケア用グッズ?!

バストケア用グッズ?!



「瑞庭足体養生館」には、足つぼや、全身指圧のマッサージのほかにも、いろいろなコースがあります。

手・足のネイルケア、肩首の局部マッサージ、全身アロマオイルマッサージのほかに、フェイシャルケア、まつ毛エクステ、そして3Dバスト&腹部ケアです!汪さんのプロポーションから、とても興味をそそられる3Dバストケアでしたが、今回は、時間の都合で、体験できませんでした。残念!

店頭販売もあるよ!

ローズアロマオイル

ローズアロマオイル

取扱商品がこんなに!

取扱商品がこんなに!

フェイシャルケアも

フェイシャルケアも

こちらで使われているローションやアロマオイルは、イギリスやオランダなど北欧からの輸入品がほとんど。台湾では、なかなか手に入らないものなので、店頭で購入が出来ます。オイルマッサージも、そのままお肌に浸透させ、ホットタオルでふき取るだけ!ベタベタすることもなく、気分はサッパリ、でもお肌はしっとり潤ってくれるそうですよ!!



永康街といえば、「鼎泰豊」をはじめさまざまな気になるレストランやお店があるところ。今では日本人なら誰でも知っている人気スポットですが、グルメもショッピングも楽しんだあとは、ぜひ、心身ともに癒される空間に足を運んでみてください。

以上、台北ナビでした。







記事登録日:2010-07-08

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    くによこ

  • photo

    Annysnail

ページTOPへ▲

主なメニュー

メニュー 所要時間 価格
全身経絡指圧マッサージ 60分 1,200 (元)
オイル全身経絡マッサージ 90分 1,600 (元)
肩首マッサージ 20分 350 (元)
グワサー 一回 500 (元)
カッピング 一回 500 (元)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2010-07-08

スポット更新日:2014-06-18

利用日
女性 男性