Crystal Nail

クリスタル ネイル晶亮藝術工作室

閉店・移転、情報の修正などの報告

日本人オーナーのネイルサロン。日本の最新技術でこんなにリーズナブルなんて~ウレシ過ぎ♪


こんにちは、台北ナビです。今回は日本人にとっておきのネイルサロン見つけちゃいました!場所柄的にも、観光客はもちろん在台の人も訪れやすく、なんといっても何でも聞いてくれる日本人オーナーヨウコさんがいるので、台湾のことも色々聞けちゃうんですよ~。居心地がイイって大事ですよね!

場所、いいですね


場所はあの「永康街」!ズバリ、有名な小龍包「鼎泰豐」のおとなりのおとなり(くらい…)。「鼎泰豐」と同じく信義路沿いで永康街を挟んですぐ。日系の「サンメリー」パン屋さんのビル4階です。信義路側にエレベーター入口があります。観光客は絶対と言っていいほど訪れる場所だし、台湾一の中国語語学センター「台湾師範大学」も近いから、この辺りは日本人も多く住んでいるはず。「こんなに場所がよかったら日本人いっぱい来てるんじゃないですか?」と伺ったら「それがまだまだ…」と意外なお答えが。4階にあるので見つけにくく、しかも「Crystal Nail」の店名が筆記体で表示されていて、わかりにくいのが原因?とのこと。たしかにナビたちも見つけにくかったのですが…これをご覧のみなさんは、もう大丈夫ですよね?

CUTEなピンク空間

店内に入ると…一面ピンク!かわいらしい空間が広がっています。デザインはすべてヨウコさんご自身でされたとか。「とにかくピンク!」にこだわったといいます。店外側の4階部分にはキラキラの飾りが。こういうのをやってくれる所、台湾ではなかなかないらしいのですが、阿妹(張恵妹)のステージを担当した方が特別に施してくれたそう。また、店内の小物ひとつひとつよく見てもカワイイものがいっぱ~い。カウンターのガラスケースの中にはマニキュアはもちろん、さまざまな日本の小物が飾られています。購入も可能ですよ。
ネイルスペースは窓際に3席、ペディキュア用が2席ありました。その反対側になにやらカーテンで仕切られたお部屋が…
4階だけキラキラしてるでしょ!?

4階だけキラキラしてるでしょ!?

日本のネイル雑誌もたくさんありました!

日本のネイル雑誌もたくさんありました!

ペディキュア用スペース

ペディキュア用スペース


ここは、VIPルームなんです!こちらは雰囲気がガラッと180度変わり、シックで落ち着いた感じ。「カワイイのではなく、こういった雰囲気が好きなお客様のために」とヨウコさん。ここでは基本的にヨウコさんがネイルを担当します。VIPルーム特別のサービスもあるそう!料金が変わるので、ご希望の方は電話で問い合わせましょう。

安心の技術

まつエクのスペシャリスト

まつエクのスペシャリスト


さて、ヨウコさんですが、台湾に来てすでに10数年、ネイリストの経歴も同じくらい長いんです。日本にいる時からネイリストに従事され、インストラクターの免許も持っているそう。以前は別の場所で一人で開業されていたのですが、2009年7月29日、念願のこちらのお店をオープンさせました。現在、スタッフさんは、3名。ヨウコさん以外に、日本人2名、台湾人1名で、その中に台湾に来てもなかなかお会いすることのない、現役モデルのイケメンネイリスト、そして日本のまつエク検定1級資格を持つプロのアイリストなど、最強のメンバーが揃っています。
まつエクした後はメークなしでも安心!

まつエクした後はメークなしでも安心!

日本の雑誌「ネイルup」の【台湾へいったらココへ行くべき】でもクリスタルネイルが取り上げられています。

日本の雑誌「ネイルup」の【台湾へいったらココへ行くべき】でもクリスタルネイルが取り上げられています。

早い!LEDジェルネイル

日本より割安なので、「台湾に来たついでにネイルやりたいな~」と思う方も少なくないと思いますが、「ジェルネイルって時間かかるんだよね…」と、せっかくの旅行の時間を考えると、「やっぱりやめとこー」ってなっていませんでしたか?それが、日本最新のLEDランプ「Presto(プレスト)」を使用すれば大幅に時間短縮が可能!なんです。ネイリストとデンティストが共同開発した商品なのだそうですが、普通なら1回の照射に2~3分かかるところ、なんと5秒で完結!しかも、爪にもやさしく、輝きが増すので仕上がりもキレイで長持ちするとか。最強です…また、「Crystal Nail」では爪のことを考え、ジェルネイルもオーガニックのものを使用しています。
ナビも体験♪ナビはもともと爪の長さがあったので自爪を使うフローターで。そして、フレンチのコースを選びました。価格は・・・割安ではなく格安です!しかも時間も普通の半分くらいじゃないですか!?

念願のフレンチ


座るとお茶とお菓子を持ってきてくれました。そして、お菓子は日本のもの!さすがです。まずはケアから始まります。ナビは形をラウンドに決定。甘皮の処理に長さ調節など、本当に丁寧。特に甘皮の処理はグルグル回転する機械を使うところが多いと思いますが、ここは砂けし?みたいなもので、やさしくこすっていきます。これだと爪を傷つけることがないんですって。トータル時間は早いけれど、こういう所をきちんとしてくれると信頼できますよね。
シリアさん、お願いします!

シリアさん、お願いします!

まずはケアから

まずはケアから

ただのフレンチじゃなく少しデザインしてみようか~、ということでフレンチの白い部分にドット柄を入れてみることに。赤とピンクどっちがいいかな!?スタッフさん皆が自分のことのように考えてくれて、アドバイスをくれます…結果、「やっぱり白のままがカワイイかも」と…。ナビは自爪の白い部分が長く、見えてしまうので、フレンチのラインのところにストーンを置くことに。ストーンの色も白を選びましたが、薬指と親指にはピンクで大きめのハート型のストーンを置いてみることになりました!ヨウコさんのアドバイスです。超カワイイですよ♪
出来上がり!どうですか?ナビ、かなり気に入ってま~す

出来上がり!どうですか?ナビ、かなり気に入ってま~す

ネイル体験コース


さて、ナビが気になったのが「一日ネイル体験コース」があるということ!ヨウコさん指導のもと、オリジナルチップを作ったりネイルアートを学べるんです。コースにより40分から学べるので、旅行客でも気軽に参加することができます。本格的に学びたい方にはプロの技術を取得できるコースも。コース修了後、「Crystal Nail」の認定証をもらうこともできますよ。実際に作ったチップを見せていただいたのですが、台湾らしい小龍包までありました~!これは旅の記念にはイイですよね。
お話を伺っていると、ヨウコさんの「楽しんでもらって、ネイルのことを色々知ってもらいたい」という想いが伝わってきました。
レッスン風景 

レッスン風景 

小龍包に餃子に桃まん、かわい過ぎ!

小龍包に餃子に桃まん、かわい過ぎ!

<DIYレッスンメニュー>
DIYネイルアートコース(14種類のアートからお好きなものをお選びください)      120分 
DIYオリジナルチップ作りコース(上手になって副業することも…)                 40~120分 
DIYセルフネイルベーシックコース(プロの技術を取得できます)                     150分 
DIYセルフネイルアドバンスコース(ジェルのリペアーまでできるようになります)   180分 


さぁ、ナビはネイルをやっていただきながらずっとヨウコさんと話し込んでしまったのですが…ヨウコさんは台湾人のご主人を持ち、台湾での生活も長くお子さんもいらっしゃいます。ナビは興味深く私生活のことも伺ってしまいましたー。帰り際には「また遊びに来てね~」って言っていただいて…居心地もいいし、お話し好きのヨウコさんなので、旅行客なら台湾のことを聞いてもいいでしょうし、留学を考えているのなら台湾の生活のこと、在台なら結婚や子育てのこと、などなど…快く教えてくれそう。なんだかネイルサロンを越えた日本人の交流の場になることをヨウコさんは密かに望んでいるみたい、そんな印象を受けたナビでした。ぜひ、みなさんも遊びに?行ってみてくださいね!
以上、台北ナビでした。

記事登録日:2010-04-20

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    nori51

  • photo

    nori51

  • photo

    nori51

  • photo

    nori51

  • photo

    nori51

ページTOPへ▲

主なメニュー

メニュー 所要時間 価格
ハンドケア(一色カラー含む) 40分 600 (元)
ハンドジェル(クリア) 50分 1,500 (元)
エクステンションクリア 100分 2,200 (元)
エクステンションフレンチ 120分 2,400 (元)
ジェルソークオフ 30分 400 (元)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2010-04-20

スポット更新日:2014-06-17

利用日
女性 男性